東京堂模型店、ラスト3週間。ちょっとウルっとくる、お店からのメッセージ。
はい、茨木ジャーナルです。
2017年ラストに記事にした【創業60年の東京堂模型店で。「模型は興味や憧れを形にするもの」】で紹介した、東京堂模型店。
記事では、2月か3月ごろにその60年の歴史に幕を下ろすとしていますが、いよいよ閉店の日が3月4日(日)に決まったようです。
東京堂模型店を久しぶりにたずねると、表に「創業1957年より今までご愛顧頂きました皆さまへ」というお手紙が掲示されていました。
店内へ入ると、
入口から左側の棚は、ずいぶんとスッキリしたようになっていました。
東京堂模型店が閉店すると知った多くの模型作りファンが、お正月から買い物に訪れたのだそうです。
去年暮れに訪れたときの写真と比べると、
(2017年12月の写真)
これまでは天井のほうまで商品が積まれていましたが、かなり減っていて、ちょっと寂しい気持ちにもなりました。
店内に飾られていたお客さんが完成させた模型も、連絡を取り、丁寧に返送するようにしていってるようです。
店に入ってパッと目を引く、戦艦大和が描かれた大きな箱も、完成した模型を収納するものだとか。商品はもちろんですが、箱自体もとても人気があるのだそうですよ。
これまでのように、次々と新しい商品や人気のものを仕入れているわけではないので、お目当てのアレを!と思っても、もしかするともう残っていないかもしれません。
「東京堂模型店で楽しんだ模型作りの記念に」とか「昔に戻って、今度は子どもと一緒に作ってみよう」とか「子どもに、模型作りの楽しさを伝えたい」とか、そんな方は覗いてみてはいかがでしょうか。
最後に、お店の前に掲示されていた、お客さまへのメッセージをここへ載せておきます。東京堂模型店を利用したことのある、一人でも多くの方へ届きますように…。
創業1957年より今までご愛顧頂きました皆さまへ
「今日までたくさんのお客様に盛り上げて頂き、育てて頂き、ご近所の方々にもたくさん助けて頂きましたこと感謝申し上げます。
この度、平成30年3月4日(日)を持ちまして東京堂模型を閉店することとなりました。
昭和32年6月1日
茨木高校、旧正門前に店を構えてから60年と8ヶ月余り、多くの模型ファンの皆様と出会え、皆様にご愛顧頂きましたこと、心より感謝しております。
高齢の為、やむなく閉店を決意致しましたが、閉店することを知って初めて来店して下さったお客様もおられ、まだまだ模型作りを楽しんでおられる方がたくさんいらっしゃることが分かり嬉しく思っております。
どうか皆様には、これからも興味や憧れを抱き続けて、模型作り、物作りを楽しんでください。
60年もの長きに渡り、東京堂模型を応援して頂き
本当にありがとうございました。
東京堂模型 店主」
タグ:阪急茨木