ボランティア活動スタートしています。(6月20日)

昨日(6/19)に山水温泉で出会ったボランティアスタッフの方。
「今日から(6/19)ボランティアセンターが立ち上がって…」とおっしゃっていました。

「あ!彼ならもうボランティアに参加してるかも」と、以前出会った学生さんへ連絡を取りました。

ボランティア活動は「ボランティアセンター」へ

総持寺の道路DSC05204

茨木市のHPでも、ボランティアについて案内しているページがありました。

ボランティアに協力したいという方は、茨木市社会福祉協議会災害ボランティアセンターへ連絡します。
(電話:072-627-0086)

受付時間は、8:45~17:15までです。

電話で尋ねた学生さんによると「福祉文化会館4Fの社会福祉協議会で、ボランティア登録をするんです。登録してちょっと待っていると、作業などを案内される」のだそうです。

ボランティア登録に必要なものなど

ボランティア登録には「ボランティア保険」のための費用600円が必要です。

他に気を付けることはないのでしょうか?これまでにもボランティア活動をしたことのある彼に聞いてみました。

「んー。そうですねぇ、例えば倒れた棚を起こすって作業でも『じゃ、起こします!』っていうんじゃなくて『どうしましょうか』と依頼された方の気持ちに寄り添う感じがいいんじゃないでしょうか」

ボランティアを頼みたい人は?

家の片付けを手伝ってほしい、倒れた家具の移動をお願いしたい…など、ボランティアをお願いしたい方も「茨木市社会福祉協議会災害ボランティアセンター」へ連絡します。
(電話:072-627-0086)

社会福祉協議会が仲介して、地区福祉医院や登録ボランティアがお手伝いに来てくれます。
受付は、8:45~17:15の間です。ただし、来てくれるまでに時間がかかる可能性があります。

どんなことをする?

教えてくれた学生さんの話では、ボランティア登録後少し待っていると「どこどこへ行って、こういう作業をして」と指示があるそう。
「けっこうひっきりなしに何かをするかんじでした」という彼は、山水温泉の駐輪場整理や倒れた家具を起こす手伝いなどをしたそうです。

私が昨日、山水温泉で出会ったボランティアさんは、また別の方だったのですが、学生の彼も駐輪場の整理へ行ってたんですね。
「すっごい人でした。なので、一人20分ぐらいで出てください…みたいな制限もありましたよ」とのこと。

昨日アップしたお風呂情報は
【茨木のお風呂のことと極楽湯枚方店。茨木・高槻・摂津・吹田の皆さんへ】の記事でご確認ください。

極楽湯枚方店が、茨木市民(他に高槻・摂津・吹田市民も)にお風呂を無料開放してくれていますよ!

極楽湯営業休みDSC05226

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ