キタッ、自転車レーン。交通量多いこっちの道にも-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

先日、産業道路を通った瞬間に「おぉ、攻めるなぁ」と思った場所がありまして…。

1025-1自転車レーン下書きIMG_4976

エキスポロードから北へ続く道路の端っこに、自転車通行レーンの下書きがしてありました。ついにそっちにもかって感じです。

1025自転車レーン下書き産業道路2IMG_4977

今ではいろんな場所で設定されている自転車レーン。産業道路で初めて見たときは「大丈夫なん?」とちょっとビックリしましたが。
■2014年2月に【産業道路にも、できちゃってる!ただし・・・ -茨木の風景-】の記事参照。

イオンモール周辺の道路は交通量も多いし、道幅も広くないぞと思ってましたが、今では普通ですもんね。

アンダーパスへの横断歩道IMG_2330
(写真は2018年3月)

慣れるもんだなぁ。
そっちの道路が大丈夫なら、ずーっと続きになってる道路なんだから大丈夫なんだろうな。でも、久しぶりにちょっとドキドキ。

1025自転車レーン産業道路3IMG_4979

水色の矢印が記されたら、車も意識するようになるってことですかね~。

1025茨木警察外観IMG_4978

たまたま道路が茨木警察のそばだったもんで「攻めるねぇ、茨警」とか思ってしまったけど、道路のことは警察じゃないか、確か。

さて、その次の日。

1026自転車レーン3IMG_4990

産業道路の端っこ、車道の茨木警察側には水色の自転車レーンがわかるようになっていました。塗りたては、こんもりと厚みもあって色もキレイで、目立つ、目立つ!

まだ反対側の端っこには水色のラインはなくて下書きのままでした。

1026自転車レーン2IMG_4984

色の効果というか、目印の効果ってあるんだろうなぁ。自転車レーンがはっきりわかるほうでは、もう自転車も通行していたし、車もちゃんと避けて走行していました。

ただ、いくら水色のところを避けて通ってくれるとは言っても、きわっきわのところを大きな車やビューっと走る車が通るのって、ちょっとドキドキするよなぁ。車を運転する側も、自転車のきわっきわを通るのはちょっとドキドキするし。

1026自転車レーンでトラック1IMG_4983

ひぃぃぃ…っ。
ま、設定されたらうまいこと通行できるんでしょうね。水色が気になって、ちょっとゆっくり走ろうか…となってくれたらいいし。

アンダーパスへの自転車通路IMG_2338
(写真は2018年3月)

そういえば、イオンモール横アンダーパスそばの信号のところは、水色があっちこっち方面に書かれていて、初めてみたときは「あぁん?」と思いました。今は慣れたけど。
エキスポロードと産業道路が交差するところの水色は、どうなるんでしょうね。信号がない交差点。
また見に行ってみまーす。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ