JR総持寺「自転車どこ停める問題」に朗報!使いやすいのはどこ?

はい、茨木ジャーナルです。

「JR総持寺駅 東側ファミマ横に駐輪場が開設されていました。」(ワタワタさん)と読者さんからも投稿をいただいていました。ありがとうございます!
市民レポーターさんも「できてるんです~!」とレポを届けてくれてます~。

JR総持寺駅の近くに新たに駐輪場ができました!!

2018年3月にJR総持寺駅が開通して、171号線に向かう道路の拡張工事も着々と進んでいて、駅周辺の景色も変わってきています。

【駅ができるなら、駐輪場もセットでしょ!-JR総持寺駅周辺の今-】(2018/2/28)にもとりあげた、総持寺近辺の駐輪場情報。

JR総持寺南側駐輪場むこうにタイムズIMG_6437
(写真は2018年2月。JR総持寺南駐輪場)

茨木市JR総持寺駅南・北駐輪場に加えて、定期利用のみのシスムJR総持寺はこの2年でJR総持寺利用者の駐輪場として定着しており、すでにご利用の方もいると思います・・・

8JR総持寺駐輪場定期案内IMG_6459
(2018年3月6日公開の【JR総持寺駅周辺「駐車場どこ?」問題】記事にもちらっと。)

そんな中!
今年2020年のオリンピックイヤーに「ファミリーマートJR総持寺駅南店」近くの更地になった所に、この度新しく駐輪場が出来ていましたよーーー。

JR総持寺駐輪場看板IMG_1698

10時間100円、その後6時間ごと50円とあります。
交番近くの南自転車駐輪場・駅北側の北駐輪場は24時間100円(自転車)ですが…

JR総持寺周辺の一時駐輪場3ヶ所は…

地図の中心へ

南駐輪場は簡易出入口周辺に横断歩道がないので総持寺交番前の交差点を利用しなければならず、300mほど(5分弱/信号待ちは含まず)離れています。

北駐輪場は三島や西河原・田中方面の方が利用する自転車で、朝の争奪戦が繰り広げられていました。

シスムJR総持寺も24時間出し入れ自由なのですが、こちら一時利用はなく定期のみ(2020/2月現在満車)。

そんな中の「パークJR総持寺」のオープン。

駅改札口まで150m弱。徒歩2~3分。走れば1分。ウサイン・ボルトだったら14秒台。おそらく一番切符売り場に近い駐輪場では??(ぱんちゃん調べ)

写真を撮影した2020/2/17の14時頃には1台しか利用がなかったのですが…一時利用であればとても使いやすい駐輪場なのではないでしょうか?
駐輪幅も申し分なく、出し入れもしやすそう。

総持寺ファミマ横の駐輪場IMG_1697

すこし、控え目も看板の下に精算機があります。

JR総持寺駐輪場精算機IMG_1699

【お帰りの際の出庫方法】と丁寧に説明があります。

JR総持寺駐輪場出庫案内IMG_1700

セキュリティーも万全。24時間監視中!!の看板。
おっと、不正駐輪はだめですよ!!! (茨木にそんな人は居ないと思いますが)

総持寺駐輪場24時間監視IMG_1696

夜の感じが気になったので、後日19時ごろ行ってみたのですが、ファミリーマートの灯りと24時間監視中の看板が設置されている街灯で十分明るかったです。(ごめんなさい画像はありません)

JR総持寺南側駐輪場の様子IMG_6432
(写真は2018年2月。JR総持寺駅南駐輪場の工事の様子)

バイカーとして残念なのは、バイクを停める場合はやはり駅周辺は、茨木市JR総持寺駅南駐輪場しかありません。

「パークJR総持寺」は北駐輪場と同じく青空駐輪。自転車に雨がかるのが嫌な場合は、茨木市JR総持寺駅南駐輪場がおすすめです。

【パークJR総持寺】
〒567-0806 大阪府茨木市庄1丁目26

<文・ぱんちゃん>

なるほど、一時駐輪できるスペースとしては、新しくできたパークJR総持寺は、ウサイン・ボルトが自転車を停めて駅へ行くなら14秒ぐらいで行けるという近さなんですね。

ただ、バイクを停めたい人や雨の日に屋根の下に停めたい場合には、南駐輪場が魅力的ってことなんですね。
参考にしよーっと。

コメントをくださったワタワタさん、ありがとうございました!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ