2022年6月18日。あれから4年、今も備えてますか?

おはようございます。

今日は2022年6月18日。
2018年から…、今日で4年。

防災、防災‥‥と思いながら、いざというときの持ち出しの袋のことも、最近は気に掛けるタイミングもすっかり減ってしまいました。

皆さんは、いかがでしょうか。

阪急茨木市駅前
(写真は2018年6月18日)

お皿やなんやら…いっぱい割れましたよねぇ。

そうだ、うちは本棚が窓ガラスを直撃したんだった…、こわー。

福祉文化会館入口DSC05236

私は、ボランティアセンターさんにも助けてもらいました。あれは本当にありがたかった。

後日、センターの方へ取材したときは、お話の途中で涙ぐまれることもあり、皆さんギリギリのところで踏ん張ってくださってたんだなぁと感じたのを覚えています。

■2018年7月20日公開
【災害ボランティアセンターに聞いた、6月18日からの1ヶ月。】

土嚢
(写真は2018年6月18日)

いつもと違う風景に「あ…」と思うこともいっぱいありました。

地震のこと、防災のこと

皆さんは防災について、今も準備しています?あのとき、どんなご苦労がありました?

「そういえば」なことがあれば、ご自由に♪

    お名前 (ニックネーム 必須)

    ☆地震のときのこと、防災のことなどご自由に(必須)

    ☆以下の回答は「任意」です。

    あなたは茨木に・・・(任意 番号を選んでご記入ください)
    1.住んでいる 2.以前住んでいた 3.通勤・通学している 4.以前、通勤・通学していた 5.興味がある

    年齢は?(任意 番号を選んでご記入ください)
    1.20歳未満 2.20歳代 3.30歳代 4.40歳代 5.50歳代 6.60歳代 7.70歳以上

    性別は?(任意)
    1.男性 2.女性 3.無回答

    ご記入ありがとうございます。
    ※ご記載いただいた内容はいばジャル記事で紹介させていただくことがあります。
    m(__)m

    阪急東出口は通行禁止DSC05486
    (写真は2018年7月6日)

    当時の大変さからは、少しずつ改善されたけど「まだ途中」という場所も。
    改めて、大変な地震だったんだなと感じます。

    2018年6月18日茨木神社kk
    (写真は2018年6月18日)

    防災グッズ、見直す週末にしよっかなぁ…なんて思ってます。

    地震だけでなく、台風にも備えたいですもんね。

    読者さんからのアイデアもぜひ

    前に、いばジャルで防災に関するアイデアなどを募集したことがあります。
    読者さんからいろんな工夫が届いて「おぉ、なるほどー」と思いました。2つの記事にまとめているので、ぜひぜひ。

    ■2019年4月15日公開
    【地震・台風・豪雨の備え<最初の避難編>-読者の防災アイデアや不安も紹介】

    ■2019年6月8日公開
    【地震・台風・豪雨の備え<防災・備蓄編>-みんなの心配ごともシェアします】

    今日の茨木市の天気は、曇り一時雨。‥、え、雨ッ?!
    んー、予報では11時ごろに傘マークがついてました。でもほぼ曇りのようです。

    【茨木市の天気 tenki.jp】

    洗濯指数が「乾く」で、厚手のものは乾きにくい日らしい。今日は蒸し暑いのかも。

    熱中症にも気を付けてねば。
    良い週末を~ン♪

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ