茨木童子くん、プチリニューアル!-茨木の風景

はい、茨木ジャーナルです。
※追記しました。(2021.1.15)

平日の昼下がり、茨木市民のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
市民レポーターのぱんちゃんから、ほのぼのレポが届きました~。

マスク新調!コロナに立ち向かう茨木童子

いつも、季節感に敏感でとてもおしゃれ。高橋に鎮座している我らが茨木童子くん。

【茨木童子くん、メリークリスマスッ!-茨木の風景】(2020年12月19日)の記事では、サンタ衣装にお召替え。

茨木童子クリスマス上からIMG_3475

その後、キラッキラなイルミネーションをバックで撮った時は、茨木童子くんのマスクに可愛いリンゴのワンポイント!お洒落ですね。

202茨木童子クリスマスのイルミNS4-0009

お正月には、定番の紋付に着替えて鎮座されていました。

1229茨木童子和装IMG_8755

三連休明けの大寒波でみぞれ交じりの、1月12日の火曜日。

普段ではもう聞こえないはずの、延長した十日戎の太鼓の音に誘われて…ふと、高橋の茨木童子を見たら、何かが違う!!!

風が強くて、着流し風になっているから??

あ!!!

茨木童子2020年正月マスクIMG-3598

新しいマスクに着替えていました。しかも『竹』の柄。

どうして『竹』なんだろうねぇ?
思いつつ…調べてみたら、やっぱり縁起物だからいい意味がいっぱい!西洋ではラッキーアイテムとして『長寿や若さ、強さ』の象徴だといわれているそうです。

いいことあるかも。

新型コロナで、マスク姿になった茨木童子。

茨木童子
(写真は2020年5月)

2度目の非常事態宣言が出された令和3年1月13日も、マスク姿で感染予防している茨木童子。

これからも、しばらく気を抜かずに感染予防しないとなぁと、しみじみ感じました。

<以上 文:ぱんちゃん>

※1月15日の茨木童子が!

※追記
実は、1月15日に「茨木童子がー!」と再び市民レポーターさんから連絡が。

0115茨木童子の様子

久しぶりにその愛らしい顔が見られるようになってまーす!
(追記は以上)

雨にも風にも猛暑にも耐えてきた茨木童子くん。マスクもピシッとイイ感じ。

竹の模様に、渋い感じでキメてきたのね~と思っていましたが、縁起のいいものだったですね!

竹といえば、そうだそうだ!

2020十日戎準備IMG_1613
(写真は2020年1月)

「しょーばい、はーんじょで 笹持ってこい!」って、あれ竹や~♪

イイことがありますように。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ