茨木・彩都発「メタボ対策」の会社【エムジーファーマ株式会社】

ども、いばジャルです。

一つ前の記事で紹介したように、11月20日21日の二日間、茨木ジャーナルinグランフロント・・・です。

【産産学ビジネスマッチングフェア2014with大阪大学へ】の記事参照

そこで、茨木商工会議所さんとお話していたのですが、会議所さんは「茨木商工会議所」の出展ブースはほとんどお留守になさっていて、茨木市彩都の【ライフサイエンスパーク】にいらっしゃる様々な企業さんのブースを中心にウロウロ忙しそうに動いていらっしゃいます。

彩都周辺の大学や研究機関などと連携して、バイオや医薬等のライフサイエンス分野の研究・技術開発機能を持つ施設や、それらに関連する施設のための一大拠点。
これが、ライフサイエンスパークです。

茨木商工会議所彩都DSC07056

彩都に、こういう施設があるということは知っていましたが、なかなか具体的にどんなことをなさっているのかなどは、知る機会がないですもんねぇ。

産産学・エムジーファーマのブース

その中の一社「エムジーファーマ株式会社」さん。
気さくに声をかけて下さいましたよ。
「メタボが気になる方向けに、商品を開発してます」と教えて下さいました。

エムジーファーマーの商品ボトルDSC07052

この「ナップル」は、メタボ要因のひとつである中性脂肪に働いてくれる商品だそうです。
脂肪の吸収を抑えたり、代謝をアップさせてくれるとか。。。

エムジーファーマは、ロート製薬の子会社だそうです。
ロート製薬が特定保健用食品関連の強化のために、もともと池田市で健康食品等の商品を作っていたエムジーファーマと一緒になったそうです。

エムジーヴファーマーの商品DSC07053

「メタボの要因として気になる『脂肪』と『糖質』に働きかける商品を作ってきてます」と、ブースに商品が並んでいます。
次は「塩分」に対して働きかける商品を・・・とのこと。

メタボのことを気にかけている人って、日本だけでなく世界中にいますよね。
世界へ向けても発信できる「特定保健用食品」の研究開発拠点が、茨木の市街地にも近くて、且つ自然豊かな彩都にあるんだなぁと思うと、ちょっと誇らしい気持ちになりますね。

エムジーファーマさん、ありがとうございました。
 【エムジーファーマ株式会社 HP】

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ