やっとスルッと!立命館~イオンモール横のアンダーパス開通!!

はい、茨木ジャーナルです。

行きました?通りました?
立命館大いばらきキャンパスそば~イオンモール茨木横を通るアンダーパスが、2018年3月25日ついについに完成しました!

0325産業道路北方面を見るDSC02727

「正午までに開通します」ってアバウトな案内を頼りに10時半ごろ行ってきました。

産業道路をモノレール宇野辺駅のほうから北へ。イオンモール前の道路は、右折レーンのところに三角コーンが立てられていました。

イオンモールの北側、アンダーパスのほうへ曲がると、

アンダーパス東のほう1DSC02729

おぉ。人が歩いてる~。歩きたい放題ですが、これも今日が最後の風景。

アンダーパスで演奏DSC02730

JR総持寺駅のセレモニーでもファンファーレを演奏していた茨木消防の皆さん。三島中吹奏楽部に負けじと「銀河鉄道999」で盛り上げていました。
【JR総持寺駅の誕生セレモニー「街と街・人と人・歴史と未来をつなぐ場所に」】の記事でチラッと紹介してます。

いよいよ「今から車も普通に使いますよ~!」な瞬間は、信号の点灯とともに…だろうなぁと思ったのでイオンモール側で待機しました。

アンダーパス開通東のほうDSC02752

こんなど真ん中であっち向き写真を撮るのも、最後かなぁと思った一枚。

この穴、人の手が掘ったんだよなぁと4年ぐらい前のことを思い出しながらパチリ。

いばジャルを古くから読んで下さってる方には「あぁ、あれね」とわかるでしょうか(笑)。

アンダーパス開通西のほうDSC02751

ど真ん中で西向きの写真も、一枚。もう何分かしたら、こんなところから写真は撮れません。

1アンダーパス開通DSC02774

あ、来た!

2アンダーパス開通DSC02776

うぉぉ、来た来た~。

3アンダーパス開通DSC02779

わぁぁ、来た~!通れてるー!
道路関係の車が先頭で、そのあとには一般車両が連なっていました。もしかして、立命館側で待機なさっていたのでしょうか。普通に通りかかったのだったら、超ラッキーさん。

4アンダーパス開通信号のところDSC02788

アンダーパス側からの最初の信号は赤。念のため、関係者さんが車を停めています。

停車中の車へ「青になったら進んでくださいね」と声をかけていってて、信号の利用が始まる瞬間ならではの風景かも。

6アンダーパス開通右折車DSC02802

産業道路からの、最初の右折車はトラック。

このあと無事にアンダーパスで東から来た車が、産業道路へと進んでいきました。その瞬間は自然と沿道の人たちから拍手があがっていて、嬉しいキモチのフシギな一体感を味わいました。

というわけで、無事に長い間工事をしていたアンダーパス(茨木・松ヶ本線)が開通しました。

いばジャルで最初にアンダーパスのことを載せたのは
2014年5月【茨木の工事-JRの西側から東側へスルッと行ける(予定の)アンダーパス-】の記事。
読者さんからいただいたコメントがきっかけでした。
興味のある方は、いばジャルの画面で「アンダーパス」と検索してみてくださいマセ。たくさん記事が出てきます。

アンダーパス内の水
(写真は2015年)

信号の運用スタートは3月25日11時をまわったころ。
じーっとアンダーパスの利用スタートまで待機。そして天気もイイ!…というわけで、このままスルッと帰るわけありません。
なるほどなぁと思ったものもあったので、それはまた別記事でアップする予定です。(たぶん…)

あ、最後に。
アンダーパスの完成について「あそこの工事、まだなん?遅れてるらしいな」とよく聞かれるんですけど、遅れてません。
ちゃんと予定どおり平成30年春に完成しましたよ~!

コメント

2 件の “やっとスルッと!立命館~イオンモール横のアンダーパス開通!!” へのコメント

  1. 黒バビット より:

    いばじゃるさん、お久しぶりです。
    記事に書いて頂いた最初にアンダーパスのコメントをした黒バビットです。

    あのコメントから完成を待ちわびていましたが、ついに完成して感無量です。開通初日に私も通ってきました。

    これから産業道路の交通状態がどう変わるか楽しみにしてます。

    取り急ぎ、私のコメントを覚えて頂いていたお礼まで。

  2. かよこ より:

    かまくらパスタ サンマルク跡
    とうとう建物も壊れ 更地に
    建築者の看板が出ていて
    次は スギ薬局ができるみたいです
    工事には4か月ほどかかるみたい
    楽しみです

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ