美容室アンドラフ、川端通りにオープン!「子育ても応援したい」

はい、茨木ジャーナルです。

茨木市役所前で工事が進む複合施設「おにクル」。

1227茨木童子20221228070234そのすぐ近くにある「高橋」の信号を北へ、川端通りを進んだところで

1219andLaughアンドラフ外観20221226083413

美容室がオープンしていました。
「and Laugh(アンドラフ)」というお店です。

12月の初めに、

1201andLaughアンドラフ工事20221226083558

なんか工事が始まってるなぁ…と思っていた場所。茨木税務署のとなりのとなりです。

オシャレな扉が取り付けられて、なんのお店かなぁと思っていたら、

1219andLaughアンドラフ外観正面20221226083428

ハサミのイラストと「and Laugh」とガラスに表示されていました。

「オープンしてる?まだかな?」とわからなかったのですが、この日は12月19日で月曜日だったんですね。あとから気付きました。

数日後に「そういえば、あの美容室…!」と、行ってみると店内に明かりが灯ってる!

1222andLaughアンドラフ外観IMG_7031

そーっと訪ねると、オーナーがいらっしゃって店内も見せてくださいました。

1222andLaughアンドラフ店内のサインIMG_7028

and Laugh(アンドラフ)さん、オープンしていました!

訪ねたのは、12月22日。お知り合いや以前からのお客様が来店されていて、年明けからはチラシなども用意して、広くお知らせする予定だそうです。

伝わってくる「温もり」の正体は

1222andLaughアンドラフ店内の小さな窓IMG_7022

すっかり日が暮れるのも早くて…ですが、この窓からは川端通りの木々も見えるんじゃないかなぁ。
絵画のように外の景色を楽しめそう!

とにかく、and Laughさんの店内はクールでおしゃれ。でも、カッコイイだけじゃなくて、温もりも伝わってくるんです。

1222andoLaughアンドラフ店内の壁IMG_7024

「壁などは、手伝ってもらいながら自分たちで塗ったんです」とオーナー。

えー、こんなにキレイに仕上がるなんて~、と驚きました。

「丁寧に自分たちで塗った」というストーリーから、温かみが伝わってくるのかもしれないし、オーナーの柔らかい雰囲気もステキ!
少し話をお聞きしてるだけなのに、居心地がよくて…♪

1222andLaughアンドラフのロッカーIMG_7017

「間仕切りのところなどは、リノベのいばらきに頼んで作ってもらった」とのこと。

驚いたのは、上の写真の棚の左側。
ここに設置されている棚は「カフェワンシーンにあった本棚」ですって!!

and Laughさんのサイズに合わせて加工・設置してもらったのだとか。写真では見づらいでしょ?どうぞ、利用時にじーっと見てくださいマセ。

1222andLaughアンドラフ店内カウンターIMG_7020

カウンターやイスも、ワンシーンさんで活躍していたものたち。

そういえば、ワンシーンのオーナーが「店で使っていたものも、引き取り先が決まってる…」とおっしゃってたっけ。

「人の手によるもの」や「受け継いだもの」から、自然と温かみが醸し出されていたのかなぁ、なんて思います。

「子育ても応援したい!」

1222andLaughアンドラフ鏡の前IMG_7025

and Laughさんには、鏡とイスが2セット。スペースはゆったりしています。

鏡のそばにはボックスがあって、空間の雰囲気にピッタリ。細かいところまで考えてつくられているようです。

1222andLaughアンドラフ店内のボックスIMG_7026

「このボックスは、小さい子どものものを収納できたらと思って」とオーナー。

小さい子どもたちのカットにも来てもらえるよう、空間をゆったり使っています。
子どものカットの少しの時間、ここで親同士がおしゃべりしてくれるのも嬉しいのだそう。

「私も子どもを育ててきました。子どもがじっと座っててくれなくても大丈夫!立ったままでもササッとカットしますよ」
心強いー!

1222andLaughアンドラフの扉のところIMG_7030

「美容室という場所を通して、子育てを応援できたら」とオーナー。

「and Laugh」という店名も、ご自身の子どもさんがつけてくれたのだそう。
お店のあちこちから、優しさが伝わってくる場所でした。

もちろん、大人の利用もOK!
柔らかくて飾らない雰囲気のオーナーもステキでした。

【and Laugh(アンドラフ)】

所在地 茨木市上中条1-9-17
タツミビル101
営業時間 10:00~17:30
(カット最終受付17:30)
定休日 月曜
予約優先制
リンク先へ移動します。
【and Laugh予約受付(LINE)】 
SNSもチェックしてみてくださいね!
【and Laugh インスタグラム】
(リンク先へ移動します)

高橋の交差点から歩いてすぐです。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ