JR茨木駅、乗降客増に対応!16日から改良工事が始まりまーす

はい、茨木ジャーナルです。

去年、お知らせを掲載していたのですが、JR茨木駅の2階コンコースもいよいよ16日から工事が始まるようです。

茨木駅コンコース拡張工事の記事

2015年3月13日讀賣新聞

新聞記事によると、
16日から始まる工事は、2階部分のコンコース拡張などの駅舎の改良工事。
改札と地上のホームを繋ぐエスカレーターが、やーーーっとできるそうです!
しかも、上下5基!!
4月に立命館大学いばらきキャンパスができて、JR茨木駅の乗降客が増加するのは確実ですもんね。

他にも、駅舎の天窓を広くとって、駅全体を明るい雰囲気にする工事が行われるのだそうです。

2階部分のコンコースは、東側に800平方メートル拡張して、商業スペースを1100平方メートルに広げる、と書いてありました。カフェや雑貨屋さんやうどん屋さんなどがありますが、色々増えるんでしょうか♪
楽しみです。

エスカレーターの利用は2017年春にスタート予定、18年春に商業スペース完成の予定だそうです。
今、工事中の東口デッキは、29日から利用スタートです。
ここのエスカレーターも29日からスタート・・・かな♪
このデッキのところも、ちょーっと茨木っぽくない感じなので、どんなのになるのか早く見たいですね~。
エスカレーター乗り口

去年に掲載した【JR茨木駅がリニューアルに着手! -2018年には店舗もオープン-】の記事
(↑あんまりシュッとした駅になってもなぁ・・・って書いてました。んーむ・・・)

コメント

1件の “JR茨木駅、乗降客増に対応!16日から改良工事が始まりまーす” へのコメント

  1. なかしゅん より:

    JR茨木駅の改装、どれほど綺麗に完成するのか楽しみですね!
    毎朝通過している学生としては、ここに新快速が停車するようになるのかが1番気になるところですが。笑

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ