冬の花火?!-読者さんからの、アルプラのこと・元茨木川緑地のこと・花火のこと

はい、茨木ジャーナルです。

茨木の街をうろうろして「お♪」と思ったコトや「ちょっと聞いてー」というものを、ちまちまと発信している茨木ジャーナルでございますが、読者さんからもいろいろと情報などをいただいております。

皆さま、いつもありがとうございます。
なかなかタイムリーにアップできないことも多いので、ゴメンナサイ…です。

今回は、いただいた投稿からちょこっと紹介を。
(たま~にこんな感じで取り上げさせてもらっております)

  • アルプラザに!…なコト
  • 元茨木川緑地沿いの公園
  • 花火が!…な質問

この3つについていただいた投稿です。

1、アルプラザに!…なコト

「アルプラザ茨木のフードコートにオオクボ精肉店がオープンしていました。〔元コロッケ いろは)
炭火焼カルビ丼、ハラミ丼など美味しそうでしたよ。」
(ゆーみんさんより)

アルプラザ外観IMG_8562

精肉店のカルビ丼やハラミ丼!気になるーっ♪
アルプラザのフードコートってマクドナルドとケンタッキーもあって、密かに「使いやすい」なんて思ってます。お昼時などはちょっとわかんないんですけど、平日の夕方などは密談にもちょうどイイのだ(笑)。

2、元茨木川緑地沿いの公園

「冒頭の公園、工事が始まった頃に『市が土地を無償貸与されて公園にしていましたが、返却することになり閉鎖します』といった内容の案内が貼ってありました。今も貼ってあるかはわかりません。
ですので作品は道沿いに移転になったと思われます。」
(ひろいさんより)

20200207元茨木川緑地アートはじまりIMG_1817

つい先日アップした【元茨木川緑地アートがこのあたりに-茨木の風景】も(2020年2月9日)記事で「どなたかご存知ないですか?」と書いていたところ、さっそく教えていただきました。
ありがとうございます!

元茨木川緑地から見てさらっと通り過ぎてしまったので、工事の案内などはチェックしそびれてました。今も貼ってるのか…なぁ?(また見てみます)

2月9日の記事では、公園に設置されていた「はじまり」作品の写真だけを載せていますが、実は、

201403東中央公園の看板2014IMG_1962
(写真は2014年3月。左端に作品「共生/GOLDCIRCLE」が見えています)

この公園は…という案内板も写真もありました。

ひろいさんのおっしゃるように、ご厚意でお借りしていた場所をお返しすることになった、ということなら、元茨木川緑地に作品もお引越ししたんですね。

公園に設置されているのもオモシロイなぁと思いましたが、元茨木川緑地に並べて設置されるのも、ちょっとしたアートなスポットになって、良さそう。

3、花火が!…な質問

「はじめまして。
2/7(金)、夕方6時頃に東雲中学校辺りの安威川の橋からイオンの方へ向かって自転車を走らせているときに、西の空に打ち上げ花火が上がっておりました。
打ち上げ場所が茨木市内ではないかもしれないのですが、ネットで調べてもどこでその花火が上がっていたのかが調べきれず、もしどなたかご存知の方がいればと思い、投稿させていただきました。」
(彩さんより)

2018淀川花火辯天から2DSC_4141
(写真は、2018年淀川花火を辯天さんから必死で見たときのもの)

これ、これ!!
私も音だけ聞こえたので、覚えています。
何時だったかまでは記憶してないけど、夕方で産業道路よりちょっと西のほうで…でした。花火は見えなかったし、すぐ終わっちゃった。

そっか~、やっぱりあがってたんだ~。なんとなく、エキスポシティとか万博かなあ…。

万博マップ1
(写真は2015年11月)

で、エキスポシティで聞いてみたのですが、どうやら違う。確かにエキスポシティで花火があげられる場所って…ないか。
じゃあ万博かなぁと思ってお聞きすると、やっぱりちがう。

でも、万博公園の方が教えてくださいました。

201511万博マップDSC05024
(2015年の写真に加工しています)

彩さん、わかりました!!(たぶん)

「先週の夕方ぐらい…ですよね?何発かだけ…ですよね?迎賓館で、結婚披露宴などで花火をあげられることもあるみたいですよ」・・・ですって~!

そんな演出もあるんだぁ‥とビックリ。
いやぁ、めでたい!!

さすがに誰でも見に行ける花火ではありませんが、運がよければ遠くから見ることができる花火みたい。「偶然、見えた!」がお祝いの花火だなんて~♪

ってなかわけで、いただいた投稿から3つを紹介させていただきました。投稿してくださった皆さま、ありがとうございました!
他にもいろんな投稿をいただいているので、ちょこちょこと紹介できればと思っています。

そうだ!
花火で一つ思い出したんですが。
11月だったかなぁ。辯天さんでも花火があげられてたみたいですよ。近隣の方へはお知らせがされていたようですが、特に広くお知らせはなかったので「誰でも~」ではないのかなぁと。

冬の花火…もキレイだろうなぁ♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ