「この道、なんて呼んでた?」-阪急茨木市の東側の通り

はい、茨木ジャーナルです。

読者さんから、茨木市内の「あ、変わってる!」という投稿をちょこちょこいただいています。
ありがとうございます~。

☆「この道、どう呼んでました?」のアンケートは2021年5月3日でいったん終了しまーす!ご協力いただける方、お早めにお願いいたしますぅ。(2021年5月3日追記)

ちょっと景色が変わっていくなぁ…とまとめつつ、ちょっと皆さんにアンケートを~!
ご協力いただけるとウレシイです。

1、阪急茨木市あたりの風景

まずは、読者さんから届いた「ここ、こんなんなってる」な投稿から。

「昨日双葉町にあるDiscoatさん(すき家さんの隣)解体工事されていました。」
(みとさんより)

0423ディスコートの工事IMG_1902

ありがとうございます。ココですよね。
阪急茨木市駅から東へ出て、にぎやかな通りのすぐのところ。お洋服屋さんDiscoatで、解体工事が進んでいました。

上の写真は4月23日のもの。2、3日後に通ったときはシャッターが閉まっていて、中から音が。
まだ工事してるのかな…と。

そのすぐ近く。
これもみとさんから前に投稿いただいた場所で、

0423ちんみんさん工事IMG_1908

中国料理の青冥さんが閉店されています。4月23日にはシャッターがあいて工事をしていらっしゃいました。
2、3日後に通って気付いたんですけど、シャッターに描かれていた青冥さんの絵がなくなっていました。

「あ」と気付いた場所がほかにもあって。

阪急茨木市駅の西側の通りでも、

Diosカフェ外観0422右からIMG_1849

クローズしているところがありました。
Dio’s Cafeさん。最初わかんなかったけど、壁面のサインとかがなくなっていました。

Diosカフェ正面0422IMG_1848

んー。

読者さんからは、阪急茨木市駅直結のロサヴィアについてもコメントが届いています。

「ロサヴィアの宝来3/15に閉店してますね」
(クワバラキヨノリさんより)

ロサヴィア宝来のところ0422IMG_1855

投稿ありがとうございます。宝来さん、3月に閉店していたんですね。
ロサヴィアでは、少し前ぐらいからクローズしているお店がちらほら。

0422ロサヴィア案内IMG_1857

フロアガイドを見ると、こんなかんじ。
次のお店もまだ入っていないようでした。

んむむぅ…。

なくなってるなぁ…というものばかりでもなく、こんなのができてる(設置されてる)というものもありました。

前からあったっけ?
なんかぼぉっとして、よくわかんなくなってきたけど。

阪急茨木市充電レンタル1IMG_1858

阪急茨木市駅の梅田寄り改札をでてコインロッカーの近くに、充電レンタルというのがありました。

これ、使うときに「充レン」のライン公式アカウントを友達追加する必要があります。なので、完全にバッテリーがなくなるまでに、ここへたどり着かないとー!

そうだ、このすぐそばに

宅配便ロッカー阪急茨木でIMG_1861

宅配便ロッカーも設置されていました。
駅にあると帰りにピックアップできるし、やっぱり便利なのかな。

阪急茨木市充電レンタル2IMG_1862

阪急茨木市駅の大きい方の改札そばにも、充電レンタルはありました。いざという時のために、チェックですね。

このあたりをうろうろしたけど、充電レンタルはこの2ヶ所かなぁ。

さて、ここから東の方を見ると、

阪急東中央商店街とおりIMG_1864

Discoatさんや青冥さんのある通り。

今回は、この通りについて皆さんにも質問~!

2、この道、なんて呼んでた?

4月10日にアップした
【ゆびノさき茨木市店がオープン。「なるほど~」な看板、ふむふむ】記事。

「私はこの道をトポスの道って言ってしまう」と書いていたら、読者さんから楽しいコメントが届きました。

私らは、「茨木の秋葉原」って呼んでましたよ。
むかしは、上新電機にミドリ電化、ニノミヤムセンに加えてダイエー(後にDーLand→トポス)もあり、電化製品ストリートでもありました。
大きく出過ぎな呼び名でしたが、もはや全消滅してしまって寂しい限り。。。
(ジョニーさんより)

茨木の秋葉原!!
えー、皆さんはココ、なんて呼んでました?知りたい、知りたいー!!

阪急東中央商店街2020年2月IMG_2071

この道の呼び方教えて~

阪急茨木市駅から東へ出て、みずほ銀行前の信号を渡った先の通り。
ここを皆さんは、なんて呼んでます?昔はどう呼んでました?

回答、お待ちしていますー!

☆アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました!

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ