最近の茨木-万博の花火と靴のバルタンさんと真砂の食材屋さん-読者さんの投稿より

はい、茨木ジャーナルです。

茨木市内のあちこちでいろんなコトが起こっていますよね~。なかなか全部を追いかけきれず…です。

ありがたいことに、読者さんからは「こんなのあるよ~」と情報をいただくことも多くて、今回はそのなかから3つ紹介させてください。

読者の皆さま、いつもありがとうございます!

1、3/23万博で花火が上がってたよね!

3月23日の夜。
茨木市から西の方の空で、ぱぱーん♪と大きな音が響いていましたよね。

X(旧Twitter)に、ぼんやり呟いたりしていたら「コラボですね!」なんてコメントもいただいていました。ありがとうございます。

万博のほうで花火がときどき上がるのですが、今回は長い時間続いていました。

「『FF7リメイク/リバース』の花火大会が3/23にお隣の吹田市の万博記念公園で開催されました!
茨木からも綺麗に見えました!」
(まさのぶさん)

0323万博の花火18530
(情報はココへの投稿より)

ありがとうございます!
キレイだ~。「辯天さん級にスゴイよなぁ」なんて言いながら、音を楽しんでおりました(笑)。

余談ですけど…

花火のことから話はそれるのですが。
この記事では、いばジャルのXのポスト(投稿)を埋め込んでみました。上に設置したのが、いばジャルのXの画面です。

この「埋め込み」という作業をしていて気付いたんですけど。

いばジャルのTwitter埋め込み画像kk

わかります?
懐かしい「青い鳥」のアイコンが表示されていました!
こんなところにまだ「Twitter」の残りがあったわぁ、となんとなく嬉しくなってしまった。

はい!では、次の投稿を紹介しますよ~。

2、阪急茨木・バルタンさん

「40年余りも営業されていた阪急茨木市駅前の靴店『バルタン』さんが3月25日をもって閉店されるとのことです。私は店で履く足が疲れにくい靴でしばしばお世話になりました。
購入後の靴の調整にもこころよく対応してくださる店主と世間話に花が咲くことも。とても淋しい気持ちですが、長い間本当にお疲れ様でした。『バルタン』
茨木市永代町7-17 木下第2ビル 1F
国里整形外科の向かい側です。」
(Sさん)

店主さんのはじけるような笑顔のお写真付きで、投稿していただいていました。
ありがとうございます!

「情報はココ」の欄に載っているので、ご覧いただいた方もいらっしゃるかなぁとは思うのですが、改めてこちらでも紹介させていただきました。

茨木市駅から、保健所の方へ続く道の西側にあるお店です。

投稿からは、お買いもののあとも靴の困りごとにお付き合いしていただける親切なお店、と伝わってきました。

3、真砂のベトナムの食材屋さん

2月下旬に、こんな投稿もいただいていました。

「こんばんは。
・・・真砂1丁目南、の交差点(吉野家茨木真砂店のある交差点)を北向きに数十メートル進むと右手にベトナムの食材屋さんがありました。
(並びにたこ焼き屋さんがあります)大阪市内などには最近よく見られますが
茨木では珍しいのではないかなと思い、興味がわきました。
シャッターで開け閉めするような感じのお店です。
エスニック料理は好きなのでいつか行ってみたいなーと思いますが
なかなか勇気がでません。
・・・
(ヤヨイさん)

ありがとうございます。
私も、通りかかったときに気になりつつ、時間がなくて過ぎてしまっていました。

0226真砂のアジア食材の店20240325042126
(写真は2024年2月26日)

アジア料理が好きな方にはオススメだと思います。
私は、菓子パンみたいなのとライスペーパーを買いました。調味料なんかもおもしろそうな感じでした。

えっとぉぉ。
このあと、インスタに写真をアップしておきますね。(インスタならいいよ、とおっしゃっていたので)

いばジャルのインスタへのリンクを置いておきます。
興味のある方は、ぜひ!
【いばジャルのInstagram】

ちなみに、いばジャルのSNSは

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • X(旧Twitter)
  • LINE公式

この4つです。
「いばジャル」とか「茨木ジャーナル」とかで検索していただくと、出てくるかも…です。出てこなかったらすみません♪

メインは、ココ。
茨木ジャーナルのサイトが、いばジャルのホームです~♪

最後に改めて。
いばジャルを覗いてくださる皆さま、いつも助けてくださってありがとうございまーす!

アイキャッチにんジャルパソコン_600x800-19

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ