いい景色も発見!彩都でバス停3つ分ぐらいの散歩-茨木バス旅

はい、茨木ジャーナルです。

先日【彩都でヒルズランチ!ライフサイエンスパークで定食を】という記事をアップしました。
このとき、なんとなくバスで行ったのですが、これがねぇ…、バス正解!

モノレールからの景色も気持ちいいんですけど、バス旅、オススメですよ!

バスで彩都へ行ってみよう!

1JRバス停彩都へIMG_4699

彩都方面へは、阪急バスで行きます。彩都西駅まで行くバスは、1時間に1本、JR茨木からは30分とちょっと。阪急茨木からは45分ぐらいかかります。

JR茨木から産業道路を通ってR171へ、東へと走ります。このあたりは、椿の本陣へ行ったときと同じルート。

3彩都への途中豊川IMG_4640

R171でモノレールと交差したら、モノレールのロータリーにある「豊川駅」バス停へ。
帰るときに気付きましたが、バスが駅ロータリーに入ってくれるのは、彩都西駅へ向かうときだけ。彩都西駅からJR茨木や阪急茨木方面へ行くバスは、ロータリーに入りません。

ロータリーを出たら、彩都方面へスルッと行けちゃうバイパス道路に乗って北へ。

5彩都への途中の風景IMG_4646

一気に窓の外に緑が広がります。ぐーんと坂を上っていく感じが「旅」っぽさも盛り上げてくれます、なんとなく。この日の天気は曇り。スカッとしてないんですけど、緑色はキレイです。

途中から、住宅街そばのゆったり広い車道を走って、

6彩都西バス停DSC06432

彩都西駅に到着しました。(天気悪いし、ちょうどお昼どきで写真が暗いのです…)

彩都西駅の周辺をチェック

彩都西駅のバス停ロータリーは広くて、空もよく見えるから気持ちイイ!あいにくの曇り空でしたが…。

彩都西ロータリーDSC06435

すぐそばに、モノレール彩都西駅。

モノレール彩都西駅DSC06438

モノレール彩都駅から南方面DSC06441

駅から南の方を眺めたところ。線路の右のほうにグリーンのバッタらしいのが見えるの、わかります?そこが彩都西公園ですね。

■2015年4月【茨木市・彩都西公園のなが~いすべり台へLet’s Go!さて、どんなかんじ?】の記事参照。

バスターミナル付近に地図看板があったので、周辺をチェックしてみます。

彩都周辺マップDSC06443
(上の地図は、右が北を示しています)

んむぅぅぅ…。ここは彩都なんですがマップのほとんどが、R171周辺からJRと阪急の駅にかけての案内でした。

よし、探検しまーす。

まずは、ライフサイエンスパークへ

彩都西駅前交差点DSC06451

この日の目的は「彩都ヒルズで昼ご飯」。バスは、彩都西駅へ来るまでのあいだにライフサイエンスパーク付近を通っていたので、来た道を歩いて戻ります。
「彩都西駅前」交差点を東へ。上の写真はロータリーを背に左(西)のほうを見たところです。山が見えて気持ちイイよねぇ。(下のマップ、真ん中の印のところ)

地図の中心へ

目指すのは、マップ一番右の印のところ。

7彩都西駅前交差点そばの階段DSC06454

交差点を右折するのですが、向こう側に長い階段が見えて、そそられるぅ♪
この階段を使っても、ライフサイエンスパークへ行けそうだなぁと思いましが、迷ってとんでもないところへ行くと困るので、今回はバスで来た道を戻ることにしました。
坂を下るので、なんか損する気分になるけど。

8彩都西駅交差点から坂を下るDSC06456

彩都ウォークをおすすめしたい理由

彩都西駅から歩いていて思ったのは、緑が多いなぁということ。
バスからの景色も、自然豊かな場所に住宅が広がってる印象でしたが、歩いてみるとさらにそう感じました。

8-4彩都の歩道沿いの散歩道DSC06463

歩道に沿って小さな道が整備され、木や花が植えられているので歩くのが楽しくなってきます。

8-5彩都の歩道沿いにベンチDSC06464

ところどころにベンチもありました。座っている人はいらっしゃらなかったけど。

8-3彩都の歩道沿い井戸のようなものDSC06462

井戸みたいなのもあったんだけど…、使われてるんだろうか?

8-6彩都の散歩道名称DSC06466

「しあわせのこみち」っていうんだって~。歩道もゆったりしているから、歩きやすいですよ。

ライフサイエンスパークへの看板IMG_4668

ライフサイエンスパークはこっち、という標識が見えたところで曲がります。ここから坂をのぼっていくと、今回の目的地・彩都ヒルズ。

10彩都ライフサイエンスパークへDSC06479

12彩都ライフサイエンスパーク坂道DSC06484

坂道に沿って木が植えられているのは、市街地でも同じかな。彩都は丘の部分に緑が多くて気分よく歩ける気がしました。気候もいいし。

11彩都ライフサイエンスパークへDSC06480

彩都あさぎエリアの街区表示版。これが「あさぎ色」ですね。
■2016年3月【茨木市彩都で見つけた街区表示板】の記事参照。

14彩都バイオインキュベーターDSC06489

「彩都バイオインキュベータ」という建物のお隣にあるのが「彩都ヒルズ」です。
JR茨木を11時42分に出るバスに乗り、彩都ヒルズに到着したのは12時半を過ぎたころ。ここでランチをいただきまーす!

【彩都でヒルズランチ!ライフサイエンスパークで定食を】の記事参照。

のぼりたくなる階段もいっぱい

彩都は緑がいっぱい~と書きましたが、ライフサイエンスパーク到着までには「おぉん?」と上ってみたくなる階段がいくつかありました。

9-1ライフサイエンスパークへの坂に階段DSC06476

ライフサイエンスパークへ入る交差点のところの階段は、彩都バイオインキュベータへ行けそう。もしも「この先立ち入り禁止」になってたら悲しいので、上りませんでしたが。

彩都にあった階段1DSC06467

一般の人は使えなさそうですが、イイ感じの階段。

彩都にあった階段2DSC06468

病院への階段は「階段のぼれるぐらいなら病院行かなくてもいいんちゃうんか」って気も。でも、ぐるーっと回って坂道を上るのもキツイし、悩みどころだわぁ♪(たぶん、多くの方が車を利用するんだと思いますが)
お勤めの方たちが使うのかなぁ。なるほど、健康に良さそうであります。

ランチのあとは、あの階段を探しながら歩きます

15彩都バイオインキュベーターから出発DSC06494

彩都ヒルズでお腹がいっぱいになったら、さらに坂道を上り、ライフサイエンスパークの研究員気分を味わってみることに。

並んでいるのは、完成してからそんなに年数たってないよね?って感じのシュッとした建物です。シュッとしたっていうか…なんというか「賢そうな建物」に見えるのは、私だけか。

13ライフサイエンスパーク研究施設などDSC06486

窓がない建物。光が入らないように…ってことか…?

16彩都日本食品分析センターDSC06495

道路を歩きながら建物を見ていくだけなんですけど「へぇ、こんなのがココにあるのかぁ」という楽しさもあります。

ゆるい坂道をだらだらと歩いていると、

17彩都ライフサイエンスパークからの階段へDSC06497

あったぁ!これはあそこに行けるんじゃないか?って道。

行ってみます。

18彩都ライフサイエンスパークからの階段下が交差点DSC06501

ここだ~!

19サイエンスパーク階段上からの景色DSC06507

彩都西駅前ロータリーの商業施設が見えます。彩都西駅前の交差点から見えた階段です。なかなかの高さにあります。(さっき、上ってこなくてヨカッタ…)

彩都西の階段上から右の方DSC06502

彩都は、まだまだいろんな建物が作られていくようですね。

さぁて、階段を下りたら彩都西駅前交差点。ここからバスやモノレールで帰ってもいいんですけど、せっかくなので少しバス道を歩いてみます。
こういう、行った先でバスに乗ればいいや的なことができるのが、バス旅の良さです。

おいしいパンをベンチで食べるのもアリ

あさぎ里山公園2DSC06516

再び、彩都西駅前交差点からバス道をずーっと歩いていくと見えてきたのが、彩都あさぎ里山公園。台風の影響なのか、一部で被害も出ているようですが、噴水のある池や広場があり、子どもたちが遊ぶ声も向こうのほうから聞こえていました。

その近くにあるのが、

21-1彩都ブーランジェリーシャンボールDSC06521

シャンボールというパン屋さん。ちょうど「彩都あさぎ南」バス停のところです。お昼を過ぎたころで、買い物する方が多くいらっしゃいました。
■2015年6月【地元で人気!彩都「シャンボール」のパンはピクニックにもおすすめ♪】の記事でも紹介していました。

「おいしかったよなぁ」と思い出して、お買いもの。お腹いっぱいランチを食べたあとだったけど、せっかくなので♪
あさぎ里山公園も晴れていたら気持ちよさそうだし、周辺にベンチも多いので、シャンボールのパンを買って外で食べるのもピクニック気分を味わえて良さそうです。

地図の中心へ

坂道をさらに下り、バスの経路通りに信号を右折します。

バス旅ならでは!いい景色見つけた~

22彩都あさぎ三丁目バス停DSC06530

「彩都あさぎ三丁目」バス停付近まで歩いてきました。うーん、この次のバス停ってどこだろう?

来るときは、R171沿いの豊川駅ロータリーにあったバス停を出てから彩都に入るまで、停留所はなかったと思うんですよねぇ。帰りのことを考えていなかったので、バス停のチェックをしていなかったことに気付きました。

ふと、目に留まったのが、

23彩都あさぎ三丁目バス停付近の道DSC06533

バス通りから入っていく小さな道。なんだろ、このかわいい道は。
ちょっと歩いていってみます。

すると、

24彩都あさぎ三丁目からの橋の風景DSC06543

あらぁ、ステキ!

もう、まったくもって晴れていないのが残念なんですが、向こうに見える陸橋の脚もとがイイ感じのアーチになっています。
その少し上のほうを、モノレールが走っていくのもいい風景です。

25彩都あさぎ三丁目からの風景DSC06550

もうちょっと違う角度から広く見てみると、こんな感じ。

真ん中に池があって、左の方に見える道路がバスが通る橋です。あぁ、晴れてたらなぁ。

26彩都あさぎ三丁目から見えるバスDSC06553

あ…、バスが行ってしまった…。

ってことは…。

次のバスが来るまで1時間あるわけか。このままこの場所にいるのもなんだかなぁと思ったので、バスの通りへ戻りさらに歩いていくことにしました。

27彩都おしたに橋からの風景DSC06562

バスが通る橋の上から池のあったほうを見ると、さっきは見えなかったんですが、土手はキレイに整備されているようでした。写真では見えないんですが、散歩道もありました。イイ感じの場所があるんですねぇ。これは、バスで来てうろうろ歩いてなければ、見つけられなかったなぁ。

箕面と茨木の境目で

28彩都みまさか野菜販売所あたりDSC06565

バスの通った道を歩いて行くと大きな交差点に出ました。バスはここを左折してR171方面へ向かったようです。
この交差点は、けっこう目印になるものがいっぱい。

彩都のセブンイレブンDSC06569

セブンイレブンもありました。隣には、おしゃれなカフェもあってお客さんでいっぱいでした。お茶しようと思ったんだけど。どうしようかなぁと迷っていたら、突如の雨!

セブンイレブンで傘を購入…。
何してんだかなぁ‥と思いながら、もうちょっとうろうろします。

彩都みまさかIMG_4674

セブンイレブンの向かいに、岡山美作の農産物直売所「みまさか」。

地図の中心へ

みまさかのお隣にあるのが、木の家専門のKJワークスという工務店です。

KJワークスマップDSC06571

広い敷地に図書館やスイーツの店やカフェなどがあり、今度こそお茶をと思いましたが、お昼の営業はおわったのかなという感じだったので…残念。

KJワークスにある「コラボ食堂」は日替わりでオーナーが変わるかたち。
いばジャルのFacebookによく投稿してくださってる「おけいこと美味しいこと楽しいことSAKU」さんも、確かこちらでオープンする日があったと思います。興味のある方はチェックしてみてくださいね!
http://sakusaku26.blog.fc2.com/blog-entry-635.html?sp

ふと、ここで大事なことを思い出しました。

「ココ、箕面市ですやん」・・・です。

どこからが箕面?

うろうろしているあいだに、時間も経ってきたのでバス停に向かうことにしました。ステキな景色を見つけた「彩都あさぎ三丁目」へ戻るか、この先にあるだろうバス停を探すか‥‥と迷ったのですが、

29帰りは彩都あさぎ三丁目バス停からIMG_4678

彩都あさぎ三丁目バス停へ戻ることにしました。この先のバス停を調べてないので「ヘタするとR171まで歩くことになるやん…」と思ったので。

せっかくですからバス停へ向かいながら、どこからが箕面でどこまでが茨木なのかをチェックします。

31彩都の茨木と箕面のさかいめはIMG_4681

バス停の近くの電柱には、茨木市の街区表示版。

32彩都の茨木と箕面のさかいめはIMG_4682

バスの通りにあった「気をつけてー」の看板を出しているのは、茨木警察だし。

この道の向こう側が箕面市か?と思ってちょっと行ってみるけど、

33彩都茨木の生産緑地地区IMG_4685

「生産緑地地区」という棒みたいなものを、茨木市が立てていました。

んむぅ、このへんは茨木市なんだなぁ。でも、みまさかのお野菜を売ってる場所やKJワークスあたりは箕面市。

34彩都あさぎ住所居住版IMG_4686

箕面市を示すものはないのかーとキョロキョロしていたら、

35彩都からバスで帰るIMG_4693

帰りのバスが来た~。もう、これに乗るので探索終了!「ここは箕面市です」とわかるものを発見できなくて残念ですが。

バスの中で調べたら、セブンイレブンあたりから西は箕面市でした。
さっき見た「いい景色ー!」の場所は茨木市みたい。バス停のある道あたりが、茨木市と箕面市が隣り合う場所のようでした。

彩都へ茨木バス旅まとめ

19サイエンスパーク階段上からの景色DSC06507

バスで彩都へ行き、うろうろ歩く…は思っていた以上に楽しいものでした。
モノレールや車で行っていたら「次の駅までちょっと歩いてみるか」とはならなかったと思うので。
「わぁ、こんな道あるやん!」という発見があるのは、やっぱりバス旅かなぁ。(それと自転車♪)

道路沿いなど、木や花などがきれいに手入れされて道が整備されていたり、いろんな場所にベンチがあるのも、いいなぁと感じました。(あ…、でもバス停にベンチはなかったかも)
ワクワクしそうな階段がいくつかあったのも、彩都ならではの景色のように思います。

モノレールや車で出かけても、駅周辺には商業施設や公園などがあり、楽しいスポットだと思います!
天気が良ければ「公園でお弁当」っていう過ごし方も、彩都ならアリです、気持ちよさそうですよね~。

彩都西駅そばの駐車場

最後に、彩都西駅そばにあった駐車場もチェックしておきます。
駐車可能台数がけっこうありそうでした。彩都ヒルズへのランチに車で行きたいときは、ここに停めて歩いていくとよさそうです。

彩都西コインパーキングDSC06452

タイムズ彩都西駅前

料金は、20分100円。最大料金は駐車後24時間500円ですって。

彩都西コインパーキング料金DSC06447

ぜひ、お天気のいい日におでかけください。
きっとステキな写真も撮れると思いまーす!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ