「TVで紹介されてた総持寺さんへ」市民レポーターさんが行ってきた!

はい、茨木ジャーナルです。

市民レポーターのたまごさんから、レポが届きました。紹介してくれるのは、総持寺。4月に放送された街歩き番組で紹介されていたそうで「総持寺って、行ったことない!」と初めて出かけたのだそうです。

では、どうぞ!

総持寺周辺、紹介されてた

テレビの街ブラ番組、たくさんありますよね。その地域のことを知ることができますし、観ているとほっこりするので好きでして、ほば毎週欠かさず観ているのが「おとな旅あるき旅」という番組。

先日、茨木市を街ブラされていました。JR総持寺駅ができたこともあり、早速ロケをされたのでしょうか。

0317JR総持寺駅表示DSC01976

街ブラはJR総持寺駅からスタート。
総持寺参拝→お蕎麦屋・貞寿庵さんでランチ→お豆腐屋・伏見屋さんへ→田中の丸また→元茨木川緑地→阪急茨木市駅前の心斎橋商店街、銀座商店街へ→たこ焼き屋・福原商店さん→最後は中華料理の紅紅火火さんでディナーです。

総持寺は境内がゆったりとしていて、本堂も趣があって立派でした。お庭も手入れされていて綺麗なお寺。

お蕎麦屋さんの貞寿庵さんは築200年の蔵をお店にされているようで、雰囲気も良く、お蕎麦への拘りも伝わってきました。出演者の方達はお酒も飲んでらっしゃいました。

田中のまるまたDSC04469

伏見屋さんで豆腐を試食された後、田中の丸またを通って元茨木川緑地へ。桜が満開の時期に撮影されたようで、元茨木川緑地の桜が綺麗に映っていました。

心斎橋商店街心斎橋

心斎橋商店街では三田村さんがお店の方に商店街の名前について質問されてました。名前にまつわるあの石橋も出てきましたよ!

銀座商店街では福原商店さんでたこ焼きとビールを満喫されていました。

紅紅火火さんは以前一度訪れていたそうですが、今回は三田村さんたっての希望で訪問されたようです。麻婆豆腐のあまりの美味しさに悶絶されてました。

お豆腐は伏見屋さんのものだそうで、地元のお店通しが繋がっていていいなぁと思いました。それにしても出てきた料理がどれもこれも美味しそうでした(^o^)

テレビを通して茨木を客観視してみると、いろいろと見どころもあって、美味しい食べ物屋さんも多いし、茨木っていいなぁと再確認できました!今回の番組のルートでぶらりと散策するのも面白そうだと思いました♪

総持寺、初めて行ってきました

「おとな旅あるき旅」の番組で紹介された総持寺。
そういえば一度も参拝したことがないな(茨木に住んで8年ほどになりますが、行ったことがありませんでした)と思い、行ってきました!いつもなら一人でフラッと出かけるところですが、今回は父親を誘って一緒に行きました。

阪急総持寺駅

総持寺へは阪急電車に乗って向かいました。総持寺駅から歩いて10分弱で着くはずのところ、私たちは遠回りしてしまったのと父の歩く速度が遅かったため15分くらいかかって到着(^o^;)

総持寺は高野山真言宗のお寺で、西国三十三所の二十二番礼所にあたります。

総持寺門DSC_0465

住宅街の中にお寺がありますが、周りより敷地が高く、山門へのアプローチもスロープと階段で上がっているので離れた場所からも目立ちます。

山門には仁王像がそびえ立ち、正面に本堂があります。どっしりとしたお堂で、趣のある建物です。境内は広く、ゆっくり参拝できそうな印象です。私たちが着いた時は参拝客の方達が5、6組程、地元の方がお散歩コースとして参拝する姿も見受けられました。

総持寺案内DSC_0466

総持寺、まとめますと
・御本尊 千手観世音菩薩
・創建 寛平2(890)年
・薬師如来、地蔵菩薩、不動明王、弘法大師、稲荷大明神、如来荒神などの仏様や神様が祀られている
仏様に神様と、多様性のあるお寺ですねっ。

総持寺境内DSC_0475

境内にはお庭もありました。小さな池に石橋が架かっていて、まわりに季節のお花が植えられています。ほっこりできます。すると、ゆるキャラらしき、女の子の姿が!西国三十三所のキャラクターで、「いのりちゃん」というそうです。

総持寺ゆるきゃらDSC_0459

記念に写真を撮りました、可愛いでしょ!

居心地が良くて気付いたら30分程いまして、最初は参拝客の方達が少ない感じでしたが、次第に増えて賑わってきました(参拝したのはゴールデンウィークの連休中でした)。近所の方達が小さなお子さんを連れてお散歩に来られる姿も見られ、癒されました。ベンチもあるからちょっと休憩できるし、いいですね~。父親も楽しそうでした。

総持寺を出て、次はJR総持寺駅まで歩くことに。父に合わせてかなりスローペースで歩いていたので15分程かかりましたが、きっとその半分くらいの時間で着いたでしょう。

できたできたと茨木ジャーナルでも話題になっていましたが、いざ自分の目で見てみると「ほんまに駅できてるわっ」って思わず言ってしまいました(笑)。

改札には入らず外から見ただけでしたが、新しい駅を見るとわくわくしました。東出口の駅前は分譲マンションの建設がなされるようで、これから工事が始まる感じでした。

今後は駅前の開発が進んでいくのでしょうか?駅ができるって本当にすごいですね。今度は電車に乗ってみたいです!

さて無事にJR総持寺駅を見物できたところで、阪急総持寺駅まで歩いて戻りました。先程とは違う道を通って。

初めてフジテック本社の前を通ったのですが、立派なビルで驚きましたっ。すごいなぁと父と感心していたら、前方に小さなお子さんとお母さんの親子の姿が。どこかで見たなぁと思ったら、総持寺に参拝に来られていた親子でした!ご近所にお住まいなのでしょうね、微笑ましい親子の姿が見られてちょっと嬉しくなりました♪

帰りの切符は阪急総持寺駅前の格安切符の自販機で購入しました。茨木ジャーナルで格安切符の自販機が紹介されていたのをチェックしていたので助かりました!
短時間でしたが、父との総持寺散策は楽しかったです!

<文:たまごさん>

総持寺は地域の方には「総持寺さん」と親しまれているそうですね~。長い階段も「お参りに来ました!」感があって、ステキです。
たまごさん、ありがとうございました!

総持寺竹灯籠2017風景
■2017年12月【ロウソクの灯りにうっとり。総持寺の竹灯籠はやっぱりステキだった。】の記事もどうぞ。

たまごさんが紹介してくれたテレビで放送されたスポット。いばジャルで紹介した記事も探ってみました。よろしければどうぞ。

■2014年4月
【工場見学もあり!今だけ限定のくっさ~い花も見に行ってみては? -伏見屋さんのこんにゃくの花-】の記事

■2014年9月
【心斉橋商店街でタイムスリップ!山口紅葉堂で「昔の茨木」を知るモノに遭遇】の記事

■2014年10月
【優しい味わいはハマる♪福原商店のたこ焼き&回転焼き】の記事