i-MOジャル 2015年3月の人気記事まとめ -茨木の今がすぐわかる!

ども、いもジャルです。

さて、恒例の茨木・・・いや、i-MOジャルのサイト内で、2015年3月にたくさん読まれた人気記事をまとめました。

まずは、

確定申告シーズン!本格始動はやっぱり3月ね

【確定申告シーズン到来!茨木税務署以外にも申告会場があるんですね。】の記事が、年明けからぐんぐんとアクセス数アップ。
ただ、この記事は2014年度版だったので慌てて2015年度版を掲載しました。
税務署以外の申告会場は、2014年と同じだったんですけど、開催日時が違ったので・・・大丈夫だったでしょうか。
茨木税務署外観

今年は、
【茨木市内の確定申告会場 2015年度版】の記事と
【確定申告の相談・受付会場「庄栄&大池」コミュニティセンターに行ってみた】の記事をアップしました。

さぁ、次です。

新しいカフェをみんな探してる?

記事にアップしたのは3月半ばから後半だったのに、みるみるアクセス数を伸ばしたのが、
【春日商店街に『cafe cactus(カフェカクタス)』がオープンします】の記事と
【ここ、ど~こだ?新しくオープンするオシャレカフェの斬新なシステムがイイ】の記事。
カフェカクタスへは、オープンしてからランチでうかがったので、その時の記事は
【春日商店街【カフェ カクタス】は、一人ランチにもオススメ♪】をご参考に。
ぜひ、カウンターでゆったりした時間を堪能下さいマセ。

カフェカクタス店内のカウンター

新しい出会いもあれば、「さよなら」もあった3月でして・・・

この目に焼き付けた茨木ラストラン

ラストランを控えて天候不良だったり・・・と話題いっぱいだったトワイライトエクスプレス。
撮り鉄なわけではないのですが、ヘリコプターの音はすごいし、せっかく茨木を通るっていうんだしと思って最後の雄姿を見に行ったのが、
【トワイライトエクスプレス 茨木ラストラン -まさか、こんなことになるとは・・・】の記事。「the撮り鉄!」みたいな人が少ない理由はコレかぁ・・・という結末が待っていました。

トワイライトエクスプレス茨木で3

もうひとつ、茨木市民には「別れ」がありましたよね。

みんなどこかで思い出を持ってるビッグボックス

3月31日に掲載したところではありますが、やっぱり2月の後半からずーーーーっとたくさんの読者の方に読まれたのが『ビックボックス閉館』の記事でした。

子ども用レーンDSC00309
この写真、わかります?大人レーンのとなりに「ガーターなし」の子どもレーンがあるんですよ。子どもレーンがたくさんあったので、茨木市内の子ども会イベントでは人気の場所だったんだと思います。

【茨木インター「ビッグボックス」が閉館!みんなで思い出をシェアしませんか?】の記事では、茨木市民のみなさんが思い出を投稿下さって、最後にビッグボックスさんからもコメントをいただきました。

スタッフの方の
「仕事の場所が閉館することもそうだけど、子どものころに遊びにきた場所がなくなることが寂しい」と言う言葉も印象的でした。
【これが最後のビッグボックス!-みなさんのメッセージとともに-】の記事参照。

さて、とにかく大きなニュースだった気がするのが、次の記事たち。

JR茨木駅周辺に春の嵐が吹いた気がする

JR茨木駅の文字DSC00061

本当に・・・3月は、JR茨木駅リニューアルやそれに関する記事がたくさんの方に読まれました。
自分でも取材にまわって、溜っていく写真たちに「どの記事をアップしたのか、この記事はもう古いか・・・」と気分的に追われていた一ヶ月でした(汗)。
ですので、ボツになった写真もいっぱいあるんですよねぇ。いつかオモテに出してあげようと思ってます。

さ、JR駅周辺工事に関連した記事で、よく読まれたのは以下です。

【JR茨木駅、乗降客増に対応!16日から改良工事が始まりまーす】の記事。
東口リニューアルの工事のことでなく、JR駅構内の「改良工事」の件だったんですけど、ようやく詳細が発表されたのかなと思った方も多かったのかな?

【いつから?JR茨木駅に電車が到着する時に・・・♪】の記事
「いぃ?いつからやったっけ?!」と気付いたのが、人の少ない土日の朝だったので思わず動画撮影。読者さんから「3月12日からですよ」とコメントいただきました。
フェイスブックでも「京都駅と同じ駅メロ」と教えて下さったりと、皆さんどうもありがとうございます。

アンダーパス工事へ05184
【茨木の工事-JRの西側から東側へスルッと行ける(予定の)アンダーパス-】の記事

これは、びっくり!
というのも、この記事は2014年5月にアップした記事だったので。みなさん、マイカルのあっち側からJRのこっち側へスルッと行きたいんですね~(笑)。残念ながら、立命館いばらきキャンパスオープンには、ぜーっんぜん間に合わないのですが、それについても警備員さんにインタビューしています。
【立命・いばらきキャンパスに間に合わないのは、なぜ?アンダーパス工事進捗状況】の記事をご覧ください。

他にも
【JR茨木駅東側の信号も道路も変身!ご通行は気を付けて~ -西中条奈良線-】の記事

【もうすぐ完成!JR茨木駅の東口は、今こんな感じ】の記事

【JR茨木・田畑ビル、リニューアルオープン!知っとこ♪りそな銀行の優しさ♪】の記事

などが人気でした。

3月も多くの方に読んでいただいたのですが、特に今月は読者の皆さまから
「○○は、~~~らしいですよ」
という情報が、たくさん届きました。

テープカット13821_402169683277014_2741512293735925821_n
JR茨木駅東口竣工式に出席なさっていた関係者さまから、写真も送っていただけました。この写真が撮りたかったんですよね~。ありがとうございました!

一人ではなかなか追いつけないところを、皆さまからのコメントで助けてもらっています。ほんっとーーーーにありがとうございました!

これからもいばジャ・・・・、あ、いやいや(笑)、いもジャルをよろしくお願いいたします。
2015年4月1日に♪

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ