今日のいばらき(10/5)-川端通りの37番が…
おはようございます。
今朝も茨木の空は曇っています。
天気予報では、…あれ?「晴れ」になっていました(朝6時発表)。
このあと晴れるのか?
最高気温は25度で、過ごしやすそうではありますが、傘はいらないのかなぁ。
さて、冒頭の写真は川端通りにある北欧雑貨の店、キルシッカプー。
テイクアウトでコーヒーを楽しむこともできます。
キルシッカプーさんのSNSを見ていたら「え…!」と思うことがあったので、行ってみました。
今朝は、川端通りを北側から進んでみることにします。車道の向こう側が、元茨木川緑地。
川端通りは車道も歩道も、緑のトンネルが続いていて、いつ通っても気持ちイイ。
クネッとなった幹がおもしろいし。
川端康成文学館もいい雰囲気を作ってくれています。
北側からJRの線路をくぐって、川端康成文学館を通って…でその先に、キルシッカプー。
実は9月17日の「今日のいばらき」で、川端通りの風景をアップしていました。そのときに「木に番号がつけられているなぁ」と思っていたんです。
■【今日のいばらき(9/17)-いつもの川端通り】記事参照。
キルシッカプーの前の木は、552番。
ここからすぐ南側に、ひそかに大好きな木があるので紹介しまーす。
来てきて、こっちこっち!
えっと…、こっち…?
あれ?過ぎちゃった?あれ?見過ごした?
振り返って確認しまーす。
向こうが、キルシッカプーのほうです…よね、あれ?
もう一回、戻ります。ほんの数メートルだけですが。
ここね。写真の奥が北。手前が南。
さ、振り返ってみますよ。
ない‥‥!37番がないッ!!
えっと、前の写真は…と(ゴソゴソ…)
あった、37番は確かにココだった…!どっち通ろうかなぁ…な場所。
ほんとだ、なくなってる…。
37番があった場所は、ほんのりぽこっと地面が盛り上がっていて、きれいに整備されていました。
前は気付かなかったんですけど、まわりをよく見ると、
大きくない木にも、番号が付けられていました。
あたりの木につけられた札は3桁ばかりだから、あの「37番」もちぎれていただけで「〇37」と3桁だったのかもしれませんね。
もう確かめようもないけどさ…。
向こうが元茨木川緑地。
川端通りの歩道の木は、クネとなっているものが多くて、もともとそういう種類なのかなぁ。わからないですが、おもしろい。
でも、古い木は危なくなっちゃうこともあるんですよね、確か。
■2016年2月22日
【枚方茨木線(中央通り)でキシュ更新?!au?DoCoMo??Softbank?!Hanamizuki♪】記事で、樹種更新というのがある…と紹介したこともありました。
川端通りの37番があった場所は、歩道にされていたので、植え替えではなさそう。
「キルシッカプー」は、お店の前にあった桜の木が印象的でつけられた店名。フィンランド語で「桜の木」の意味があります。
いやぁ、552番はそのままでしょ。
昔の37番でも眺めながら…。
(写真は2017年6月)
今日も良い一日を~♪
■【川端通りのキルシッカプーは北欧雑貨とテイクアウトのコーヒーを楽しめる店】(2019年7月)記事もどうぞ。