元茨木川緑地、川端通りのほうでー茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

9月9日に、8日に見に行った安威川の様子をアップしていました。
【千歳橋から西河原新橋あたりの安威川(9/8)-茨木の風景】の記事参照。
同じころに元茨木川緑地を通ったら、

0908元茨木川緑地川端通りのほうで倒木DSC06228

昔パナソニック茨木工場だったところの木が、緑地の歩道側へ倒れてきていました。台風で…ですよね。台風21号が通ったのは9月4日だったので、その4日後でもまだこんな状態ってこと…。

0908元茨木川緑地川端通りで枝を切ったあと1DSC06229

さらに北へと進むと、あちらこちらで折れた…というか、引きちぎれた枝が切ってありました。まだカットしていない枝も残っていました。「こっちもか。あぁ、あっちもか…」というかんじ。

0908元茨木川緑地川端通りで倒木2DSC06230

かなり太い幹の木が、根元から引きちぎられたように倒れていたり。
太かったからとか細かったからとか、どの場所だったから大丈夫とか、台風の被害ってそんなの関係ないのかもなぁ。

0908元茨木川緑地川端通りで伐採1DSC06233

これは背の高い木だったからなのか、何センチずつかに分けてカットされていました。なんか…、この作業も大変だなぁなんて思ってしまう。

0908元茨木川7緑地川端通りで伐採年輪DSC06234

年輪…。

あちこちにカットされた木が置いてあって、歩いているとほわっと木のイイ香りがしました。倒れてしまったんだけど、いいニオイ。
もちろん、ガシッと空に向かって植わっていてくれるのが一番いいんだけど、倒れても癒してくれてる木。

台風のあとも雨が続いたから、そのまま置いていたのかなぁ。もうちょっと乾燥させたほうがいいから…とか?その後、また5日ほどたっても、まだ木はそのままでした。

9月13日に、税務署や川端康成文学館のほうを通ると、

0913川端通り伐採DSC06281

こちらもあちこちで、木が切り倒されていました。しかたないことですが、もったいない。

0913川端通りで赤いテープの木DSC06280

川端通りに面したところに植えられている木には、ときどき赤いテープが巻かれていました。これは、前から巻いてあった印なんだろうか…?「危険!」って印かなぁと思ったんですが、どこも傷はついていないようです。うん、元気っぽかった。

下を見ながら歩いていたら、果実がごろんごろんと落ちているところもありました。実がなってたんやー…と初めて知ったりして。

田中橋交差点のところDSC06244

地震があって、台風がきて、大雨が降って…で、工事をする方たちも忙しいですよね、ありがとうございます。
上の写真は、川端通り「田中橋」交差点そばから元茨木川緑地へ入るところ。レンガが盛り上がっていました。木は折れてないけれど「アブナイです」という三角コーンが立てられていました。(地震が起きませんように!)
通る方も、作業の方もお気をつけて…。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ