JR茨木のレンタサイクル使ってみた。ガンバ吹スタへはホームタウン茨木市から!

はい、茨木ジャーナルです。

ガンバ大阪ホームタウン(大阪府北摂と北河内地域14市3町)でもある茨木市。
今年から「Panasonic Stadium Suita(パナソニック スタジアム 吹田)」と名称がかわったホームスタジアムは、吹田市にありますが、茨木市からのアクセスはけっこうイイんですよね~。
特に、遠方から観戦に来られる方にはオススメです。

これまでにも、アクセス方法などの記事をいくつかあげていますが、今回はレンタサイクルを実際に借りてみたときのことを紹介します。車利用の方も、JR茨木周辺に駐車してレンタサイクルでスタジアムへってときの参考にしてもらえれば。

ガンバフラッグDSC01695

いつのまにやら、茨木市内のガンバ大阪応援フラッグも2018年バージョンになってました。ガンバ大阪の2018年シーズンも2月24日(土)開幕です。

ガンバ大阪のスタジアムへ、どうやって行こうかな~と考え中の方、参考にしてくださいマセ。

レンタサイクル借りてみました

JR茨木からレンタサイクルへDSC00261

茨木からパナソニックスタジアム吹田(前・市立吹田サッカースタジアム)まで、自転車でも行けちゃう距離というのは、茨木市に住んでる人はもちろん、遠くから観戦に来られる方にも便利です。

大阪・新大阪・京都方面からスタジアムへ行くなら、JR茨木西側の出口すぐにある「レンタサイクル駅リンくん」を利用しませんか?

レンタサイクル外の自転車IMG_0395

階段を降りてすぐ左にある駅リンくんには、ずら~っと自転車が並んでいます。しかも青(笑)。ガンバ好きにはたまりません。

レンタサイクルの中IMG_0394

建物の中にもずら~~っと並ぶ青いチャリたち。モノレールにもレンタサイクルがありますが、台数は圧倒的にこちらが多い。
ガンバのホームゲームのときでも「全部出てしまいました」ということはないそうです。

レンタサイクル料金の看板IMG_0399

料金は1回350円。翌朝10時までに返却すればOKです。
私が借りている間も、お客さんは次から次へと慣れた様子で自転車を借りて出発していってました。

レンタサイクル利用料金IMG_0397

ちなみに、定期利用もできます。
定期利用もその日だけの利用も、どちらの場合も念のために、免許証などの身分証明書を持っておくと安心です。

レンタサイクルのカギIMG_0402

借りる時に渡される控えを返却するまでちゃんと持っておくことと、カギの管理をちゃんとすること。気を付けるのはこれぐらいかなぁ。青チャリたちは、きちんと整備されているのでサドルの高さだけ調節すれば、もう快適快適~♪

レンタサイクルIMG_0400

スタジアムまでの道中でも駐輪場へ着いても、意外と青チャリ兄弟は多いです。その分、青チャリの場合はマイチャーリーのときよりも、自分が停めた場所を覚えておいたほうがいいなぁとは思いました。カギと自転車に番号はついているので、間違えることはありませんが、帰るときに探す手間を少なくしたいのでね~。

レンタサイクルのカゴIMG_0404

見て~。ガンバのトートバッグがストンと収まるジャストサイズ!ガンバトートのために取り付けられたのかと思うほどの、すっぽり感!(イヤ、たまたまやろ)

パナソニックスタジアム吹田IMG_0405

目的地はスタジアムですけど、自転車でまわりの景色も楽しみながら行くっていうのも、楽しいかも~。

観戦後も、自転車の場合はモノレール駅の入場制限で待ったり、バスの列に並ぶこともないので気分的に楽だと思います。(ただし道順によっては、たくさんの歩行者がいるのでゆっくり押す必要のある場所も)

JRの駅周辺には、帰りにちょっと飲んでいこっか~っていうお店もたくさんあるので、サッカー観戦もしつつ、茨木の街も楽しんでもらえたら♪

車利用の場合、スタジアム周辺の駐車場を利用するには、事前にチケットを購入する必要があります。
「売り切れちゃった」とか、もうちょっとリーズナブルな駐車場がいいという場合には、
2016年11月の記事ですが、【「JR茨木近くの安い駐車場、あります?」と聞いたアナタに贈る、西側駐車場10選!】も参考に。
駐車後はJR茨木からレンタサイクルかバスでスタジアムへ~。

これから少しずつ暖かくなるし、雨さえ降らなければ自転車は気持ちイイですよ~!

■「ん?ホームタウン??ガンバ??」という方は
2016年6月【「ガンバ大阪と茨木って?」サッカーを知らなくてもわかる、ホームタウン茨木の話】の記事もどうぞ。

■道順は??という方は
2015年11月【JR茨木駅から、ガンバ新スタとエキスポシティへ『自転車』で行こう!】の記事も。
(この通りでなくても、ガンバグッズやユニフォームを身につけた人についていけば、もっと楽な行き方を発見できるかも~)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ