茨木DPLに「Rakuten」のロゴ!-茨木の風景(年末の挨拶付)

はい、茨木ジャーナルです。

先日、届いた読者さんからの投稿をちょこっと紹介します~。

「南茨木 丑寅の元マクセルの跡地は楽天でした。」
(Kさんより)

kk楽天_小林さまより17695
(写真:Kさんより)

ありがとうございます~!

そうそう、このあたりで工事していましたよね。
どこからどこがそうだったのか、ぼやっとしかわからなかったんですけど、コメントいただいて助かりました。

そっか、ここが以前マクセルがあった場所ですね。

マクセル工場DSC00929
(写真は2018年1月)

写真は2018年のお正月に「あれ、なくなってるなぁ」と思って撮っていたものです。

マクセル看板跡DSC00932
(写真は2018年1月)

Kさんにコメントいただいたので、改めて行ってきました。

今年6月にここを通ったときは、確かまだ工事をしているところでした。下の写真が、丑寅一丁目の信号のところ。左に見える白い囲いの中で工事が進んでいました。

0620丑寅一丁目信号IMG_4769

写真右奥にファミリーマートが見えますよね。
それが、

kk1228丑寅のファミマIMG_8713

ココ。
ファミリーマート茨木蔵垣内店です。


<ファミリーマート茨木蔵垣内店:茨木市蔵垣内1丁目1−14>

その向かい側にできたのが、DPL茨木。

1228丑寅の楽天1IMG_8712

DPL茨木は、WEBサイトで見ると「西日本エリア全域の物流集約拠点としても最適なマルチテナント物流センター」なのだそう。

ここに、

1228丑寅の楽天2IMG_8714

「Rakuten」のロゴが入っていました。ドーン!と。

1228丑寅の楽天3IMG_8716

DPL茨木へ入っていくところにも「Rakuten」のロゴ。

まだ開業…ではないのかな。トラックが出入りしている気がしていましたが、近隣の他の物流センターへの車かな。

【なるほどAmazon!「何屋」さんか、わかりやすいわ。】(2018年8月26日)記事で紹介していますが、数年前にできたAmazon茨木FC。
ここの守衛室のようなところが、キュートだったので、Rakuten はどうだろう…とチェック。

1228丑寅の入り口受付IMG_8717

見たかんじレンガタイルのような感じの守衛室ができていました。

茨木市内では、茨木北部・彩都のほうにも、物流拠点のようなスポットができているし、畑田のAmazonやヤマトのセンター、そしてココ。

大きな施設ができると、たくさんの方が働きにも来られるようになりますよね。彩都など、駅から遠いと送迎のバスを利用することになりますが、駅から歩けたり、自転車やバイクでも通える距離だと、また新しい人の流れも生まれるのかも。

見に行ったときはわりと静かだったのは、年末だったからか、本格稼働が来年からだからなのか…。

もし、来年からスタートだとしたら、

0620丑寅一丁目信号IMG_4769
(写真は2020年6月)

ここの所在地は「茨木市丑寅」だし「丑年にスタート~」で縁起良さそう♪

Kさん、教えてくださってありがとうございました。

読者のみなさまへ

5-1231安威川で日の出とにんじゃるIMG_8848

さぁ、2021年まで残り6時間を切りました。
みなさま、この2020年も茨木ジャーナルを訪れてくださり、ありがとうございました!

2020年は、皆さんにとってどんな一年だったでしょう?

0716安威川そばでにんじゃる自転車IMG_3802

今年はやっぱり…。
新型コロナ感染症のことが大変な一年でした…。まだまだ大変なのは続いているし。

それでもなんとか続けることができました。

いつも思うんですけど。

いくら必死にココへ写真や文章を置いたとしても、続けられているのは、覗いてくださる皆さんがいてこそ、です。

「聞いてー!あそこ、こんなんやって~ん」と思いながら書いているので、聞いてくれる皆さんナシには、いばジャルはない!

改めて、訪れてくださるみなさまに、感謝です。
めちゃくちゃありがとうございます!

2021年が、皆さんにとってさらにステキな一年になりますように。
そして、ちょっとの時間でオッケーなので、茨木ジャーナルも覗いてもらえると、めーっちゃくちゃ喜びます!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

☆いばジャル記事は、もうあと1記事ぐらい載せたいなぁと思ってます。
できるかなぁ…。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ