いつかの茨木-亀岡市との境目ぐらいのところ

おはようございます。

今朝は「昨日」の茨木の風景を。

豊かな自然・歴史・文化があって、名新高速が開通し、さらには安威川ダム建設も進み…と、市内外から注目されている茨木市北部。
親しみを持って「いばきた」と呼ばれています。

いばきた、と言ってもエリアは広くて、私はまだ行ったことのない場所がたくさんあります。

今回は、車で通る場所をパチリと。
R171から安威地区を通ってずーっと北上していく道。クネクネの山道で、やがて亀岡市に入ることができます。

普通の道なので、特に観光スポットってわけじゃないんですけど、「わぁ…」とつい見入ってしまう風景。

1017茨木の山奥2IMG_5625

昨日の午後、車で通ったときに写真を撮ってみました。(運転は、私じゃないですぅ)

1017茨木の山奥3IMG_5628

雨だったからなのか、川の水がちょっと濁っていました。なんとなーく、霧たなびく…という風景。

ちょっとビックリするけれど、

1017茨木の山奥1IMG_5614

こんな感じのところも。

これは、この雨で…というわけではないです。霧もかかっているので、一瞬「え…」と思うけど。
何ヶ月か前に通ったときも、こんな感じでした。山の整備をしているのかな。

1017茨木の山奥4IMG_5636

地図で確認すると、ここを流れているのもおなじみ、安威川です。

ここでは川幅もそんなに広くないけど、ずーっと流れていって、いつもよく見る川になっていくんですね。

カーブが続いているのでとにかく足を踏ん張って、時々窓を開けながら、パシャ、パシャ・・と撮ってみました。

1017茨木砕石場IMG_5649

ここが、砕石工場。渋いッ!イカツイ!

道は、工場をぐるーっと回りこむようにカーブで続いていて、いつの間にか「亀岡市」へ入っていました。

クネクネ道を進んで、やっと抜けた~というあたりで、

1017亀岡コスモスIMG_5663

コスモス園がありました。
写真には撮れなかったのですが、ユニークな案山子のような人形もたくさん並んでいて、傘を差しながら撮影に訪れている人も何組もいらっしゃいました。
(あ、ここは亀岡市です)

今朝の茨木、じゃなくて、昨日の風景ですが…、こんな日も〜。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ