道路横のココ、気を付けて-茨木の風景-

はい、茨木ジャーナルです。

年末、というか年度末かな。街を歩いていると「ここもかぁ」と多く見かけるような気がするのが、道路の工事。前は「やたら掘るよね~」と思ってたけど、よく見れば「悪くはなってないけど、安全に歩けるように整備しとかなあかん」っぽい道路は、工事している場所以外でもあるような。

時々ふと「ココ、整えてください」ってコーナーでも、作ろうかなと思う道路にも出会います。

先日、エキスポロードで

セブンイレブン前道路1IMG_0597

こんなものがありました。歩道と店舗の間にある側溝の上部分っていうのかな。

自転車や歩行者とすれ違うとき、歩道の幅が広くなければどうしても側溝の上のところを通ることになりますよね。そこが、

セブンイレブン前側溝のところIMG_0598

崩れてた。
例えば夜間、知らずにほいほい通っていたら、足がずぼっと入って危ない、危ない。

こういう場所って、見つけたどなたかがどこかへ連絡してくれているんでしょうか?それとも、管理しているどこかの方が、パトロールしてくれてる??
もし見つけたら、どこに連絡したらいいんだろ?
この場所に立ってるコーンには「大阪府」と書いてあるので、ここは大阪府が管理してるんだろうか?

場所は、

セブンイレブンのところIMG_0600

エキスポロードにあるセブンイレブンの前あたり。

向こうに魁力屋IMG_0599

ラーメン魁力屋へ行く方も、ご注意くださいね。
(撮ったのは12月19日だったので、もう工事が終わってるかな~)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ