ガンバ新スタお披露目!エキスポシティ、もうすぐ!茨木市民が気になるあの問題は?!

はい、茨木ジャーナルです。

10月10日はガンバ大阪の新スタジアムの竣工イベントがありますね。
寄付した方は招待されているので、スタジアムを見ながら
「お!この手すりは俺の寄付金でできとるな」と堪能してきて下さいマセ。

あ、お写真やイベントレポなど、ぜひぜひ投稿して下さいねっ!

しっかし、なんですか、なんですか。
あの新スタジアムは「市立吹田サッカースタジアム」っていうのが正式名称なんですか?

んむぅ。まあ、住所は吹田やけれども・・・・、んむぅ、仕方ないかぁ。

その新スタジアム(茨木ジャーナルではこの呼称を使いま~す♪)ができ、そしてすぐそばにはついに「エキスポシティ」なるもんがやってきて。

茨木市民的に気になるのは、やっぱり「あの問題」ではないでしょうか!

ガンバ新スタとエキスポシティで茨木市内の道路渋滞は?!

JR茨木駅から万博外周へ続く「エキスポロード」、京都・高槻方面からへ繋がる「R171~産業道路」、渋滞しやすい道路が茨木市内にはあって、最近はマイカル渋滞も時々発生・・・・。

今回は、ガンバ新スタジアムへ行きながらちょっと検証してみまーす。

JR茨木駅からエキスポロードをとにかく西へ。バスもありますが、やっぱり私は自転車で頑張りますっ。

1、エキスポロードから万博外周

JR茨木駅の西側ロータリーからずっと西へ続くのが、エキスポロード。
自転車だと、15分もあれば万博競技場へ着きます。

万博入口

ここが、万博競技場へ入る入口。
新スタジアムへ行くので、ここを過ぎて万博外周へ進みます。

万博外周日本庭園前

エキスポロードから万博外周へ入る「日本庭園前」。
万博外周は、3車線あるのでスイスイ♪駐車場もいっぱいあるしね~♪

でも、連休や行楽シーズンなどは、万博外周へ入るのにも一苦労なんてことがよくあります。
高速の入り口、主要道へ入る道、駐車場の入り口、・・・・いろんなポイントが右にも左にもあるので、空いていたらササッと車線も変更できますが、まぁ大変なんですよねぇ。

新スタジアムは4万人収容でしょ?
それに、エキスポシティのお客さん・・・と考えると、どうなるでしょう。
まぁ、すべての人が京都・高槻・茨木市内から行くわけじゃないのでね、大丈夫~♪

2、万博周辺の駐車場は?(東側)

万博外周駐車場2ヶ所

日本庭園前を過ぎると、右手に「日本庭園前」(だったかな?)駐車場があります。
でも、もうちょっと我慢すると左側に「東駐車場」があって、万博競技場の時はこっちのほうが近いよね。
このあたりは、混雑シーズンでなくても誘導してくれるガードマンがいらっしゃいます。
ちょうど、モノレールの「公園東口駅」のところです。
あ。東口・・というのは、駅の名前で、選手名ではございません。
(わかる人だけわかっていただけたらいいです)

万博東駐車場DSC03951

おそらく新スタジオへ行くのにも、日本庭園前の駐車場よりは、この東駐車場のほうがまだ近いかも。
でも、新スタジアムの方にも駐車場があるので、そっちへトライするのもありでしょうかね。
いずれにしても、入りたい駐車場が満車なら、また一周まわって再トライすればいいのだ~♪・・・大変だけど。

遠くに新スタジアム

外周をまっすぐ走っているとすぐ、ガンバの新スタジアムが見えてきました。
あー、ほら左手に「南駐車場」の看板も見えましたね。万博外周の左側にこれまた広い駐車場があるので、新スタジアムに一番近いのは「南駐車場」かなぁ。すぐ満車になりそうですが。

中環や中国道を越えて、まっすぐ行きます。

エキスポシティとモノレール

万博外周から中国道、中環へ入るところあたりにくると、エキスポシティがバッチリ見えます。
写真では見えないですが、エキスポシティ内の店舗ロゴ看板が壁面に掲げられていて、その中にはイズミヤのマークも!
イズミヤなら、エキスポシティまで行かなくても茨木にもあるよー!と教えたくなりますね。

エキスポシティへ行く人は、中国道、中環を過ぎたら右側車線を走っているようにします。
すると、

エキスポシティ駐車場入り口

すぐに、エキスポシティへ行く人の駐車場入り口。
「EXPO CITY」のロゴ、「T」が太陽の塔になっててカワイイです。
エキスポシティの駐車場出入り口は、もちろんここだけじゃなく、この先にも分かれて設置されています。

万博外周広がってる

エキスポシティの工事に伴って、万博外周も日本庭園~中環・中国道を過ぎたところから、道幅を広くする工事がされています。駐車場入庫待ちのための車線が増えるって感じでしょうか。

ガンバクラブハウスの方向

ちょっと見づらいのですが、写真の右側に赤い「P」の看板が並んでいるのがわかりますか?こんなふうに、エキスポシティ寄りの車線からなら、どこかから駐車場には入れるみたいですね。

また、ガンバ新スタジアムに行くなら、一番近いのはここよりもうちょっと先にある駐車場。でも、そこはエキスポシティにもめちゃくちゃ近いので、すぐ満車になりそうです・・・。

うーん。
道路の整備はされていて、駐車場もたくさんあるけれど、結局外周がどうしても混雑しやすいので、そこへ駐車場から出庫したい車がなかなか出られず・・・だから、入庫待ちの車が溢れて・・・ますます外周動かない・・・万博外周へ繋がる道路も混んでくる・・・のかなぁ。

えーっと、やっぱりエキスポシティとガンバ新スタジアムへは、できるだけ公共機関を使うのが良さそうですね。

ちなみにこの写真、大きな木の枝に隠れるように小さく「ガンバ」って書いてあります。
去年の3冠王者チームのクラブハウスに続く小さな道です。

続いて、バス停はどうなってるのかを見に行きたいのですが、
次回記事【エキスポシティとガンバ新スタジアム、茨木からはバスがおすすめ!交通渋滞の結論】へ続きまーす。
♪あのひとにも遭遇しちゃいましたよ~。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ