茨木にもキャッシュレスの波、いつの間にか来てた…

はい、茨木ジャーナルです。

3月のある日、JR茨木駅の近くで、

まつやQR決裁IMG_7525

「わー、QR決済や~」と、思わず引き返しました。
常々、現金派なので「キャッシュレスの波が来てるぅぅぅ」と、ビックリしてしまったわけですわ。

そういえば、4月1日にアップした「いばジャルデパート」でも「カードは使えないけどPaypayは使えるよ~」なんてお店もいくつかありました。
【いばジャルデパート2019年春館Open!-お稽古・キレイ、買い物フロア】
(1件追記しています)
【いばジャルデパート2019年春館-グルメと音楽LIVEフロアOpen!】

ガサゴソと財布の中の小銭を探しているあいだにも、キャッシュレス化は進んでいましたわ。スーパーやコンビニの話かと思ってたけど…

松屋でキャッシュレス

まつや外観IMG_7526

このとき通りかかったのは、JR茨木駅の中央通り側にある、松屋。おもてにドーンと看板が出ていたので、気付きました。

QRコード決済っていうのは「なんちゃらPay」っていうやつ。スマートフォンにアプリを入れて、会計ではそれをかざすだけ~のキャッシュレス。(…ですよね?)

中国語のアプリかなぁと思われるものも含めて、松屋では8種類の「なんちゃらPay」に対応していました。
ほかに「Suica」での支払いもOK。

【松屋QRコードについて】

他のお店はどうかなぁと思って回ってみました。

すき家でキャッシュレス

すき家外観IMG_7569

阪急茨木市駅の東側にある、すき家。

オモテに看板はないけど、ドアのところにいろいろお知らせが貼ってありそう。

すき家キャッシュレスIMG_7570

あったー。すき家でもキャッシュレスOK。「電子マネー使用可」とくくってあり「いろんな『ピッ』払いのことを『電子マネー』というんだね」と今ごろ学習しました、ええイマゴロ。

「CooCa」というロゴが目立つのでちょっと調べてみたら、ZENSHOグループで使える電子マネーなんですって。【CooCaとは】

ふと「Suki Pass」ってカードのお知らせに目に留まりました。
これはどうやら、見せると割引サービスを受けられますという内容。クーポンみたいなもの?
【Suki Pass第10弾について】を見ると、2019年4月1日~30日まで使えるSukiPassが販売中だそう。(なくなり次第終了)
ヘビーユーザーは買っておいていいんじゃないか?

吉野家でキャッシュレス

吉野家外観IMG_7563

ここまで来たら、吉野家だってそうだろう♪と思いますよね~。

もちろんです。

吉野家キャッシュレスIMG_7564

吉野家もキャッシュレス。(見づらい写真でスミマセン)

すき家にもあった「ICOCA」が吉野家にもある~♪私も使えるわ。吉野家はICOCAやSuica以外にも交通系電子マネーでの支払いがしやすそうな印象。「Pay」ももちろんOK。

中に見慣れぬオレンジのカードがあります。これは「吉野家プリカ」という吉野家だけの電子マネーですって。
チャージして、会計時にピッとするプリペイドカード。発行も無料なので、これはなんとなく気がラクだわ。
【吉野家プリカについて】

やよい軒は?

やよい軒外観IMG_7567

行ったのは阪急茨木市駅の東側すぐにあるやよい軒。
どのお店も外からさくっとチェックしてまわっただけなんですが、やよい軒ではさくっと見えるところで、電子マネーに関する案内はありませんでした。
食券を買うスタイルなんだなぁとわかったけど、そこにカードやスマホをかざせるのかなぁ。

やよい軒のサイトでも、それらしい案内は見つけられないまでした。

キッチンオリジンでキャッシュレス

オリジン外観IMG_7562

もちろん、キッチンオリジンはWAONが使えました~。写真では隠れちゃってますが。
念のためサイトをチェックしたら、Paypayも使えるんですって!(…とPaypay使えないくせに言っとりますが)

【キッチンオリジンHP】

ただ、店舗ごとにどんな電子マネーが使えるかは微妙にちがうようで、イオンモールあるオリジンではPaypayはまだ使えない、でもSuicaはOK…みたいな。

まつやQR決裁IMG_7525

いかがです?
キャッシュレスが普通やんっていう方も多いかと思うのですが、私なんかはせいぜい電車乗るときや、ネットで買い物するときぐらいかなぁ。大きな買い物するときとか。

貯まっていくポイントでお得に買い物に使うなど、キャッシュレスライフを満喫している人の話も聞きます。
なんとなく置いてけぼりなんですけど、ちょっとずつキャッシュレスにしていったほうがいいのかなぁ…と考え中です。

そのうち「長財布使ってんの?だっせ~」なんて言われるんだろうか。ひょーッ。

コメントを残す

CAPTCHA


画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

サブコンテンツ