お正月の風景はやっぱりこれ。門松4選、どうぞ。

はい、茨木ジャーナルです。

年末にアップした【<アンケート結果>2017年のニュースは?茨木どうだった??】の記事。
「いばジャルの記事で印象に残っているもの」の答えの中に「門松を探す記事」というものがありました。

「最近はあんまり見なくなったなぁ」と思って、年末年始にアップしている記事ですね。
2014年12月に【北おおさか信用金庫 本店営業部ビル前が立派すぎます!】という記事がたぶん、始まりだったと思います。

2017年は、
■2017年1月【門松、見つけた!BBQの友・キンリューフーズで】の記事
■2017年1月【日東電工のところにもあった!ところで「電工」と「マラソン」は、どんな関係?】の記事
などをアップしてたかな。

2018年1月も門松めぐり・北おおさか信用金庫から

北おおさか信用金庫の門松DSC00918

「門松探すの、もういいかなぁ」と思っていたんですけど、なんとなく見に行かないとそわそわするというか…。やっぱり2018年もウロウロしてみました。

まずは、門松探しの原点、北おおさか信用金庫の門松。
「謹賀新年」と書いてあるところに、今年は「戌」と美しく書かれていましたよ。立派ぁ♪

今年も飾ってあってなんとなくヨカッタなぁと思いながら、次に去年もアップした2ヶ所へ行ってみました。

キンリューフーズ、今年も!

キンリューフーズ2018門松DSC00920

まずは、イオンモール茨木の西側の道を宇野辺のほうへ。そこにあるのがキンリューフーズさんで、いつもは焼肉のタレのいい香りが漂ってくるところです。
今年もやっぱり、静か~な通りにドシッと立派な門松が飾られていました。「今年もあったぁ♪」と見つけるだけのことなのに、なんかウレシイ気持ちに。

パチリと写真を撮って、さあ次へ…と行こうと思うんだけど、ついつい見とれてしまいますね。

日東電工も、チェック~!

日東電工門松DSC00921

次。イオンモール茨木のちょっと北側へ。産業道路沿いにある日東電工さんのところにも、今年もドシッと門松がありました!建物のすぐ前が歩道なので、ちょっと全体がわかりづらいけど、

日東電工門松左側DSC00923

向かって左の門松をパチリ、と。カッコいいよなぁ。去年はドギマギと撮っていたんですが、今年はちょっと「うん、今年もあった」とゆっくり眺めながら写真をパチリ。門松ってキレイだなぁ。子どものころは、そんなこと思いもしませんでしたが。

さて、次はどうしようかなぁと思って、ちょっとこのまま南へ移動します。宇野辺よりあっちのほうにないかなぁ、と思ったので。
すると・・・。

吉野工業所で見つけた~!

吉野工業所門松DSC00924

自転車で走りながら「お!」と見つけて、Uターンしたのが、ここ。ドンッ!と門松が飾ってありました。

吉野工業所前DSC00925

産業道路沿い、モノレール高架をくぐってちょっと行ったところにある、吉野工業所さんのところに飾ってありました。門がちょっとだけ開いていて「おぉぉ…」としばらく見とれてしまった。

吉野工業所の門松の風景DSC00927

門の向こう、広いなぁ…。
すこーんと広いところに、ドンッと門松があって迫力がありました。その場で少しの間うっとりしてしまった。

夕方で少しお日さまも傾いてきたので、門松を探すのもここまでに。今年見かけた門松は、4箇所でした。
飾るのも大変なのかなぁと思うんですけど、おかげさまでうっとりと見させていただきました♪

門松を見つけた記事、過去には
■2016年1月【立派な門松、み~つけた!】の記事
■2014年12月【「ん??」となったiPhone情報、ドコモショップ茨木新庄店で】の記事
2014年12月【阪急茨木市駅・ロサヴィアも年越し準備OK ー初売りは1月2日から-】の記事なども。

コメント

3 件の “お正月の風景はやっぱりこれ。門松4選、どうぞ。” へのコメント

  1. 今年も門松を載せていただきまして
    ありがとうございました。
    本年度も
    美味しい焼肉のたれを皆様に
    お届けしていきますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. みと より:

    イオンスタイル新茨木隣のビル(プラザタツミ)は毎年立派な角松が飾ってありますよ♪1Fには学習塾も入っているので、受検を応援しているみたいです!

  3. ノリ より:

    太田東芝町の追手門大学の工事現場にも、
    立派な門松がありますよ。
    ちなみに、クリスマスの時は、クリスマスツリーが出てました。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ