9月30日、台風24号の接近でどうなる?電車の運行とイベントのこと

はい、茨木ジャーナルです。

んーむ、またまた台風です。
そろそろ勘弁してほしい…。なんだかもう疲れてきません?地震、大雨、猛暑、台風と今年は大変だなぁ。

9月30日に大阪に接近すると予測されている台風24号。その影響が出ると考えられる「電車の運行予定」と「茨木で開催予定のイベント(いばジャルに掲載したイベント)」についてチェックします。

台風24号、電車の運行への影響は?

JR総持寺で台風24号お知らせDSC06647

9月29日から日付が変わったころのJR総持寺駅。改札口で、12時ごろまでに電車の運行を取りやめることが案内されていました。

「本日のお出かけは、おやめください!」・・・です。
鉄道会社によって対応は異なりますが、基本的に9月30日はお出かけを控えるのがよろしいかと。

では、阪急・モノレール・JRの運行情報をチェックしていきます。

阪急電車の運行は?

【阪急電車の運行情報】のページには、台風の影響により電車の運転を休止する場合があると出ていました。

「予報では、本日の昼頃から風雨が強まり、運転を見合わせる可能性が高くなります」とあります。(9月30日5時20分現在)

阪急電鉄のサイトをチェックしたとき(5時半ごろ)には「現在、遅れはありません」と出ていましたが「動いてるし~♪」と出かけても、帰りは運行を取りやめているかもしれない…。

今、さらっと見ただけでも、阪急うめだ店、阪神百貨店、大丸梅田店、ルクアもお休みを決定していますしね~。

大阪モノレールの運行は?

【大阪モノレールツイッター】をチェックすると、やはり台風24号の影響が。
「9月30日(日)14時20分頃から順次、列車の運行を休止し、15時までに全ての列車の運行を休止する予定です」とすでに休止予定のアナウンスが。(9月30日5時現在)

台風通過後も安全確認に時間がかかるため、運行休止は終日になる可能性も。モノレールで出かける予定のある方は、朝から出てお昼過ぎには帰ってくるようにしなくちゃ。

JRの運行は?

【JR西日本台風24号関連の運行情報】のページを見ると、9月30日の運転計画が線区ごとに詳しく載っていました。

「京阪神エリアの各線区において、8時頃以降順次列車の運転を取り止め、概ね12時頃以降は、全ての列車の運転を終日取り止めます。(※台風の状況、規模により運転計画を変更する場合があります)」とのこと。
最終の電車も決まっているようです。(9月30日4時25分現在)

JR京都線・京都から大阪方面への最終電車は次のとおり。(時間は京都駅発の時間です)
快速/ 京都駅 10時54分発大阪行き
普通/ 京都駅 11時02分発大阪行き
普通/ 高槻駅 11時33分発大阪行き
(新快速は、京都駅9時45分発姫路行きが最終)

茨木駅発の時間は、京都発の時間から普通電車で29分ぐらい、快速電車で23分ぐらいを足したらいいかな。台風の影響も考えられるので、遅れたりするかもしれませんが。

大阪駅から京都方面への最終電車は次のとおりです。(時間は大阪駅発の時間です)
快速/ 大阪駅 10時53分発京都行き(米原行きは、大阪駅9時53分発の電車が最終)
普通/ 大阪駅 11時10分発京都行き(高槻行きは、大阪駅11時32分発の電車が最終)
(新快速は、大阪駅10時00分発米原行きが最終)

茨木発の時間は、普通電車で17分ぐらい、快速電車で13分ぐらいかかるので計算してくださいね(^^;
(時間帯により変動あります)

JR総持寺で台風24号電車への影響DSC06646

ちなみに、9月30日にJR総持寺駅を出る最終電車は上の写真のとおり。

9月30日開催、茨木のイベントは?

【2018年9月いばらき市内のイベント8つ!】の記事(追記して10イベントが載っています)に掲載しているイベントについて、お知らせもいただきました。

いばらきうつわ市

大池コミュニティセンターで開催予定だった、立命館大学生有志による「第2回いばらきうつわ市」は、中止です。残念!
10月に立命館大で開催されるAsiaWeekにあわせて、岩倉公園でも開催されるそうなので、楽しみにしていた方はぜひ。

公演「幸福な王子~The Happy Prince」

クリエイトセンターで開催予定の公演「幸福の王子」は、天候・交通機関の運行状況から、公演開始時刻の2時間前に実施または中止の判断がされます。
実施・中止の判断は、茨木市文化振興財団のFacebook、Twitterでアナウンスされるのでチェックを。
(11時の回は9時に、14時の回は12時にそれぞれ発表)
【茨木市文化振興財団 お知らせページ】に、中止になった際のチケット払い戻しについての案内が載っています。

元市民会館前の芝生広場オープニング企画

0928広場台風に備えてるところDSC06619

9月イベント一覧には掲載していなかったんですが、元市民会館前の人工台地が芝生広場になっています。
これから、この場所でさまざまなイベントが開催されたり、誰でもここで過ごせるようになるんですが、そのオープニングイベントが開催される予定でした。

上の写真は、28日(金)に台風に備えているところ。
「こんな晴れてるのにぃぃぃ」と言いながら、カフェ小屋が飛んだりしないようにワイヤーなどで固定していました。
「IBALAB(いばらぼ)」とFacebookで検索すると、台風対策をした広場の写真も見られます。なかなかオシャレですよ…、台風対策なのに。

「へぇ、どんなおしゃれな台風対策?」と見に行くのも、できたら控えましょー。
広場で開催されるイベントは、また改めてお知らせしようと思っています!

0905桜通りの木が倒れてるDSC06065

この間の台風21号で、外出していなくてもモノが飛んだり落ちたりして被害が出る…と思い知らされましたよねぇ。停電しちゃったり…。
皆さま、気をつけてお過ごしくださいね!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ