ダイワサイクルで自転車を修理!あれとこれをなおして、さていくら?

はい、茨木ジャーナルです。
(※※追記2)2019年10月28日
(※追記1)2017年10月1日

他の市街地がどうなのか調べたことはないのですが、なんとなく茨木市って自転車を利用する人が多いんじゃないのかなぁと思っています。どうなんでしょう??

JR茨木駅東口から消防署への道に自転車マーク入りの通行レーン

私も、茨木市内をウロウロする時は、ほとんど自転車を利用しています。
もちろん、荷物もガッツリ入れられるママチャリでございます。

その愛用のママチャリ、先日スタンドのところに付いているバネが取れてしまったので、スタンドを付け換えてもらいに行きました。

(※※タイヤがベコベコになったときのことも追記しています。2019.10.28)

訪れたのは、

ダイワサイクル茨木店の外観

ダイワサイクル茨木店。ちょうど産業道路を国道171号線に向かって走っていたので♪

ボロチャーリーなので「買い替えたら?」と言われるかもなぁなんて思っていましたが、スタンドの交換をお願いしたら「スタンドっていうか、バネだけ新しく付けたらいけますよ」とダイワサイクルさん。

「自転車を販売するだけのお店でなければ、だいたい(バネなどの部品は)置いてますよ。そうじゃない店は『交換』と言われちゃいますけど」なんだそうです。

自転車スタンドのばね部分

赤い丸印のところのバネだけ、取り付けてくれました。
バネにもサイズがいろいろあるようなので、私のチャーリーくんのサイズで300円しないぐらいでした。

ついでに後輪タイヤもチェックしてくれて「まだまだ大丈夫」とのこと。
これからもこのボロチャーリーくんが相棒です。
が、しかし・・・・!

「これは、ピンチ!」と見つけてもらったのが、前輪タイヤ。

自転車のタイヤちぎれそう

わかります?これ、ゴミが挟まっているんじゃないんですよ?
一部分だけ、すり減る・・というか、千切れかけてました・・!!
写真では、タイヤが丸まっているのでわかりにくいですが、びろ~んと伸ばすと「タイヤの向こう側」がうっすら見える状態。

この状態で乗り続ければパーンと破裂してしまうのだそうで、前輪のタイヤとチューブの交換をしてもらいました。
うちのチャーリーくんの場合、修理代も含めて3,500円程度。

ダイワサイクル茨木店外観アップ

正直なところ、たまたまスタンドのバネが取れたから・・・ということが理由で、修理にと出かけたのですが、それがなければそのまま乗っていたんですよね。そして、どこかでパンクしてベソをかく・・・という。

自転車を頻繁に使う方は、時々気にかけておくのがよさそうです。
あ、ダイワサイクルはお出かけ先でのパンク修理なども、出張修理を頼むことができるので知っておくと便利です。

ダイワサイクル出張修理中
(出張修理中のダイワサイクルさんのバイク)

そんなわけで、スタンド部分のバネとタイヤを新しくしてもらい、ついでに周辺をチェックしてもらって油もさしてもらいました。この「油をさす」というメンテ、やっぱり自分でするより自転車屋さんにしてもらうと安心です。ありがたいっ!
自転車のキー部分も、ちょっと錆がきていたんですけど、めちゃくちゃスムーズに施錠できるようになって、快適です♪

タイヤのパンクなどちょっとした修理や部品交換など、快適に自転車を使うためにチェックはしておきたいけど、やっぱり事前に料金も知りたいところ。

ダイワサイクルのサイトにも料金表などは載っていませんでした。
自転車の種類ごとにはもちろん異なりますし、地域やお店ごとに異なるのかもしれませんね。
そこで参考になれば・・・と、私が今回修理してもらったときの料金と茨木店で見た参考価格を記載しておきますね。
★印が、私が今回お願いした修理・交換の価格です。

<注意>あくまでも「ご参考に」・・・ですよ!
自転車や作業内容によって異なると思うので、ご利用のときはお店の方に確認してくださいね。

パンク修理     780円
1ヶ所増えるごとに
プラス108円
タイヤとチューブの交換★
3,456円
スタンドのバネ★
280円

(※追記1)2017年4月にダイワサイクルへ行ったときに(2017年10月)

この記事、修理などの価格は私がしてもらった内容でのものになっています。2017年4月に、ダイワサイクルさんへ行ったときに、JRのお店に掲示してある価格表を写真に撮らせていただきました。
「部品代など、別途費用がかかるものもあります」とのこと。自転車の種類によっても異なることもあると思います。

また、写真を撮ってから日も経っていますので、あくまでも参考程度にチェックしてみてください。(詳しい価格はお店で確認してくださいね!)

ダイワサイクル工賃2IMG_6337

ぼや~っとまあ参考程度に…な写真です。m(__)m
写真を撮ったときはまだ消費税が8%だったときで、価格も変わっているかなぁと思います。

ダイワサイクル工賃2IMG_6336

これも、参考程度に!
スポーツサイクルなどは、価格も変わりますし、ここに部品代などは含まれていません。

(※※追記2)2019年9月にダイワサイクルで修理してもらった知人(2019年10月28日)

買い替えようかな…と言っていた知人(ママチャリ愛用)。
タイヤがベコベコで空気を入れてもダメ、ゴリゴリと地面のでこぼこを感じるほどになってしまった自転車をダイワサイクルで相談すると、修理してくれたそう。
タイヤとチューブを交換して、また快適に自転車に乗っているようです。

どれくらい費用がかかったか聞いてみると、
チューブとタイヤのそれぞれの費用とタイヤとチューブの交換代で、4,500円ぐらいだったそう。(ただし、消費税の増税前)
下に費用の内訳を記載しました。

ただし、部品や作業費の変更もあったり、自転車の状態によっても価格は変わると思いますので、ご利用時にお店でご確認ください。(消費税増税前の修理の値段だし…)

チューブ代  864円
タイヤ代(26)1,296円
タイヤチューブ交換 2,160円

利用する頻度によっては、買い替えがいいか修理がいいか…いろいろだと思います。選ぶランクも適したものがあるでしょうし。
知人は「頻繁には乗らないけど、ないと不便」という感じ。
だからこそ、修理で済んだ~と喜んでいました。(以上2019.10.28追記)

【ダイワサイクル茨木店】

住所 : 茨木市上穂積2-12-45
営業時間  10:00~20:00
定休日 : なし
営業時間  10:00~20:00
駐車場 : あり

関連記事は
【自転車で外出中、「やばい、パンクした!」時の助っ人「だいわ自転車」】をどうぞ♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ