JR茨木駅東口竣工。張り込み30分、茨木ジャーナルの限界

はい、茨木ジャーナルです。

3月29日(日)にJR茨木駅東口の、とにかくスゴイ工事が無事終わり、11:30からいよいよ茨木市民の利用がスタートしました。

11時から竣工式がある、というのでちょっと行ってみました。

JR茨木東口竣工式二階

おぉ、結構人が集まっています。
でも、残念ながら竣工式は関係者以外立ち入り禁止だし、外から覗くこともできないよう衝立が設置されてます。
関係者ではないワタシは入れませんので、他の茨木市民の皆さまとともに衝立のそばで待機です。
国歌斉唱とか、来賓挨拶などが聞こえてきます。
ん~、でもさすがにヒマなので11:30の利用スタートになるまで、ちょっとウロウロ。。。

JR茨木東口竣工式一階

中央の階段下に竣工式の受付があります。
この階段には屋根がついていないので、雨の日は足元に気を付けないとダメですね。
そんな場合には、

JR茨木東口エスカレーター運転前

エスカレーターの利用がお勧めですね。
乗降口に屋根もあるし、このロータリー全体を覆っている屋根があるので、濡れません。

JR茨木東口ロータリーDSC00020

ロータリーの一方通行とか、タクシー乗り場やバス乗り場・・・、最初はちょっと戸惑いそうです。
困ったら

JR茨木東口案内ズDSC00024

案内図があるので、それを頼りに♪
バス乗り場は、利用しやすくなってるんじゃないでしょうか。
読者さんから以前、「枚方行きバスも、東口から出るようですよ」とコメントをいただいてましたね。
金澤さん、ありがとうございます!
一気に便利になったようですよね~。

さて、そうこうしているうちに、ついたてのむこうから
「では、最後に・・・」という声が聞こえ、歌が流れてきました。
衝立で警備なさってた方に聞くと「茨木市歌です」とのことでした、はい。

さて、いよいよ!ですよ、いよいよ。

JR茨木東口衝立オープン

待機すること30分。いよいよ衝立オープンですっ。
この衝立の向こう側に、東口のロータリーがあるのです。
ここでテープカットがあるとのことなので、この真正面で写真を撮るぞっ!

JR茨木東口ついたてオープン

あれ?
ま、まさか・・・・?

JR茨木東口のテープカット

がーん。。。
テープカットは確かにこの場所で行われたのですが、駅改札がテープカットなさる方々の背中側・・・。
東に向いてのテープカットなのでありました、あぁ・・・。
いや、それでもせっかくの機会なので、

テープカット前の市長

茨木市長の後ろ姿を、撮影して慰めます。
ですが、どうにも市長がハサミを入れる瞬間の撮影は位置的に難しかったので、

JR茨木東口テープカット

横の方々のテープカットの撮影。
待機30分、渾身のショットがテープカットの後ろ姿・・というなんとも切ない結末でございました。

ま、こうして、ちょっと肌寒い中、無事に竣工式が修了したわけで、

JR茨木東口記念写真撮影DSC00064

関係者の皆さまが、にこやかに記念撮影などなさっていました。

テレビや新聞などで見る、華やかな一枚をカメラに収めたかったんですけど、ま、しゃーない♪
これからも頑張って取材にまわろうと思いますっ。

新しくなったJR茨木駅東口ロータリーの様子は、また別途記事にしたいと思いまーす。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ