寿屋餅店でおいもグルメフェア限定品を!-そばの風景が変わってた

はい、茨木ジャーナルです。

11月22日にアップした【春日商店街カフェカクタスで茨木おいもグルメのランチ!】記事。

カフェカクタスで、茨木おいもグルメフェアのメニューをいただいたので、帰りにスタンプをいただきました。
そのとき「ここの、毎回買うんですよぉ。かりんとう好きなんで」と、マスター。
それが、ここ。

寿屋餅店外観
(写真は2015年11月)

阪急茨木市駅から歩いて5、6分ぐらいの場所にある「寿屋餅店」です。

カフェカクタスのマスターが好きだと言っていたのが、

寿屋餅店でおいもグルメフェアIMG_7716

おいもグルメフェアのメニュー2つのうちのひとつ、いもあげちゃん。

マスター、わかります!おいもグルメフェアの限定メニューで、私もよく買いに行きます。

寿屋餅店いもあげちゃんIMG_6549

懐かしいかりんとう味でサツマイモあんが包まれていて、上品な甘さでおいしいんですよね。

先日もいつものように、いもあげちゃんを買いに行ったのですが、そこで「えー、こんなのもある~!」とビックリ。

寿屋餅店マスカット大福IMG_6537

買ってしまった…♪

寿屋餅店の、もう一つの限定メニュー「芋チーズ大福」…のそばに並んでいた、

寿屋餅店マスカット大福のなかIMG_6562

マスカット大福です。

おーいしいっ!柔らかいお餅の中に新鮮マスカット。マスカットもお餅も白あんも、互いにそんなに主張しすぎないかんじの大福でした。
マスカット…って文字がとにかくおいしそうで、ダッシュで買っちゃいました。

寿屋餅店へ買い物に行ったのは、11月10日。

寿屋餅店向かいの場所IMG_6541

この日、寿屋餅店のお向かいは見える景色が変わっていました。びっくり…。角にあった建物がなくなっていました。

16阪急本通商店街石碑2DSC05612
(写真は2017年4月)

この道案内の石碑は、建物のすぐそばにあったのですが、

寿屋餅店前の石碑IMG_7719

建物だけがなくなっていて、石碑だけが残っていました。

寿屋餅店石碑2IMG_7720

左が妙見山のほうですよ…という道標でしょうか。以前はここに建物があって、

17阪急茨木本町本土通り商店街埋まってる石碑DSC05613
(写真は2017年4月)

建物にめり込んだようになっていて、不思議だなぁと思っていたんですが、ちゃんと石碑だけは残してありました。

「昔からあるんだろうなぁ」というものが、ちょこちょこと残っていて、このあたりはぽつぽつ歩いてみるのもおもしろいです。
おいもグルメフェアは、今月末まで。ぜひぜひ~。
【今日のいばらき11/11-茨木おいもグルメフェア参加店のマップをメモ】(2020年11月11日)記事もどうぞ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ