中央公園南グラウンドとなりの森の木はどこへ

はい、茨木ジャーナルです。

東に阪急茨木市駅、西にJR茨木駅。ほぼ真ん中を南北に元茨木川緑地が走っていて、

中央公園南グラウンドIMG_4157
(写真は2020年5月)

そのあたりに、市役所や消防署があったり、大きなグラウンドがあったり。なんとなく勝手に「このへんが茨木市のおへそかなぁ」と思っていますが、このおへそらへんのコト、ちょっとお伝えします。

中央公園南グラウンド・森エリアの木のコト

2018年5月ブックトラベルで森の公園
(写真は2018年5月・ブックトラベルの様子)

0615中央公園森の工事IMG_3193

先日、【中央公園の隣、森の公園のところ-茨木の風景】という記事で、中央公園南グラウンド(茨木市役所前)の南側にある森エリアでの工事の様子を紹介していました。

森の公園エリアの木がだんだんと伐採されていってたので、土手の桜はどうなるのかなぁ…という感じでした。

20200614中央公園南グラウンド森公園南側の道路沿いIMG_4598

「木の印(テープ)は色分けで、「伐採」「ワークショップ」「移植」といったことが記されていましたよ。外の桜はどういう印なんでしょうね。」
(Chizさん)とコメントも届いています。

ありがとうございます!
なるほど、切ったそのあとのこともちゃんと決めています…と、そういう印なんですね。

茨木市の方にも、ちょっとお聞きしてきました。

あ。
このエリア、皆さんはどう呼んでいますか?
私は「森の公園」と呼んでしまっているので、名称についても聞いてみました。

「んー、中央公園南グラウンドの横とか、中央公園南グラウンドの南側のところとか、グラウンドの隣の森みたいなところとか…」だそう。厳密にはグラウンドの一部ですが正式名称は特にない、とのことでした。
ここでは「森の公園」とか「森エリア」としていますが、お許しを。

桜の木はどうなるの?

前の記事に書いているように、私が見に行ったときの土手の桜は、そのままでした。伐採されていたのは土手以外にあった木です。

「なくなっちゃったら寂しいかも…」とSNSでもコメントが。
今のところ桜の木はこのままの予定です。ただし工事エリアへの進入路の確保のため、切ることになるかもしれない、とのことでした。

20200614中央公園南グラウンド森公園桜通り沿いIMG_4600

「桜の木を切る」って、なんというか…わりとインパクトのある言葉…で、どうしても「えー、寂しい」と思ってしまう。桜の花が咲く風景は、それぞれの心の中にあるってことなのかもしれませんね。

実は、工事のこととは別に「んー」と悩んだこともあったようです。
それがここの桜がかなりの老木だということ。なかには、植えられてから50年ぐらい経つ木もあるようなのです。

老木は、自然災害によって倒れてしまうこともあるので、安全のためには伐採する必要も出てくる、と前に聞いたことがあります。

桜の風景hyoue-sann
(写真は2018年10月記事より)

2018年にアップした【安威川沿いの木が…-茨木の風景(千歳橋からJR線路のあいだ)】という記事で、大阪府の茨木土木事務所の方に教えていただいた話です。

「老木は台風などの自然災害で倒れる危険性が高い。根元ごと倒れれば被害も大きく、堤防も弱くなるので、地域の安全を考えると伐採も仕方ない」

そのときは、堤防の木についての話でしたが「桜の木には、住民の方も思い入れがあるので私たちも辛い」とおっしゃっていたのが心に残っています。

「ずっとそのまま」ってムズカシイんだなぁと、改めて思いました。

茨木中央公園
(写真は2014年3月)

移植する木のコト

いまの工事で伐採しているのは、森の公園の平面に植えてあった木。その中には、例えば友好のしるしとか、なにかの周年記念の木もありました。


(写真は2014年2月)

「贈られた木とか切ってしもて、やばないん?」と密かに心配してたんですけど、記念事業など関連の窓口へは事前にきちんと相談し作業をしているそう。そりゃそうか…。ゴクロウサマデスm(__)m

切っているものもあるので、それどうするの?と気になりますが、Chizさんのコメントで「なるほど~」とスッキリ。切ったものそれぞれに行き先があるんでしょうね。

茨木市担当課の話では、森の公園の木の3分の1は、新しい広場に移植する予定。
移植までの間は、いばきた(茨木市北部)の里山センターで仮住まいをすることになっています。

で、なーんと

0616市民会館跡芝生広場IMG_3240

すでに、旧茨木市民会館跡地の広場のほうへ、移植されている木もありました~!

というわけで、中央公園北グラウンドのこっち側、旧茨木市民会館跡地エリアの広場も見せていただいたので、次記事でピピっとアップしまーす!
【茨木市民会館だった場所-暫定広場(上)の今】(2020年6月19日)記事へジャンプ♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ