だし道楽もドーンッ!阪急茨木のユニーク自販機が3台に
おはようございます~。(2021年12月17日更新)
昨日、茨木市役所からJR茨木へ歩いていく途中にユニークな自動販売機があった~と紹介しています。
一寸茨木店の前です。
■【おうち料理の助っ人自販機!「一寸茨木店」のタレ、買ってみた】記事参照。
11月には、阪急茨木市駅の東側にあった自販機や、鮎川のお弁当屋さん前の自販機についても紹介していました。
(写真は2021年11月)
■2021年11月13日
【茨木市駅そばに新しい自動販売機-ごはん系とピッツァとお好み焼きが買える…!】記事参照。
するとですね。
昨日(12月15日)、Facebookページにコメントが届いていたんです。ありがとうございます。
『あれ?この前見たら、だし道楽さんの自販機も一緒に横に置いてあったような気がします…』
え、えぇぇぇ?!
阪急茨木市駅の東側行ってみた
すっかりもうピザやごはん系の自販機に入れ替わったのね~と思っていました。
「だし道楽、あるの?!」と行ってみました!
うわ、あるわ。
並んでる…!
だし道楽~、あるやーんっ!!
ってな気分で、小走りになってしまった深夜12時前。
いつのまに~♪
チェックチェック~。
前に紹介したピザやごはん系の隣に、ドシッとだし道楽の自動販売機が設置されていました。(夜なので写真が見づらいですね、スミマセン)
販売されている商品を見てみると、
まずは、焼きあご入りのだし道楽。
ボトルの中に、ずどんと焼きあごが入っていて、初めて買ったときはちょっとビックリしました。
黄色いラベルは、昆布入りのだし道楽。
ボトルの中に昆布が見えますよね。ラベルのイラストもちゃんと昆布になってる~。
赤いキャップが、宗田節入りのだし道楽でした。
これは、前の「だし道楽」の自販機には並んでいなかった気がします。
【和食の旨味】というページで見ると、宗田節とは「ソウダカツオ」から作られた節で、香りも良く、コクのある旨味も感じることができるとか。
煮物や鍋物、麺つゆなどに使うとおいしいようです。
だし道楽3種類、おいくら?
このまま調理に使えちゃう「だし」のボトル、便利ですよね。
時短、ジタン、時短料理~♪
さて、おいくらでしょ…?
赤いキャップの宗田節は、1本700円。
黄色いラベルの昆布だしは、500円でした。
焼きあご入りのは、700円。
それぞれ500ml。
ぱっと使える本格的な「だし」なら、これぐらいの値段なのかな。
700円か…と一瞬思ってしまったけど、それぐらいおいしくて便利ってことかな~と思いました。
お鍋料理や麺つゆにおすすめ、と聞くと試したくなるなぁ。
【だし道楽公式サイト】を見ると、オンラインショップでお買い物もできるみたい~!
「だし道楽」商品をつかったレシピも載っていました。買いたくなるわぁ。
というわけで、阪急茨木市駅の東側、ローソンの近くには3台のユニークな自販機がありました。
コメントいただいて、ありがとうございました!
(写真は2014年3月)
■2014年3月記事ですが、よろしければ‥。
【阪急茨木市駅そばで「だし道楽」発見!料理上手になれる!?】
もう一つ、11月に紹介した自販機がこちら。
■2021年11月
【こっちの自販機は、辛子めんたいと餃子が買える!茨木市鮎川なにや弁当?で。】もぜひ!
辛子めんたいと餃子を買えますよ~。
さ。
今日の茨木市は、晴れのち雨予報。帰りが夜になる人は、傘があったほうがいいみたいですよ~。
(朝8時発表)
【茨木の天気 tenki.jp】
■2021年12月17日追記
【冷凍食品専門店RECOがオープン予定-真砂のクリーニング店跡】記事も公開しました。