今日のいばらき-10/20朝の空

おはようございます。

今朝は、もぁぁんとしていました、茨木の空。

1020JR茨木から東の方2IMG_5704

JR茨木駅の東口、いばらきスカイパレットから東のほうをみたところ。
空のあたり、なんとなーく霞んでいます。

朝6時発表で、茨木市は晴れの予報(朝6時発表)でした。
この様子だけを見ると、曇りかなぁと思ったけど、確かにそろそろ晴れてきましたね。
(今、8時前です)

1020JR茨木スカイパレットIMG_5705

朝の気温が低くてビビりましたが、日中は23度まであがるのだそう。昨日よりも5度以上アップ…!
【茨木市の天気 tenki.jp】参照。

1020JR茨木から東の方1IMG_5701

いつの間にか、JR茨木東側にできるマンションも10階ぐらいまでできてきましたね。

さて、ではJR茨木駅の西側へも行ってみます。

1020JR茨木駅のほうIMG_5700

駅からショップタウンへ続く歩道橋の上から、駅を見たところ。あっちが千里丘のほうですよね。もやぁんとしていました。

1020JR茨木歩道橋エスカレーター側からIMG_5698

三菱UFJのそばにあるエスカレーターのほうから見たところ。写真奥に見えるのが「10階ぐらまでできてきましたね」と書いていたマンションの工事。
東の空…になるのかな。

1220JRから北側1IMG_5697

エスカレーターあたりから、北の方を見たらこう。奥のほうの建物は輪郭がぼやけてるように感じます。

歩道橋の上から西のほうを見てみます。

JR茨木から西の方1IMG_5703

西へ伸びるエキスポロードの様子。やっぱり霧がかかっています。

あ、三菱UFJ銀行の時計はもうすっかりなくなって塔も整備が終わっていますね。

んー。以前の写真も載せてみよっと。地上からの写真ですが。

2015年10月15日JR茨木西ロータリー工事DSC04171
(写真は2015年10月)

すっかり当たり前になった風景ですが、ほんのちょっと前は、こんな工事をしていたんだななぁ。

あ、そうだ。話は変わりますが、

1020JR茨木駅エスカレーターIMG_5711

JR茨木駅の改札へは、階段のほかエレベーターで行くこともできます。

歩道橋の端っこ、ちょうど三菱UFJ銀行のそばにはエスカレーターもあり、歩道橋をぐるっとまわって改札へ行くことも可能です。
ここは、人が近づくとウィィンと動き出す仕組みなんですよね。
普段は停止した状態なので、上りたいのに下り側エスカレーターへ…と間違えてしまうことも。

そんなとき「こっちはちがうで!!」とすんごい音で知らせてくれます。初めて知った…。(ビックリした)

さ、今日も頑張りましょッ。間違えのないように~♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ