台風21号のあと。9/5の朝、ちょっとうろうろー茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。

9月4日の台風21号、…大変でした。台風で「コワい!」と思ったのって初めてかも。皆さんはケガなどありませんか?おうちや会社・店のほうは大丈夫でしょうか。

0905阪急茨木南の方DSC06058

今朝はうそのようにスカッと晴れています。

0905阪急茨木北の方DSC06057

茨木市内では、停電しているお宅もあるようです。断水もしてる…と聞きましたが、まだ続いているのかなぁ。今日も気温は高いので心配です。
【関西電力 台風21号による停電について】(第13報:6時現在)

0905道路IMG_4367

朝6時過ぎぐらいに外を歩いてみると、道路には細かいものがたくさん落ちていました。ほとんどが葉っぱのようですが、土や細かい石、なにかのカケラなどがびっしり広がっているところも。

0905中央通りガラスの破片などDSC06043

大きなガラスの破片も落ちていて、知らずに通るとバリバリ…と音がしてビックリしました。レンガか石の割れた、こぶしより大きなもの転がっていて、改めて「台風の日は外に出ない!」というのは大事だなぁと思いました。
重くて大きなものが飛んでくるんですもんね、アブナイ、アブナイ。

0905茨木神社西側土手のほうDSC06048

大きな木も倒れていたり、倉庫のようなものが落下していたり、店舗のテントが崩れているところもありました。

0905駐車場の車DSC06041

0905桜通りの木が倒れてるDSC06065

本当に勢力の強い台風だったんだなぁと感じます。

0905桜通りの花DSC06063

そうかと思うと、華奢な花がちょっとの支えだけですくっと立っていて、ちょっとホッとします。

停電しているので、電線が切れていたり、電線にシートなどが引っかかってたりするかもと思いましたが、夜中のうちに関電さんが対応してくれたのかもしれません。6時過ぎからすでに作業をしてくれていました。

0905別院の信号DSC06060

上の写真、わかるかなぁ。

信号の向きが、ズレてるんです。
風で斜めをむいちゃったようで、こんな感じの信号は、ちょこちょこと見かけました。道路の真ん中にガラスのようなものが割れ落ちていたりして、車が通るたびにバリバリいってました。

信号の向きが正しくないので、初めて通る車の人など「どの信号見たらいいのー!」となっちゃいそう、アブナイアブナイ。

ほかにも、あれ?と思った場所が、

0905アンダーパスのそばIMG_4368

JR茨木の高槻寄りアンダーパスのところ。
地下駐車場の案内看板の向きが、陸橋の階段と並行になっています。矢印通りに進むとJR茨木東口へ行っちゃいます。

今までに撮った写真から、このあたりが映っているものを探してみると、

0221JR高架西側からIMG_1622

看板の裏側から見た写真になりますが、道路からくる車へ向けて設置されていますよね。

昨日、停電したので…

実は、阪急茨木市駅そばで、ちょっとうろうろしてみようと思って「最初の1時間無料」とかいう、カシャっと停められる駐輪スペースに自転車を停めたんです。

「さて、他のところも見に行こう」と清算しようとしたら、なぜかうまく清算できなーい!
ヘルプの電話を入れたところ「あぁ、茨木ですよねぇ」と担当の方。

昨日の停電で、駐輪場の入出庫管理に不具合が出ているんだそうで、同じような不具合の報告が多く寄せられているとのこと。

あれだけの台風だったし、しゃーないか、と歩いて戻りました。

まだいろんなものが倒れていたり、散らばっていたりしましたが、近隣の店舗、お住まいの方が片づけをしてくださっていました。
ガラスや石の破片も残っていたので、徒歩の方はもちろん自転車やバイク、自動車で移動する方もお気をつけくださいね!

コメント

2 件の “台風21号のあと。9/5の朝、ちょっとうろうろー茨木の風景” へのコメント

  1. カカ より:

    台風酷かったですよね
    激しくなる前に会社から茨木の家に帰ってこれたので布団かぶって震えてました
    茨木市駅の近くの信号も90度回って青と赤が同時に見えるようになってたり格安切符の自販機が壊れたらしく撤去されてたり…
    完全に元に戻るにはかなり時間がかかりそうですね

  2. ゆーみん より:

    早朝からパトロール、お疲れ様です。

    JSS中央スイミング前の公園のフェンスが破壊とお伝えしましたが、JSSの屋根が剥がれかけて、宙に舞っている映像をみつけてしまいました・・・

    約25m×6コース分の大きさがと思うと・・・めちゃめちゃ恐ろしい。

    朝、JRが動かなかったので、阪急まで歩きましたが、ジャンカラのビルも外壁が崩れていました。

    皆さん、気を付けて下さいね。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ