2018年11月振り返り-読者さんからの情報とおいもグルメと人気記事

はい、茨木ジャーナルです。

いつも茨木ジャーナルを訪れてくださる皆さま、ありがとうございます。すっかりアップしそびれていて「今ごろかいな…」という感じですが、ゴメンナサイ、まとめます。

2018年11月に茨木ジャーナル内で多くの方に読んでいただいた記事をいくつか紹介…なんですけど、今回は

  • 振り返り(1)読者さん情報から
  • 振り返り(2)おいもグルメ
  • 振り返り(3)いばジャル人気記事
  • これをまとめます。ほんの一部ですが…。

    (1)11月にいただいた読者さんの投稿から

    「情報はココ」へ11月も読者さんからいろんな投稿をいただいていました。ありがとうございます!その中から、いくつかを紹介します。(全部でなくてスミマセン!)

    玉櫛Clairのあとに自転車屋さん

    「玉櫛2丁目のau斜め向かいにあるセレクトショップClair(クレール)が自転車店になっていました。内装はClairのままなので、販売商品が服飾→自転車になったのかもしれません…」(みとさん)

    元洋服屋さんのあとの自転車屋IMG_5532

    こちらの自転車屋さんですよね~。

    元洋服やさんの柱IMG_5533

    みとさんが書いてくださってるように、お店の外の「Clair」の文字も残っていました。オシャレなお店の雰囲気がそのままのシュッとした自転車屋さんになっていました。
    電動アシストの自転車やブランドの自転車の買取・下取りをしてくれるようです。

    修理好きな自転車屋さんIMG_5536

    「修理好きな自転車や」という看板も。今の自転車も大事に使ってね、というお店の思いが伝わってくるような♪

    想像ですが。
    「自転車屋」と書こうとしたところ、溢れんばかりの自転車愛によって、書くスペースが小さくなってしまったのかと。

    自転車屋空気入れIMG_5535

    自由に使ってOKの空気入れも設置されていました。
    親切やぁ。

    真砂のTNONOさん閉店

    「平和堂真砂店そばのベーカリーTONOが閉店していました…。昨日まではお休みしますの掲示だったのですが、今日通ると閉店しますとの掲示に変わっていました。
    とても好きなお店で、よく行っていたのでとても残念です。」(みーままさん)

    Tono閉店IMG_7245

    ビックリ…。
    2016年に【ベーカリーTONOは、ちょこちょこいろんなパンを食べたい人におススメ!】という記事をアップしていました。

    Tono閉店お知らせIMG_7248

    こちらのコメントをいただいて「あれ?」とチェックしたのが、11月中に開催されていた茨木おいもグルメフェア。市民レポーターのゆみゆみさんも「買いにいってみたら閉店してて」とおっしゃっていました。

    別院そば美容院オープン

    「キレイ系のお店は、やはり美容院でした!AUBE hair nettオーブヘアーネット阪急茨木市駅西口にオープン!!とネット掲載されてましたよ!」(みとさん)

    オーブへアネット外観西側IMG_5368

    こちらですね~。写真は、まだ店舗の工事中だったときのものですが、すでに新しいサロンの看板もあがっていました。
    この近辺、ヘアサロン激戦区っぽいなぁと思ったんですけど。

    JR茨木周辺で

    イズミヤ内17190

    「茨木ショップタウンのチケットショップが閉店の模様」(通りすがりさん)

    ありがとうございます。お写真もお借りしました(トリミングしてます)。

    12月8日で閉店という情報です。JR側のチケットショップというと…、東側にありましたっけ。産業道路沿いにもずーっと前にはあった気がしますが、今はなくなっちゃったしなぁ。

    もう一つ紹介を。

    まりも保育園17189

    「JR茨木駅前の以前、湯川クリニックだったとこにマリモ保育園が出来るようです。」(ゆーみんさん)

    こちらも、お写真をお借りしました(トリミングしてます)。
    ここ、保育園になるんですね。ん?いま、新しく湯川クリニックが移転した場所のそばにも保育園があったような気が…。

    他にもいろんな情報をお寄せいただいています。なかなかすべて紹介できず…ですがスミマセン。

    ぜひ、【情報はココ】ページの下のほうにある「○○件の“情報はココ”へのコメントを見る」というところもチェックしてみてくださいね。

    コメントをくださった皆さま、ありがとうございました!

    (2)おいもグルメ

    なかちよおいもグルメフェアIMG_5056

    11月って「茨木おいもグルメフェア」でしたよね。皆さんはいろいろ回りましたか?私は毎年「今年こそ!」と思うんですが、なかなか回れなくて…。
    2018年11月に私と市民レポーターのゆみゆみさんが、それぞれ食べたのは

    やまぢおいもスイーツ47315390_337447550367680_582181386748690432_n (1)

    茨木やまぢさんの「おいもパイ」と

    寿屋餅店47574500_2191814447814863_3204892707805724672_n

    寿屋餅店さんの「いもあげちゃん」と「芋チーズ大福」と、

    なかちよおいもスイーツIMG_5059

    Cafeなかちよさんの「さつまいものカップケーキ」と

    柊夢おいもスイーツIMG_5051

    柊夢さんの「さつまいものチーズタルト」と「さつまいもとりんごのムース」でした。

    コンプリートにはほど遠く…。
    本当は「こーんなに食べてみましたぁ♪(キラキラ~)」と載せたかったけど。

    皆さんは、たくさん回れました?
    「私、毎年参加してるんですよ!」とすごい勢いで来店するお客さんに出会うなど、この企画を楽しみにしてる人は多いなあと感じます。くぅ、来年こそはもっといっぱい回りたいっ!

    2018年11月の人気記事

    では、最後に。
    2018年11月に多くの方に見ていただいた記事を紹介します。

    グルメな記事

    「食べる」な感じの記事で、たくさんの方に見ていただいたのは、次のとおりです。

    鉄板焼き外観1540969221838

    【南茨木で鉄板焼きのお店がオープンしてました~!】の記事

    【11/1オープン「牛兆」で、燃やせ!炎の焼肉ランチ 】の記事

    GACAスイーツDSC06806

    【お茶とスイーツとアートの空間「GACA」へ。個展開催も気軽に相談! 】の記事

    【SUNNYコッペが阪急本通商店街にopen予定!なぜこの日、この時間? 】の記事

    市民レポーターさんからのローカルレポは、たくさんの方がチェックしてくださっていてウレシイです!私も楽しんで読んでいます。
    お話を聞かせてくださった皆さまも、ありがとうございました!

    街でこんなことやあんなこと…

    茨木の街で見かけたことや楽しそうなイベントの情報も、多くの方がチェックしてくださっています。

    【2018年11月に茨木で開催されるイベント、ドカンと14選! 】の記事

    【阪急茨木市駅そばで、社会実験中!コーヒースタンド期間限定オープン 】の記事

    【茨木で10月に多かった「不審な電話」や「オレオレ(特殊)詐欺」の手口とは 】の記事

    【育てる人と作る人。伝えたいのは、茨木の価値-千提寺farm.とBONOcafe 】の記事

    さらっと紹介するとこんな感じですが、振り返るとそれぞれにいろんな思いもありまして…。なので、多くの方が読んでくださったんだなぁと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。
    お話を聞かせてくださったり、情報を届けてくださった皆さま、そして読んでくださった皆さま、どうもありがとうございました!

    畑で樋口さんと中井さんDSC06947

    ここで紹介しているのは、ほんの一部。ご協力いただいたお店や会社さんにも感謝いたします。

    12月もあと半分ちょいぐらいですね。
    読者の皆さんと一緒に、楽しいことが探せたらなぁと思っています。これからも、茨木ジャーナルをよろしくお願いいたします。
    m(__)m

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ