JR総持寺オープンでバス路線と停留所に変更あり!-茨木バス旅-

はい、茨木ジャーナルです。

あー、明日だなぁ、JR総持寺駅の開業。早くできてほしかったような、なんだかもったいないような(笑)。でもやっぱり楽しみです。

【情報はココ】へ、JR総持寺開業に関連しての情報が届いていました。

「…近鉄バスネタです。
総持寺口バス停が既存バス停より、JR高架寄りに移動します。10時から15時台の総持寺駅乗り入れが終わると、総持寺口からしか乗り降り出来ない為に駅に近い場所へ移動したのかと思います。
おそらく3月18日より使用開始かと思います…」(かなざわさん)とのこと。ふむふむ、バス停の場所がちょっと移動するってことですな?さらに

「JR総持寺駅乗り入れ開始によって、JR茨木駅行きが廃止になり、…」

ん?ん?

JR茨木と阪急茨木のバス停をチェック!

0312JR茨木バス停マップ2IMG_1895

まず行ってみたのが、JR茨木から総持寺方面へ行くバスの停留所。総持寺方面へ行くには、西河原とか太田方面「花園東和苑」行きのバスを利用します。乗り場は、茨木ショップタウンの東側。ボンネージュややよい軒の向かい側。

0312JR茨木バスお知らせIMG_1897

すると、バス停のところにお知らせが出ていました。

「3月18日(日)から、JR茨木駅発の花園東和苑行きをなくします」と書いてあります。阪急茨木市駅からは乗ることができるそうなので、阪急茨木市駅のほうへも行ってみます。

阪急茨木バス停案内IMG_2069

乗り場は「近鉄バス」のレーンの一番北寄り。3番乗り場です。そこにも

阪急茨木バス停総持寺駅についてIMG_2074

同じようなお知らせが。
でも、阪急茨木市駅からの発着はあるので、よく見るとお知らせの内容がJR茨木駅のものとちょっと違います。

「3月18日(日)から、10時~16時までは『JR総持寺駅』(新設)を経由します」だって。新しいバス停がJR総持寺駅のところにできるんですね。

とりあえず…。

総持寺方面へバスで行ってきまーす!

1JR茨木からバスに乗るDSC01911

これからは、JR茨木駅から総持寺方面へ行くなら電車でひょいっと行けちゃうんだなぁ。というわけで、JR茨木駅からバスで「総持寺口」へ行ってみます。

阪急茨木市駅発の花園東和苑行きはけっこう本数もあるんですけど、JR茨木駅からだと1時間に1本。乗客も私一人だけでした。

2バス阪急茨木市駅DSC01913

阪急茨木市駅で5人ほどお客さんが乗車。そのままススーッとバスは阪急茨木北口→東中学校前→庄と経由して、

4近鉄バス総持寺口バス停DSC01915

総持寺口バス停に到着。降りたのは私一人でした。

ここにもお知らせの紙が貼ってあるのでチェック。

6近鉄バス総持寺口バス停移設お知らせDSC01918

「3月18日(日)から、バス停を北へ約30m移設いたします」だって。「情報はココ」へいただいたように、総持寺口バス停は

8近鉄バス総持寺口北へ移動DSC01923

北のほう、JRの線路にもうちょっと近いほうへ移動します。この場所のバス停は3月17日までなので、

9近鉄バス総持寺口バス停の柵DSC01925

18日からはここに柵が設置されるのかなぁ。それっぽいのが準備されてました。

ふと路線図を見ると、

7総持寺口路線DSC01921

「庄」と「総持寺口」の間に、もう一つバス停がシールで隠されていました(笑)。これが「10時~16時はJR総持寺駅を経由します」の、新しいバス停「JR総持寺駅」なんでしょうね。

とりあえず、今のバス停から北へ移る「総持寺口」バス停へと歩きます。

13近鉄バス総持寺口の新しいバス停のほうDSC01932

あー、見えてきた。けっこうすぐです。

ん??
あれ?

14近鉄バス新しい総持寺口バス停DSC01933

うそぉん。

これ、完成形かな。

15近鉄バス新しいバス停北側から見るDSC01938

バス停って枠の中に電信柱があるという…。ここの駐車、運転手さんの腕の見せどころです。

JR総持寺駅とバス停と

いただいたコメントに、「10時から15時台の総持寺駅乗り入れが終わると、総持寺口からしか乗り降り出来ない為に駅に近い場所へ移動したのかと…」とありました。

そっかそっか、10~16時以外のバスはJR総持寺駅を経由しないから、JR総持寺で降りてバスに乗るとか、バスでJR総持寺まで行く場合は、この「総持寺口」バス停が最寄のバス停になるわけですね。

総持寺口バス停とJR総持寺駅の位置は、ちょーっとだけ歩くかなぁという感じ。花園東和苑方面の総持寺口バス停より少し北へ行くと、

18JR総持寺駅のほうDSC01941

JR総持寺駅への歩道ができていました。歩道にはしっかり「次なる茨木へ。」もパタパタパタ~…と。

19JR総持寺駅までの歩道DSC01942

この道は歩行者専用っぽいので、バスは通れなーい。総持寺交番前の信号から西へ入ってJR総持寺駅のロータリーへ行くのかな。

21近鉄バス総持寺口阪急方面バス停DSC01948

反対側、阪急茨木市駅方面へ行くバス停は道路を渡って、フジテックの向かいあたりにあります。

ただ、阪急茨木市駅方面のバス停とJR総持寺駅との行き来には、ちょうどいい感じのポジションに信号がないので、ちょっと遠回りをする必要が。

それにしても、です。
新しい駅ができて、バス停が移動したり新設されたり…スゴイですよねぇ、街が変わっていくのを見てるんだなぁ…なんて、ちょっとポ~ッと見てしまう。

22総持寺交番のほう標識DSC01950

道路も広がったような気がしました。実際に新駅がスタートしたら、車や人の流れとか変わるんでしょうかねぇ。

20近鉄バス総持寺口新バス停DSC01946

23総持寺口バス停DSC01952

そうだ。
いただいたコメントに「…、残念なのはJR総持寺駅乗り入れ開始によって、JR茨木駅行きが廃止になり、市役所やJR茨木に用事がある人は、バスの乗り換えや、JR総持寺駅からJR茨木への電車の乗り換えが必要になり、交通弱者には不便かなと思います。弱者のためには何本か残しててほしかったなと・・・。
JR乗るなら問題ないんですけどね(^^)」とありました。

そうそう、JR総持寺ができたら便利やーんと思ってたんです。

でも、西河原や太田のほうから市役所に行こうと思ったとき、JR茨木発着のバスがあるって便利だっただろうなぁと思いました。他のバスルートとかあるのかなぁ、ちょっと調べてないけど…。

1時間1本のバスでJR茨木へ戻りながら、バスってありがたいなぁと感じました。
かなざわさん、情報をありがとうございました~。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ