父の日アンケートの回答とおすすめ贈り物、まとめました。

はい、茨木ジャーナルです。

毎年、6月の第3日曜だってわかっているのに今年もまたギリギリでアップした、「父の日におすすめの贈り物紹介」記事。

ザ・ファームユニバーサルのファーマーズキッチンDSC06793

【ザ・ファーム・ユニバーサルに聞く、父の日プレゼントにおすすめグリーン】の記事と
【かどや酒店に聞いた、2017年・父の日におすすめのお酒は?】の記事は、父の日の贈り物はもちろん、他の贈り物選びにも参考になればウレシイです。

ここでは「父の日や母の日に、どんなものを贈りますか?」というずっと前に行ったアンケートの結果をお伝えします。

【茨木市内3店舗で聞いた、母の日おすすめプレゼント8選-いばジャルデパート】の記事で、母の日の贈り物についてのお答えは紹介していたのですが、父の日についてのお答えを紹介しそびれていたました、スミマセン!

この記事で、いただいたお答えから「こんなものを贈ります」と書いてくださっていたエピソードを紹介させていただきますね。

父の日にどんなものを贈りますか?

父の日ポスターDSC06825

アンケートにご協力くださった皆さま、ありがとうございました!

母の日のときもそうでしたが、選ぶ贈り物に「こういう理由で…」という背景があって、読んでいてシーンが目に浮かぶというか。いくつか紹介します。

  • 以前はお酒を

「以前はお酒好きだったので『お酒』です。
その後病気の為禁酒となったため、ポロシャツを渡していましたね~。
2年前に他界ましたが。。。いつもジャージ姿(笑)だったので、着て欲しくて渡したのになかなか着てくれなかったですね、もったいないとかで(笑)ちょっと遠出の時ぐらいにたま~に来てくれた記憶があります」

  • 実用的なものを

「歳がいって、靴を履くのが辛そうだから、棒が長めの靴ベラ」

  • ポロシャツ、ハンカチ、靴下…

「旦那のお父さんには長袖のポロシャツを贈ります。
去年は時期的に半袖を贈ったら、もう年だから半袖は着ないと言われました…それでも嬉しそうに袖を通して家の中で着てくれたそうです。
自分の父には毎年ハンカチ、靴下、肌着をセットにして贈っています」

  • 今は電話を

「毎年迷います。
夫の父には、シャツ。でも『もったいない』と言って、めったに着ないみたいです。
昔の人で物持ちがいいので、今は電話をするぐらいです。
自分の父には、お酒やグラスなど。シャツを贈ったときは、母に言われて着てたみたい。照れてるのかなあ」

お父さんへの贈り物って、ムズカシイですよね。
「靴を履くのが辛そうだから」とか「いつもジャージ姿だったので」とか、何気ないキモチが伝わっているといいなぁと思います。

せっかくなので、母の日のときにも紹介させていただいたお店にあった商品も含めて、父の日におすすめの贈り物をまとめます。

父の日おすすめプレゼント<いばジャルデパート>

ちょっと前にアップした「父の日におすすめの贈り物」記事と、母の日のときの「茨木市内3店舗で聞いた、母の日おすすめプレゼント」の記事から、個人的にいいなぁと思うものをピックアップしまーす!

renaのパジャマ

エアコンをつける夜には、袖のあるパジャマもいいのかなぁと思ったので挙げてみました。

ダブルガーゼのパジャマ
・rena (阪急本通商店街)
・所在地: 茨木市本町1-4
・母の日のときに紹介してもらったパジャマ。
男性向けサイズもありました。
肌当りがソフトで、一度着たらやめられないとのこと。

写真は女性用ですが、男性用サイズもあります。

renaダブルガーゼのパジャマDSC05866

バナナ商店の靴下

夏でも爽やかに足元を飾る靴下。「一生愛せる消耗品」というコンセプトのとおり、履き心地バツグンでリピーターも多いとか。

RoToToの靴下
・バナナ商店 (阪急茨木市駅南側)
・所在地: 茨木市舟木町1-11林泉第3ビル1F
・旧式の編み機で丁寧に編まれた靴下は、足裏部分がやや厚め。
履き口のゴムあたりもソフトなんだそうです。

バナナ商店Rototo靴下DSC05902

ザ・ファームのガジュマルの木

フォルムが人気のガジュマルの木。インテリアに合わせやすいことと、手入れのしやすさが贈り物におすすめのポイントです。

ザ・ファームのガジュマルの木
・ザ・ファーム・ユニバーサル (茨木市佐保)
・所在地: 茨木市佐保193-2
・「幸せを呼ぶ木」として人気のガジュマルの木。ツヤツヤした深い緑色の葉とゴロンとした幹は力強い生命力を感じます。手入れもラクなので忙しいお父さんにおすすめ!

ガジュマルの木3DSC06754

かどや酒店のお酒セット

照れ屋なお父さんにも着てもらえそうなTシャツとのセット。気軽に飲める「田酒」のラベルがデザインされたTシャツをお酒と一緒に贈りませんか?Tシャツを着たお父さんから「ありがとう」の自撮り写真が送信されてきたらいいなぁ。

かどや酒店のお酒セット
・かどや酒店 (茨木市蔵垣内)
・所在地: 茨木市蔵垣内3-18-16
・お酒の味はもちろん、造られる背景や造り手も含めて、店主が「うちで売りたい」と思ったお酒が並びます。スタンダードな「田酒」は贈りものにもおススメです。

かどや酒店田酒セットDSC06850

いかがでしょうか。
ここで紹介した4店は、他にも贈り物に良さそうな商品があります。お店の方に相談しながらお買い物を楽しんでくださいね!

母の日・父の日のアンケートにご協力くださった皆さま、取材させてくださったお店さんに感謝です。どうもありがとうございました!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ