あ、歩道橋!「ネーミングライツ事業」っていうのね、これ。-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

2017年の終わりごろから、街のいろんな場所で見かけるようになってる「次なる茨木へ。」のフラッグ。

西駅前陸橋北と中央の次なる茨木フラッグDSC01080-2

街路灯や歩道橋などにも設置されていました。(上の写真は2018年1月のもの)

台風などでも飛ばされてしまうことなく、すっかり日常の景色になってきていましたが、いつのまにか歩道橋に設置されていたものなどは外されているようです。

茨木郵便局そば陸橋DSC05723

パッと目に留まったしシュッとしてたし…。それがなくなると、すっきりするというよりは、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。でも、強い日差しや雨風を受けて、傷んだりするのかもしれませんね。

ん?

前から、こんな感じだったっけ、ここの歩道橋…。

郵便局そば西駅前陸橋DSC05725

「西駅前歩道橋」っていうんですよね、ココ。茨木郵便局のそば、産業道路とエキスポロードが交差するところです。

茨木郵便局そば陸橋バナー

「典礼会館 西駅前歩道橋」ってなってる…!

前からそうだったっけ?(ごそごそ…。過去写真を探します…)

西駅前交差点歩道橋そばのLagoon

2016年6月の写真…。
うーん、見当たらない。それっぽいのはあるけど、同じ方向から撮ったものじゃないしなぁ。(ごそごそ、再び)

エキスポロードと産業道路交差点西駅前

2016年10月かぁ。
この歩道橋にのぼって道路を撮ったりはしてましたが、歩道橋そのものを同じ角度で撮った写真は見つかりませんでした。

これは、あれかな。
よくスタジアムなどでも名称を企業に買ってもらって…という事業、ありますよね?梅田の歩道橋も「へぇ、こんな名称になってるんやぁ」と思った記憶があるし、その事業でしょうか。

大阪府のHPで

茨木市でもそういう事業をしてるのかなぁと調べてみたら、大阪府のホームページに載っていました。

西駅前陸橋南側北向き次なるフラッグDSC01087
(写真は2018年1月)

「歩道橋ネーミングライツ事業」だそうです。
歩道橋の名称(愛称)に企業名をつける権利を買い取ってもらって、その収入は道路の維持管理にあてられるというもの。

これまでの実績の中に、茨木では沢良宜駅歩道橋も記載されていました。

歩道橋ネーミング事業は現在もパートナー企業を募集していて、どの歩道橋で募集しているのかも載っています。今回見かけた西駅前歩道橋も載っていました。
茨木市のほかの歩道橋も募集中。

■大阪府【歩道橋ネーミングライツ事業パートナー企業募集】の記事参照。

へぇ、そうなのかぁ…と思っていたら、歩道橋だけじゃなーい。橋やトンネルの名称も、買い取ってくれる企業さんを募集していました。

■大阪府【橋梁、トンネルネーミングライツ事業パートナー企業募集】の記事参照。

ふと思ったんですけど。
買い取る企業さんって、けっこうプレッシャーかかったりするのかも。どうなんだろ。

募集している橋やトンネルのうち、長く地域に親しまれてる「スポット」なら「はい、企業名書きました~。これ貼っといて~。(ポン)」ってわけに…、いかない場合もあるかもと思ったんですけど、関係ないのかな。
シロウトなのでよくわかりませんが、景観ってムズカシソウだー。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ