茨木郵便局、駐輪するとこリニューアル!

はい、茨木ジャーナルです。

おぉ、そうか、そうなるのかぁ…です。産業道路とエキスポロードが交差している角にある茨木郵便局。

「茨木郵便局の自転車置場が有料になるみたいです。現在、産業道路側とエキスポロード側で工事しています。(ノリさん、ありがとうございます!)」と投稿をいただいたので、見に行ってきました。

■2014年10月にアップした【ついに茨木郵便局もそうなりましたか。。。】という記事に続いてのリニューアルです。

茨木郵便局の北側&東側駐輪スペースへ

郵便局駐輪スペース北側IMG_5515

茨木郵便局の北側。エキスポロード添いの駐輪場が、ガシャンと停めるタイプの駐輪場になっていました。

郵便局駐輪スペース精算機のところIMG_5519

ガシャンと停めたら、ここを出るには精算が必要ってことにリニューアル。郵便局は私もたまに利用しますけど、けっこうキツキツに自転車が停まっていました、以前は。このガシャンができて、ほどよく隣の自転車との間にスペースができて、駐輪はしやすくなったような。

郵便局駐輪スペース精算機2IMG_5521

すぐそばに、精算機。
バイク置き場はあっちですよ、と表示してあります。郵便局の北側の駐輪スペースは、自転車オンリーです。

郵便局駐輪スペース東側IMG_5523

茨木郵便局の東側、産業道路沿いのほうの駐輪スペースも整備されていました。
今年の7月にアップした【茨木の風景-「手紙」のPVに出てた場所はココ?】という記事でもアップした場所です。

郵便局東側IMG_5524

ちょっと見づらいんですけど、このオレンジの塔みたいなののそばにバイクを置くスペースがありました。私が見に行った日は、この駐輪スペースができて間もないときだったからか、案内してくれるスタッフの方がいらっしゃいました。この塔と同じオレンジのビブスかジャンパーを着てた…。

停め方ポイントと駐輪料金を解説

これまで、たたたーっと停めればOKの場所だったので、どうやって停めたらいいのかのポイントも解説されていました。

郵便局駐輪案内IMG_5524

自転車は「奥までカチッと」で、バイクは「チェンをカチッと」ですって。

利用料金は、どちらも1時間までは無料。
それを過ぎると、自転車は5時間100円、バイクは5時間200円。

24時間いつでもどうぞ~になったは、まあ便利かも。19時ギリギリに行ったときなど、係の方が駐輪場にチェーンをかけるのを待ってくれてたりしたので「わぁ、すみませぇん」と言わなくて済みます。

ただ、すぐに済む用事でもいちいち清算が必要なので、せっかちさんには面倒かな~。隣り合う自転車とのスペースが確保されてるので、出し入れは楽そうですが。
バイク置き場は東側だけのようなので、エキスポロード側から来ると、ちょっと大変そう。産業道路を南の方(イオンのほう)から来ると入りやすそうです。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ