茨木駅近くに邦楽にこだわる中古レコード店!70~80年代はやっぱり洒落てるわ

はい、茨木ジャーナルです。(※更新 2024年3月31日)

JR茨木駅の東側に、中古レコード店がオープンしたと聞き、行ってみました。
もう…、ちょっとたまんないかんじです!

※2022年10月に閉店しています。

「JR茨木駅東口から徒歩2分のビルに、中古レコード店で全国的にも珍しい邦楽だけの70年代半ばから80年代のニューミュージック、和JAZZ、アイドル、シティポップ専門店がこの2022年4月21日にオープンしました。
関西でレコードを買うのに大阪市内まで行かなくても茨木で買えます。
今どきのレコードショップ!!」
(Something Recordsさんより)

サムシングレコード扉のところIMG_3325

建物の階段で3階へ。
開いていた扉から、そろ~っと中へ入ると、

サムシングレコード店内2IMG_3323

なんか、懐かしいッ!
初めて行ったのですが、やっぱりLPジャケットが並んでるこの景色、なつかしーッ!

サムシングレコードLPジャケットIMG_3297

ここは、Something Recordsという中古レコード店。
並んでいるレコードは、70年代半ばから80年代のニューミュージック、シティポップ…。

「邦楽のレコード」にこだわっているお店です。

サムシングレコード高中ジャケットIMG_3306

フュージョンといえば…の高中正義のLPも、たーっくさん!
改めて見ると、ジャケットっておしゃれだったんだなぁ…と見とれてしまった。

サムシングレコードでLPジャケットIMG_3305

この南佳孝のLPなんて、ジャケットに凹凸があって、手がかけられてる感じがオシャレ。

写真でわかりにくいので…、どうぞお店で眺めてみてくださいマセ。

CDの登場は?レコードはいつまで?

サムシングレコード杏里のEPIMG_3310
(1997年作:杏里のシングル)

店主・宮後さんにお聞きすると、CD(コンパクトディスク)が作られたのは、1982年のはじめ。

「1986年の夏に、レコードとCDの売り上げが逆転した」のだそう。

「90年に入ってから、限定でアルバムレコードをサザンが出したけど、89年ごろからは、ほぼなくなりました」と教えてくれました。

サムシングレコード中山美穂シングルIMG_3315
(1988年作:中山美穂のシングル)

1990年に中山美穂が作ったのが、アイドル最後の「ドーナツ盤」と言われているそうです。(上の写真は1988年作)

Something Recordsには、宮後さんのコレクションも並んでいるそう。1990年には、ほぼ作られなくなったというレコードを、30年以上もきれいな状態でよく残してこられたなぁ…と、思いました。

作曲や編曲、プロデューサーも気になる

Something Recordsには「アイドル」のレコードも並んでいました。

サムシングレコードできょんきょんLPIMG_3318

きょんきょんや河合奈保子や松田聖子…と、アイドルのレコードもあるんだなぁと思ったら、これは、誰が作曲や編曲をしたのか…がポイントだそう。

なるほどー!
松本隆さんとか…ね。

サムシングレコードでとしちゃんのEPIMG_3313

シングルレコードですが、田原俊彦のレコードもありました!これには、びっくり。

「ユーミンがつくった曲なんですよ、これ」と、そういうところにこだわって集めてこられてるんだなぁ。

ジャケットも、ステキなのが多い気がしてきました。

サムシングレコードLPジャケットIMG_3302

これは、アンディ・ウォーホルが手掛けたジャケットで、プロデュースは大瀧詠一で…というラッツ&スターのLP。
「これも、いいんですよね~」と宮後さん。

サムシングレコードEPレコードIMG_3319

EPもたくさん。
お話も楽しくて、ずーっといても飽きないお店です。

サムシングレコードEPレコード2IMG_3320

どのレコードの写真を撮ろうかと迷ってきたので、オススメの一枚を教えてもらいました。(かなり迷っていらっしゃいました)

サムシングレコードEPIMG_3309

これ~。
「松任谷由実 小田和正 財津和夫」の、「今だから」というシングル。

「これは、CD化もされなかったので」とのこと。
聞いてみます?と、レコードで聞かせてもらいました。ぼちっ…という針の音がたまらなかったぁ…、いいなぁ。

レコードを気軽に楽しめるように

サムシングレコードエポのLPIMG_3317

「EPOもねぇ、いいですよねぇ」と、次から次へと懐かしいレコードを紹介してくださって…。

あぁ、もう、レコードプレイヤーも欲しくなってきた。

サムシングレコード店内1IMG_3324

今はSomething Recordsさんはレコードの販売(買取も)店ですが、スピーカーも一緒になったプレイヤーなんかも、紹介していけたら…とおっしゃっていました。

店内のまんなかは、わりと広いスペースになっているのですが、これからここもにぎやかになる予定。

「5月後半に、かなりたくさんのレコードが入ってくる」そうで、気軽にレコードを楽しんでもらえるように考えているのだとか。

サムシングレコード稲垣潤一のEPIMG_3316

中古のレコードも、Something Recordsにあるのは、ほとんどがとてもきれいで状態もいいようでした。

なかなかレアなものもあれば、気軽に買い物しやすい値段のものもあって、ほんといろいろ。
構えずに、ふらっと覗いてみていいように思いました。

サムシングレコード建物入り口IMG_3330

レコードの買取もしてくださるそうでなので、相談もぜひぜひ。

Something Recordsの場所は

サムシングレコードでIMG_3308

Something Recordsは、JR茨木駅の東口から中央通りへ向かう途中にあります。

サムシングレコード建物IMG_3336

生田ビルの3階。

サムシングレコード建物入り口2IMG_3328

朝日屋えびすさんや、巡りごはんいろはさんの入っている建物の3階です。

サムシングレコードへの階段IMG_3332

きゅきゅっと階段でどうぞ!

サムシングレコード入り口IMG_3327

ドキドキするけど、宮後さんも親切で話もしやすいので、楽しいですよ!

この建物に向かって左が、中央通りのほう。

サムシングレコードから左が中央通りIMG_3331

緑の歩道橋の近くです。

向かって右が、

サムシングレコードから右がJR茨木IMG_3333

JR茨木へ行く道。近いですよ~!

サムシングレコード店内3IMG_3299

【Something Records】

所在地: 茨木市駅前1丁目3-9
生田ビル3F 301号室
営業時間
12:00~20:00
定休日 水曜
Something Records インスタグラム

この建物のお店の記事もどうぞ。

☆記事の内容は、公開時点のものです。
営業時間や価格など、最新の情報はお店でご確認ください。

■2017年2月7日
【巡りごはんいろはでランチ!からだポカポカ、おなかいっぱい!薬膳はオイシイ!!】

■2019年3月6日公開
【JR茨木そばの穴場・朝日屋えびすは「普段呑み」にオススメ!】

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ