24時間OK!茨木市AIチャットボットを試してみた-なんでも答えてくれる?

はい、茨木ジャーナルです。

茨木市があらゆるシーンの情報を発信するアプリ「いばライフ」で、11月下旬にお知らせが届いていました。

12月5日(午前9時30分)から、市HPや市公式総合アプリ「いばライフ」でチャットボット(自動会話プログラム)による24時間365日の問い合わせ対応を始める

・・・とのこと。

12月5日に、ちょうど茨木市のホームページで調べたいことがあったので、使ってみました。

  • 茨木市ホームページにいばらき童子くん画像
  • AIチャットボットをオープン!
  • AIチャットボットに聞いてみる
    -- 言い換えてみたり…
    -- 感謝を伝えたり…
  • 引越し・子育て・新型コロナのことなら
  • いばらき童子くん、ときどき大きい
    -- バナーでページが隠れてしまう…
    -- キャッシュの削除は
  • いばライフでもチャットボット

こんなかんじで、使った感想を綴っていきます。
お時間のある方はどうぞ♪

使い方は簡単なので、今すぐ使いたい!という人は、【茨木市ホームページ】を開いて試してみてくださいね!

茨木市HPにいばらき童子くん画像

12-1茨木市のチャットサービスタイトルなし

茨木市のホームページを開くと、右下にいばらき童子が表示されていました。
これが「茨木市AIチャットボット」です。

12月5日朝からは、この童子くんに質問すれば対応してもらえます。

上の画面はパソコンの画面。

12-4茨木市のチャットスマホとPCの画面IMG_6673

スマホでも右下に、いばらき童子くんが表示されていました。

12月5日、いばジャルで「おにも見にクルアート展」を紹介していますが、確認したいことがあるのでチャットボットに質問してみます。

AIチャットボットをオープン!

童子くんをクリックすると、チャットの窓が開きました。

12-2タイトル茨木市チャットサービスクリックなし

上はパソコンの画面。

kk12-5茨木市チャットの画面PCとスマホ2IMG_6676

スマホでも童子くんをタップすると、画面いっぱいにチャットページへ。

青い帯部分の右端「Language」をクリックすると、言語を選ぶこともできました。
スゴイ!

12追加茨木市チャット外国語対応タイトルなし

AIチャットボットは24時間いつでも問い合わせOK。「まだまだ勉強中」とあるので、わたしたちが利用すれば、パワーアップしていくのかな♪

AIチャットボットに聞いてみる

12-3茨木市チャットにキーワード入れる1

さっそく、「ダイバーシティアート展」について聞いてみることに。

チャットの窓(ピンク色で囲っているところ)に、「ダイバーシティアート展」と記入してクリックします。

すると。

12-6茨木市チャットで検索した結果なし

「美術館について」にお答えいたします。

茨木市には美術館はありませんが、川端康成文学館

お役に立ちましたでしょうか?

んー、惜しいッ!
「アート」と聞かれたので「美術館」と思ったのですね、童子くん。

「美術館はありませんが、川端康成文学館」と、言いっぱなしになってるけど(笑)。

言い換えてみたり…

お役に立てたか聞かれているけれど、今回はゴメンね。「いいえ」をクリックしてみます。

すると。

12-7茨木市チャット再検索するタイトルなし

具体的にどのようなことが聞きたかったのですか?

童子くん、諦めない気持ちを見せる…の章へ。

それならば、と今度は「おにも見にクルアート展のことです」と記入してみました。

茨木市のホームページのどこかに案内ページがあったはずなんです。そこを教えてくれたら大丈夫。がんばれ、童子くん!

クリック…。

12ー8茨木市チャットで再検索した結果タイトルなし

アンケートへのご協力ありがとうございました。

そっかー、これってアンケートだったのねー!

こうして利用していくことで、AIがいろいろ学んでいくってことのようでした。

感謝を伝えたり…

12-9茨木市チャットでコメントなし

感謝と応援の気持ちも伝えてみました。

ありがとうございました。勉強、頑張ってくださいね

すると。

12-10茨木市チャットありがとうの結果1タイトルなし

「ありがとうございました。勉強、頑張ってくださいね」の情報が11件見つかりました。

まさかそれを調べてくれるとは!童子くん、イイ人だ…。

12-11茨木市チャットありがとうの結果2タイトルなし

このまま続いてしまいそうだったので、このあと「ありがとうございました」と打って、やりとりを終えました。

今回は、スムーズにはたどり着けませんでしたが、ほかの検索ワードを入れてみるなど、いろいろ試すといいようです。

引越し・子育て・新型コロナのことなら

茨木市AIチャットボットでは「新型コロナウィルス」「子育て」「引越し」の3ジャンルは、バナーで表示されていました。

12-12茨木市チャットで引越し検索タイトルなし

これからの時期、転入転出について調べる人も増えるのかな。
「引越し」のバナーをクリックしてみました。

12-13茨木市チャットで引越し検索の結果タイトルなし

関連情報がいくつか表示されます。

12-14茨木市チャットでいろいろチェックしたタイトルなし

チャットで説明してくれる情報もあれば、茨木市ホームページ内の関連ページへのリンクが示される場合もありました。
いろいろ情報を提示してくれるので、一から探すより便利そうです。

いばらき童子くん、ときどき大きい

今回、チャットボットについて茨木市に確認をしたとき、教えてもらったことがあります。
(スクリーンショット画像も許可いただいて載せています)

それが、いばらき童子くんのバナー画像のこと。

12-15茨木市のチャットボットが大きい

「キャッシュの影響で、バナー画像が大きくなる現象が発生しているようです。スクリーンショットの際は、童子くんが巨大化していないかご確認いただければ…」
(by茨木市・2022年12月6日時点)

見やすいように大きいのかと思ったら、これは「キャッシュによる影響」だそうです。

でも大丈夫!

大きくなったいばらき童子くんバナーでも、チャットボットは問題なく使えます

バナーでページが隠れてしまう…

ただ、見たい場所が画像で隠れてしまってる場合もあります。

小さくできたらいいなぁと、AIチャットボットに質問してみました。

「チャットについて」と入力。

12-16茨木市でチャットについて質問

ごめんなさい、ご質問への回答が見つかりませんでした。
お役にたてるようもっと勉強します。

最初は仕方ないですよね…。
別窓でサイトを開いたり「戻る」をクリックすると、小さいサイズに戻っていました。

キャッシュの削除は

ちなみに、キャッシュとは「データを一時的に保存しておく仕組み」のこと。Webサイトの読み込む時間を短縮できたり、データの通信量を抑えることができます。

キャッシュの削除をすればいいかなぁ。
チャットで聞いてみよー!

12ー17茨木市チャットでキャッシュの削除聞くタイトルなし

なるほど。
キャッシュを削除する方法は、ネットで検索するといいですね。

いばライフでもチャットボット

茨木市AIチャットボットのサービススタートについては、冒頭で触れた「いばライフ」アプリで知りました。

茨木市での子育てや教育、健康など暮らしの情報はもちろん、イベントや防犯のお知らせも届く便利ツールです。

いばライフ表示スマホ画面20221207110015

この「いばライフ」でも、茨木市AIチャットボットは使えるので便利!

これで、チャットの画面になりました。

茨木市AIチャットボットは、利用することでいばらき童子くんの勉強も進みそう。機会があればまた質問してみようと思います。

茨木市ホームページでもご確認くださいマセ。

【茨木市ホームページ】へ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ