消防車のナンバープレートが119番な理由を、茨木市消防署西河原分署さんに聞いちゃった

ども、いばジャルです。

「雨に降られる前に・・・!」といそいそと自転車をこいでいましたら、
前に「お花見」の記事で掲載した、西河原公園に来ていました。
(結構、ふら~~~っとさまよっていまして♪)
 参考【茨木でお花見を楽しめるスポット vol.2】の記事

たどり着いたのは、茨木消防署西河原分署。

茨木市消防署西河原分署

立派な消防車を見ていたら、「おぉぉ?!」・・・と。

消防車

ここにも、あった!

消防車のアップ119番

119番のナンバープレートを付けた消防車です!
【出初式】の記事にも載せましたが、市役所のところの消防署にも
119番の消防車がありました!
 参考【消防自動車ってもしかして?消防出初式の準備を見に行ってみた】の記事

やっぱり「119番」は、消防自動車のエースナンバーなんでしょうか?!

消防車のナンバープレートは、119番なのか?!

気になって今夜は眠れないわっ!と思ったので、署員の方に聞いてみました。

いばジャル「い、い、いっ、119番の消防車がありますよね?」
 (いつものように、鼻息荒いです・・・)

消防署の人「あぁ、はいはい」

いばジャル「しょっ、しょっ、消防車には、119番を付けるんですか?!」
 (つけるんでしょ?そうでしょ?!ねっ?!)

消防署の人「あー、いやいや、そうですねぇ。新しい消防車に・・・」

いばジャル「つけるんですかっ?!そうなんですねっ?!」

もう、「見つけたった!仕留めたった!!」ってな勢いで質問してみました。
で、結論。

「消防車に119番を付ける」という決まりはない・・・、ですって。

新しい消防車を入れるためのナンバーを取得する際に、
番号に空きがあれば119番を付けることがあるそうで、
しかも119番を付けるかどうかも、申請する担当の人が
「やっぱ、消防車なんだから、119番を付けたいっすよね~」と
思ったら、・・・・なんだそうです。
それも、ナンバープレートの番号を選べるようになった頃からのことだから
ここ数年ほどのことなんですって。

いばジャル「それぞれの消防署の、エース級の消防車が付けてるんだと思ってました」

消防署の人「あ・・ハハ・・・。まぁね。新しい消防車についてますからね」

な~んだ、そうだったのかぁ。。。。まぁ、でもスッキリ♪

あ、ってことは・・・・。

「110番」を付けてるパトカーも、申請する担当の人が
「やっぱ、パトカーなんだから110番っしょ~♪」と思って、取得するんでしょうか?

でもって、覆面用に110番を取ろうとして
「あほぉ、覆面やのに110番つけたら、アカンやろ」
みたいなやり取りがあったりするんでしょうか?

んー・・・、聞きに行くぅ??? (行かへん、行かへん・・・・)

茨木の一市民の質問にも、丁寧に親切に答えて下さった、消防署員さん、
どうもありがとうございました!!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ