茨木市が「おにクル」ロゴマーク発表!おにの目とツノをイメージ
はい、茨木ジャーナルです。
2023年2月5日の読売新聞朝刊で、茨木市の文化・子育て複合施設「おにクル」のロゴマークが発表された、と記事が出ていました。

(今日のおにクル/2023.2.5)
おぉ、そういえば「次なる茨木へ。」とか「みちクル」など、いろんなロゴやブランドメッセージはありますよね。
おにクルのロゴもぜひぜひ、ほしい!

(写真は2021年5月 IBALAB@広場)
「どんなロゴマークなのか」というと…、ですねぇ。
茨木市のホームページやSNSで出てるかなぁと、探してみたのですが、ロゴマークのお知らせは見つけられませんでした。
どこかに載ってるのかな…。
m(_ _)m

あちこちで見かける茨木童子くんからイメージしたのか、かわいいロゴマークでした。
似たようなデザインでいうと、

こんな感じ(笑)。
これは、2022年10月におにクルのプレ事業で開催された「おにクルへ行こう!大作戦」でボランティアスタッフの目印になっていたものです。

「ロゴマークは鬼の目と角をイメージしたデザイン」と、新聞で紹介されていました。


うーん、おにクルへ行こう大作戦のは「つの」だなぁ。
コロンとしたかわいいロゴマークを使って、関連グッズなども作られるようです。
2/6から通路は通行止め~!

さてさて1月27日にも、いばジャル記事で紹介していますが、おにクル工事中のところからIBALAB@広場へ抜ける中央通り下の通路、明日2月6日から全面通行止めになります。
■2023年1月27日記事参照
【茨木市役所前おにクル広場の工事で、2/6から通行止めのところ】

今日(2/6)は久しぶりに天気も良かったので「明日から通れないなぁ」と思いながらくぐってきました。

IBALAB@広場の下の広場から茨木市役所の駐輪場のほうへ。

あると便利な通路ですが、明日からは通れないのでぐるっと迂回を。

茨木市役所の駐輪場側から見たところ。
そういえば、左側に映っている部分も通路でしたっけ…??両方通れたんでしたっけ?

どうだったかなぁと思いながら、今度はIBALAB@広場のほうへ通ります。

これでしばらくは通れないんだなぁと思いながら、テクテクと。

広場へ出まーす。

このまままっすぐ行くと、茨木市クリエイトセンターへ。
通路が使えなくなるので、車いすやベビーカー利用の方、階段を使うのが難しい場合は、エレベーターのご利用を。
写真の右端に映っています。

ここが、エレベーターへの入り口です。

これで、地上へ出ることができます。

広場の南側にある階段。
この階段をマウンテンバイクがタターッと降りていってたのが、今日イチ驚いた…。

ちなみに。
下の広場は、スケボーをするのにもちょうどいい場所。遊ぶ皆さんでルールも考えて安全に使っています。
スケボー以外にも、バドミントンしたりボールで遊ぶ人も。車がたくさん通る道沿いですが、通りの「下」にあるので安心して遊べますよ!
Share
Tweet
Share
LINE
茨木市が「あなたがおすすめする茨木の魅力」を募集中!
茨木市役所前おにクル広場の工事で、2/6から通行止めのところ
茨木市の複合施設は「おにクル」に決定!-鬼も来たくなるスポット
茨木市役所の大きな窓に、あなたが見る「おにクル」を描こう!
3月25日(土)茨木市役所前の道路は車両通行止めに。あのコに聞いてみた(更新)
茨木高校前の「兵桝(ひょうます)」でサムライ気分♪
茨木市新施設「おにクル」魅力発見ツアー!乳幼児とともに♪
気になるっ!元茨木市市民会館の今と跡地エリアの活用