南茨木駅ビル、10月からエレベーターが!-今日のいばらき(9/22)

おはよう、サンチャイルド。

…というわけで、

0922南茨木サンチャイルドIMG_4729

南茨木駅に行ってみました。
朝、6時半過ぎの空、めちゃくちゃ晴れていました。

☆記事の最後に追記しています。(2020年10月1日)

今日の茨木市、天気予報では晴れのち曇り。

えー、このあと曇るん?ってぐらいの空でしたが、遅めの夕方からは曇ってくるみたい。傘は必要なさそうだけど。

【茨木市の天気 tenki.jp】参照。

最高気温は28度。昨日とほぼ同じぐらいだそう。昨日、日差しはまあ強かったけど日陰だと涼しかったよなぁ。

「あー、いい天気~!以上ッ」とレポも終わってしまいそうなほどの青い空でしたが、せっかくなので南茨木駅あたりをうろうろと。

0922南茨木駅工事の様子IMG_4732

阪急南茨木駅のビルの工事、どんな感じだろ?
南茨木駅の東側から見ていますが、ここから歩道橋のほうへと回ってみることにします。
(写真の右側のほうへ)

0922南茨木東歩道橋のほうIMG_4749

水色の歩道橋の上に見えているのは、モノレール線路。

建物が大阪北部地震の影響で傷んで、階段が使えなくなっていたころは、建物外側の歩道橋を使わないといけなかったんですよね。

【阪急南茨木駅へ。】(2018年7月12日)記事参照。

0922南茨木ビルの工事IMG_4733

おぉ?
建物、シュッとクールな感じになってるー。

へぇぇ、すごい~と思いながら、歩道橋をのぼって改札階へ。

0922中央環状線南茨木西向きIMG_4736

モノレールに沿って中央環状線が走っていて、あっちがモノレール宇野辺駅のほう。

0922中央環状線南茨木から東のほうIMG_4737

後ろを振り向くとこんな感じ。モノレール沢良宜駅のほうです。車の列が途切れた瞬間に撮ってますが、交通量は少なくないなぁという印象。

0922南茨木駅の工事案内IMG_4743

阪急南茨木駅の改札階へ行くと「仮設スロープ運用終了」のお知らせが出ていました。

9月10日に【阪急南茨木駅のPLUM CUBE(プラムキューブ)ちょっとだけお引越し】記事の中で「駅構外東側のエレベーターが、9月末から10月上旬に完成するのだと案内が…」と紹介していました。

なるほど~。

0922南茨木駅エレベーター案内IMG_6747

これだ、これ。
阪急南茨木駅の東側にあるスロープ前に出ていた案内です。

東側(サンチャイルド側)からのエレベーターが使えないんですよね、今。
なので、車いすやベビーカーをご利用の方はこのスロープを使うか、ぐるーっと西側へ回らないといけなくて、なかなか大変な状態が続いていました。

いよいよ東側からもエレベーターで改札階へ行けるようになるってことみたい。

0922南茨木駅東口のほうIMG_6748

上の写真は、阪急南茨木への階段へ入るところ。サンチャイルド側(東側)から見ています。

左側に自転車置き場がちょっと見えていますが、そのちょっと手前に、10月で運用が終了するスロープがあります。

新しいエレベーターは、工事の柵に沿って向こうへ歩いていったところにできるようです。

0922阪急南茨木駅工事の案内IMG_4745

いろんな案内図が掲示されていて、南茨木駅をよく利用する方なら「あ、ここね」とわかると思います~。

「道に迷う」がもはや特技レベルになっている私は、ちょっと迷ってしまったけど…、

0922南茨木駅のエレベーターのほうIMG_4748

ここっぽいなぁ…なんて想像。
どうかな?

さ、連休もラスト。良い1日を~♪

追記:エレベーター、使えますよ!

1001南茨木駅エレベーターと階段の案内IMG_7046[5866]

10月1日(木)に、無事エレベーター共用がスタートしています。
ベビーカーや車いす利用の方はもちろん、足腰がちょっと辛いときや体調が悪いときなども、東側から駅改札階へ行くのがスムーズに。

【今日のいばらき-10/1から南茨木駅の東側エレベーター使える!】記事をアップしています。
(2020年10月1日 追記)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ