阪急茨木・カフェ小町で「秋パフェ」と「cafeうどん」が気になった。食べてみた!

はい、茨木ジャーナルです。

茨木市内で絶賛開催中の「茨木おいもグルメフェア」。

今回は「グルメフェアパンフ」には載っていない、おいもグルメを紹介!もう一つ「おぉ…、そうきたか!」と思ったメニューもあったので、あわせて紹介しちゃいます。

イモ感たっぷり!さつま芋の秋パフェ

10月の半ばのこと。
見た瞬間に「わぁぁ…」と歓声を抑えられなかったスイーツが、こちら。

1018カフェ小町さつまいもパフェIMG_5790

なに、コレッ、かわいーっ!…でしょ。

「さつま芋クリームとシナモンナッツグラノーラの秋パフェ」です。

あ。「秋パフェ」…だ!
11月はギリギリ秋ですよね~、とダッシュでお伝えします。

2021年9月小町さん外観IMG_4590 (2)

このキュンカワなスイーツを作ったのは、阪急茨木市駅から歩いてすぐのカフェ小町さん。

先日食べた「さつま芋の秋パフェ」は、さつま芋のクリームとアイスクリームとホイップが層になっていました。
スプーンを入れてクリームたちを組み合わせると、ちょっとずつ味の変化を楽しめます。

1018カフェ小町さつまいもパフェ反対側IMG_5794

クリームいろいろで「なめらか~」なんですけど、それだけじゃない。自家製グラノーラのザクザクした歯ごたえが、ナイスな組み合わせ!

そうこなくっちゃ!って感じで、おいしいんです。

見た目も楽しくて、

1018カフェ小町さつまいもパフェのスティックIMG_5797

え、え、枝か?枝なのか?…と見えちゃう、さつまいもスティックがグサリ。

シンプルな味なので、スティック単独で食べてクリームたちの味をリセットするのもいいし、私はさつまいものクリームと一緒に食べて楽しみました。

おいしッ♪

「この丸いのは?」

1018カフェこまちさつまいもパフェトッピングIMG_5792

さつま芋の秋パフェは、淡い色の丸いトッピングがずーっと気になっていました。

食べると、上品な甘さ!
一瞬サクッとするんですけど、軽くて消えていくような儚いお菓子。

「うわぁ、なんだろ、これ」とちょっと感動してしまった。さつま芋やアイスのどっしり感とは対照的な存在。

この丸いのは「おいり」という香川のお菓子なんですって。

1018カフェ小町パフェトッピングIMG_5799

「かわいいから使ってみました。嫁入りのときにはこれを持っていく、という風習のある有名なお菓子なんです」と小町さん。

「見た目はカワイイんですけど、意味を知ったら『ひゃ、私はムリ~』って感じなんです」と笑っていらっしゃったのが気になったので調べてみました。

「おいり」とは「婚家のひとりとして『心を丸く持って、まめまめしく働きます』という意味」なんですって。
(ほぉ…)
【嫁入りのおいり(西讃)】ページ参照。

今は、結婚だけでなく、出産や初節句、新築祝いなどお祝いごとに広く使われているという「おいり」。
(ホッ)

「婚家のためにまめまめしく…」が始まりの伝統のお菓子も、斬新に楽しくアレンジしちゃうというのが、カフェ小町さんらしくってイイよなぁと思いました

カフェ小町さんデザート秋メニュー20211113105915

「秋パフェ」と書いてあったので…気になる方はややダッシュめで、ぜひ。
(さつま芋クリームとシナモンナッツグラノーラの秋パフェ/880円)

カフェdeうどん?!

1018カフェ小町店内IMG_5787

さぁて、カフェ小町さんではもう一つ「そう来たのか!」な秋冬メニューに出会いまして…。

それが、こちら。

1109カフェ小町のおうどん上からIMG_6221

ドーンッ!
うどんです。「カフェごはん」…いや、「カフェうどん」です。

「桜エビとナッツラー油 サワークリーム トマトヌードル」というメニューです。

「ラー油」って書いてあるので、ちょっと辛い系かなと想像。「サワークリームとの組み合わせ?」と興味があり、食べてみました。

1109カフェ小町のおうどん横からIMG_6216

わわわ、わぁい、意外~!

私は、辛いのかなと想像していたので、このまろやかな風味に「おぉ♪」というかんじ!これが「サワークリーム」の仕事なのかなぁ。

トマトスープのさっぱりした酸味もおいしくて、食べながら「これ、秋冬だけなんだろうか…夏でもオイシソウ」と思ったりしました。
まろやかなんだけど、さっぱりしててオイシイ!

カフェ小町さん2021年秋冬メニュー20211113105929

カフェ小町さん、特に「ランチメニューッ!」というカテゴリーがないのも、利用しやすくてオススメ。

何時に行ってもパフェも食べられるし、うどんやごはんも食べられるますよ~。

【cafe小町】

所在地: 茨木市舟木町1-10
営業時間 (※2021年11月現在)
月~土曜
11:00~19:00(LO 18:30)
日・祝
11:00~18:00(LO 17:00)
定休日はナシ
・店の北側に自転車停められます。
・駐車場はありません。
最新情報はSNSで。
cafe小町 ツイッター

茨木市内で開催されている「茨木おいもグルメフェア」は、11月末まで!
先日アップした記事もよかったら。
【茨木おいもグルメフェアーカフェレードルのパンケーキを食べてきた~!】(2021年11月11日)

カフェ小町さんの紹介記事は、ほかにも♪
■こちらでチェック!
【カフェ小町さん情報】

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ