茨木門松コレクション2019!15スポットを紹介

はい、茨木ジャーナルです。
年が明けて明日で1週間。そろそろ本格的に仕事モードな日々アゲイン…です。お正月気分にまだまだ浸っていたいアナタ(と、わたし)のために、茨木の街にポツポツと飾られた、門松でも眺めませんか?

毎年ちょこちょこ載せている、茨木市内で見かけた門松シリーズ。「わー、あった」と喜んでる人もいないかなぁと思っていたんですが、「今年もありますよ」とコメントもいただいたので、張り切ってぐるぐる探してきました。

「茨木門松コレクション―IKC―2019」です、どうぞ~。

1、追手門学院新キャンパス工事のところ

追手門キャンパス前門松IMG_7986

「今年も、追手門学院の工事現場に、門松がありますよ。」(ノリさん)
投稿、ありがとうございます!
2019年4月…って、今年だぁ。もうすぐ完成するのかな。去年もこの工事現場には門松が飾られていましたが、今年はさらにパワーアップしたような気が。

【太田東芝町の門松も立派!ここに追手門学院新キャンパスができる予定。】(2018年1月)

春には鯉のぼりの絵も飾られていたりと、楽しい風景を作ってくれてるスポットです。

【今度は鯉のぼり。この場所を通るのが、楽しみになりそう!-茨木の風景】(2018年5月)

さらに…。

2、太田の追手門新キャンパス北側の工事現場にも

太田バリュー100前工事の門松IMG_6084

「バリュー100の向かいにある、現場にも門松があります。」(ノリさん)
太田の追手門学院大新キャンパスのお隣でも、工事が進んでいます。そこにも門松がどーん

看板には「(仮称)茨木ビル」とありました。

太田バリュー100から南の方IMG_6086

(仮称)茨木ビルからあっちが、R171のほう。お隣で工事しているのが、追手門学院大新キャンパスです。
ノリさん、ありがとうございます!

3、北おおさか信用金庫の門松

北おおさか信金IMG_5966

JR茨木駅から西、エキスポロード添いにある北おおさか信用金庫の前にもどん!
「ほかにも門松を飾ってるとこあるかなぁ」と、うろうろ回ったきっかけになったのが、ここの立派な門松です。
今年も華やか~♪

4、キンリューフーズ前にも門松、どん!

キンリューフーズ門松1IMG_7990

「金龍」「銀龍」のタレでおなじみ、キンリューフーズのところにも門松がドン!こちらも、毎年見に行ってる場所。たぶん、ここを通るのは地元・茨木の人が多いと思うので、ちょっとした隠れ門松スポットかと。

キンリューフーズ門松IMG_7992

「金」「銀」っていうネーミングも、華やかでいいやんね~。

5、イオンスタイル新茨木の隣のビルにも!

イオンとなりのビル門松IMG_7982

阪急茨木市駅から東へちょっと。イオンスタイル新茨木にもあるかなぁと見に行ったら、そのお隣のビル前で門松を発見しました。

さんきゅう水産のビルIMG_7983

さんきゅう水産ってお寿司屋さんが入ってるビルの階段のところです。「プラザタツミ」という名称のビル。わぁ、けっこうあるのかも~とワクワクしてきます。

6、ドコモショップ茨木新庄店の前にも門松

ドコモ阪急茨木そば門松IMG_7972

ここにもあったー!
阪急茨木市駅のちょっと南。ドコモショップの前です。
過去記事をさぐったら、2014年にも「あった!」とアップしてました。
【「ん??」となったiPhone情報、ドコモショップ茨木新庄店で】(2014年12月)

撮りながらお店の前の方と「キレイやんね~」としばらく眺めておりました。

7、産業道路・吉野工業所も立派な門松

吉野工業所門松1IMG_7996

モノレール宇野辺駅から産業道路を南へ行ったところ、吉野工業所の門松もキレイ!
広い門の両脇にドン、ドンと置いてあるので、なかなか全体を撮れないんですけど、立派です。

吉野工業所門松IMG_8000

8、関西ゲートウェイも行ってみた

ヤマトGATEWAY外観IMG_6089

もしかするとあるのかも、と行ってみたのが、前パナソニックの工場があった場所。関西ゲートウェイです。
どこが正面入り口かなぁと歩いていたら、遠くに門松を発見しました。
デジカメのバッテリーが切れちゃって、スマホで撮ったので遠くが見づらいんですけど…、わかるかなぁ。

9、阪急のほうのプチプランス前にも門松!

プチプランス阪急茨木門松IMG_6048

いいニオイ~♪とオイシソウな香りに誘われて行ってみたら、門松発見。華やかだ~。プチプランスの前にも飾ってあるとは…。JRのほうのお店には見に行けてませんが、もしかすると飾ってあるのかも~。

10、春高前のフォトタカダでも発見!

フォトタカダ門松IMG_7971

なんとなく年末に通ったときに見かけたような気がする…と行ってみたのが、春日丘高校前、サタケのそばにある写真屋さん。
このスペースをお正月風に飾るスペースが作られていました。かわいいよね~。

フォトタカダ外観IMG_7968

11、大同町・和菓子の大徳屋でも門松、どん!

大徳屋門松IMG_6051

ぐるーっともうちょっと南へもと、平田のほうへ行ってみたら、大同町の大徳屋の前でも発見~♪いやぁ、飾ってるお店って意外とたくさんあるんだなぁ。

12、真砂HIDETOWA(ヒデトワ)にも門松!

ヒデトワ門松IMG_6059

真砂のヒデトワでも門松が飾ってあった~!入口前のところ、季節に合わせてステキに飾ってありますよね、いつも。お正月の飾りもしてありました。鉢がオシャレ~♪

13、JR茨木・デリカフェキッチンでも発見

デリカフェ前門松2IMG_5969

まさか、ここで見つけるとは…と思ったのが、JR茨木駅改札の前にある、デリカフェキッチン。
スタイリッシュな門松で、場所の雰囲気に合ってるわぁと思いました。急いでいても「あ♪」と思える感じ。年末、電車に乗ろうとバタバタしてたときに見つけて、思わずパチリと。

14、大池ヘアサロンf-grandにもあった!

ヘアサロンfgrand門松IMG_6063

舟木町の交差点から南へ行ったところ、焼肉一進の並びにあるヘアサロンの前にも、門松がありました。お店の前に飾っているステキなグリーンにぴったりマッチしてて、見逃しそうになるところでした。

ヘアサロンfgrand前門松IMG_6061

お店に向かって左が阪急のほう。ここ、いろんなジャンルのお店が並んでるんだけど、ちょっとワクワク目に留まるスポットです。

15、保健所のそばのビルの前で遭遇!

八坂ビルから保健所のほうIMG_6070

写真のあっちが、阪急茨木市駅のほう。高瀬川通りっていうんだっけなぁ。ラーメン一慶がある通りを北へ進んで…、

八坂ビル前門松IMG_6069

どーん!
行き過ぎて戻ってきました。門松に遭遇!ビルの入り口のところに、飾ってありました。

いやぁ、実はたくさん飾ってあるんですねぇ。

年末と年が明けてからの1日とでうろうろしただけなので、茨木市内ぜーんぶはとても回り切れませんでしたが、こんなにたくさんの門松を見られるとは思っていませんでした。
楽しかった~。

オマケ・日東電工の工事現場で

日東電工IMG_6098

2018年にも「門松、ある~」と載せていた産業道路沿いの日東電工。今は、工事をしていました。

【お正月の風景はやっぱりこれ。門松4選、どうぞ。】

12月に通ったとき、敷地の角っこのところにクリスマスイルミネーションが飾られていたので、お正月の飾りもしているかなぁと見に行ってみました。

日東電工お飾りIMG_6097

今回は、しめ縄飾りでした。(なかなかオシャレな飾りだぞ)
最近は工事現場でも季節に合わせた飾りつけをしてるんですねぇ。楽しいわ~。

以上、2019年の門松たちでした。
門松やしめ縄は1月15日頃まで飾っていていいそうなので、もうしばらく眺められたらいいなぁと思ったり~。

そうだ、去年のお札やお守りなどは
【初詣で引いたおみくじは、結ぶ?持ち帰る?お正月飾りやしめ縄は、お焚火へ】(2018年1月)の記事を参考にどうぞ。

とんどに間に合わなかったときについては、
【お火焚(とんど)に間に合わなかったお正月飾りは、どうしましょう? -とんど焼きあとの茨木神社-】(2014年1月)の記事で。
(けど、大きな門松は持っていかれへんよなぁ)

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ