阪急南茨木のあたりで-茨木の風景(2018年10月)

はい、茨木ジャーナルです。

先日【南茨木のパン屋「to-talite(トタリテ)」はカフェ使いもgood!】という記事で、南茨木のトタリテを紹介しました。

南茨木は、南茨木阪急ビルが、今年6月の地震で大きな被害を受けました。サンチャイルドが設置されているほうの東口は階段も使えなくなり、当初は東側から阪急電車の改札へ行くには、上り下りしにくい階段で大回りをしなくちゃいけないんでした。

■2018年7月12日【阪急南茨木駅へ。】の記事参照。

その後、ビルの階段は使えるようになったんですが、東側と改札階をむすぶエレベーターは今も使えない状況です。

■2018年7月18日【復旧、予定より早くッ!阪急南茨木駅の階段】

先日行ったときにも、

1021南茨木駅ビルの現況案内DSC07003

南茨木駅の阪急オアシスのところにあった「現況」のお知らせは、7月後半現在のもののままでした。

エレベーターは、
「東側の地上と改札階」「梅田方面ホーム階と改札階」でまだ使えないままです。

南茨木駅東側駐輪場DSC05508

上の写真は2018年7月のもの。

今はこんな感じじゃないんですが、東側から梅田方面へ行くには、このようなホーム直結のスロープ部分から駅員さんへ連絡すると入れます。

南茨木梅田寄りの踏切Image-1-2
でも、東側から京都方面へ行くには、ぐるっと遠回りして踏切を超えて西側のエレベーターへ。
西側から来て梅田方面へ行く場合も、梅田方面のホーム階へのエレベーターが使えないので、踏切を使わないと…。
(京都方面ホーム階と改札階のエレベーターは利用できます)

南茨木駅のほうImageResizer

けっこう、距離もある…。
踏切も、歩いて渡るのと、車いすやベビーカーを使うのとでは違うよね。

11月下旬に、梅田方面ホーム階と改札階をつなぐエレベーターが復旧する予定です。もうちょっとしたら遠回りせずに行き来ができそうです。

南茨木阪急ビルの「阪急オアシス」も営業再開のめどは立っていない状況。

1021南茨木沢良宜のオアシス閉店DSC07007

少し離れたところの阪急オアシス茨木東奈良店も、地震の影響で休業中。「現在、復旧に向けて対応」とお知らせが貼ってありました。

近隣の方々は、買い物も不便かと。市民レポーターさんからもそう聞きましたし、コメント投稿も届いています。

阪急オアシス茨木東奈良店の向こうに、サンディ。

1021阪急オアシス沢良宜の向こうにサンディDSC07008

このあたりのスーパーというと、サンディが一番近いかな。

1021南茨木駅前のローソンDSC07004

トタリテのそばに100円ローソンがあって、果物は売ってるようでしたが、やっぱりスーパーが便利だよなぁ。

地震の影響はまだ続いています、茨木では。

あ、そうだ。地震後に南茨木へ行ったとき「これ、大丈夫なのかなあ」と気になってた木がありました。

南茨木そばの木が切られてるImage-1-3

伐採されていました。

南茨木の木IMG_3428
(写真は2018年7月)

近くにお住まいの方や通行する方には、心配でしたよね、きっと。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ