JR茨木駅から、ガンバ新スタとエキスポシティへ『自転車』で行こう!

はい、茨木ジャーナルです。(☆2021年9月22日更新)
★2016.11.9追記

※この記事は2015年のものです。
2018年2月【JR茨木のレンタサイクル使ってみた。ガンバ吹スタへはホームタウン茨木市から!】の記事もどうぞ。料金も変わっています。(2018.2.24追記)

1120エキスポロード西
11月後半の連休は、季節もいいしお天気もいい。

11月22日は、万博でのJリーグ最終戦だし、エキスポシティもオープンしてる。

万博への玄関口・大阪府茨木市JR茨木駅にあるレンタサイクルを、茨木市外からいらっしゃる皆様向けに紹介しておきまーす。

JR茨木レンタサイクル
(写真は2014年5月)

そう、これです。駅の階段そばにある駅リンくん。ここで、自転車を借りられます。

JR茨木駅レンタサイクル

一台一台、きちんと整備されたブルーの自転車たちが、あなたのご乗車を今日もお待ちしております。

JR茨木駅レンタサイクル看板
(写真は2015年11月)

営業時間は6:30~23:30まで。
一回310円、翌朝10時までに返してちょうだいね!というシステムでございます。

☆追記(2021年9月22日)

0722JR茨木レンタサイクル料金IMG_3994

最新の料金がこれ。2021年7月に確認すると一回400円になっていますのでご注意を。
(追記は以上)

JR茨木駅レンタサイクルの様子

これは、さっと行って、スッと借りれるものなのかなぁと思ったので、係の方に聞いてみました。

レンタサイクルを借りるには?

利用するお金を持って、ここを訪れればOK。その日に手続きをしてすぐ借りれます。
保証金で1,000円渡して自転車を返却したらお金が戻るというシステムもありますが、ここはそういうのではないそうです。
ただし、身分証明書となるものが必要。(2015年11月時点の情報です)

JR茨木駅レンタサイクル貸し出しについて

それを忘れずに持参してくださいとのことでした。

気になるのは、レンタルの自転車って何台ぐらいあるのか?
借りに行ってもないこととか、あるんじゃないか?ってことですよね。

「大丈夫、大丈夫」と係の方。
レンタル用には常に100台準備してあって、それ以外にも100台ほど奥にしまってあるんですって。

「ガンバの日とかは、多いから100台以上の自転車が出るけどね。大丈夫!」と頼もしいっ。

モノレール宇野辺駅とかにもレンタル用の自転車があるんですけど、ほんの数台しかないですから、JR茨木駅で借りるのがおススメです。

ガンバ新スタジアムもエキスポシティも、道路は繋がっているのでどこからでも自転車で行けますが(笑)、JRの駅からならまあ15分か・・・20分もあれば行けちゃいます。

万博の坂がダラダラ続いてちょっとしんどいけど、雨の心配がなければ、ぜひぜひお試しくださいね~!

(別ルートも【2021年版・ガンバ大阪パナソニックスタジアム吹田へ!茨木からバス・自転車アクセス紹介】で紹介しています)

あ、万博方面もいいけど、11月22日はいばらきバルの3日目!
ここで自転車を借りて、阪急茨木方面のお店へ!というのもアリですね。

自転車に関しては
【開業直前エキスポシティへ自転車で!駐輪場が気になりますね】の記事
【ガンバ新スタお披露目!エキスポシティ、もうすぐ!茨木市民が気になるあの問題は?!】の記事も、ぜひ。

★JR茨木周辺の駐車場は
【「JR茨木近くの安い駐車場、あります?」と聞いたアナタに贈る、西側駐車場10選!】の記事でチェックしてくださいね。(2016.11.9)

いばらきバルの記事は
【いばらきバルは今年の企画もスゴすぎ!気になってたことも聞いてきた-その1-】の記事
【いばらきバルのスゴい企画!気になってたこともスッキリ♪-その2-】の記事
【茨木バル当日チケット売り場はココ。ちょい足しOKの嬉しい○○売り♪】の記事もご覧くださいね~。

コメント

1件の “JR茨木駅から、ガンバ新スタとエキスポシティへ『自転車』で行こう!” へのコメント

  1. […] ※【JR茨木駅から、ガンバ新スタとエキスポシティへ『アレ』で行こう!】の記事を公開しました。 […]

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ