お盆休みの運行ダイヤは?阪急・JR・モノレールとバスをチェック

はい、茨木ジャーナルです。
☆この記事の内容は2019年8月11日公開時点のものです。
2020年のお盆の運行ダイヤは
【茨木を通る電車やバス、2020年のお盆休み運行ダイヤは?】記事でどうぞ。(2020年8月11日追記)

祝日「山の日」が8月11日。
8月13、14、15日がお盆で仕事が休みだという人も多いかな。前後に土日祝日があるので、8月真ん中あたりの休みは人によってまちまちですよね。

移動の足・電車やバスの運行はどうかなぁと、チェックしてきました。
ネットやアプリで検索すれば乗りたい時間帯の便もサクッと出てくる…のは重々承知ですが、イヒヒ♪

チェックしたのは次の6つです。

  • JR線
  • 阪急線
  • 大阪モノレール
  • 近鉄バス
  • 阪急バス
  • 京阪バス
  • JR京都線・お盆期間の運行ダイヤをチェック

    JR茨木東側を交番側からDSC06033
    (写真は2018年9月)

    JRの駅に行ってみますが、特に「お盆のダイヤについて」のお知らせは出ていませんでした。ホームページでも夏の臨時列車(特急や新幹線)以外は特になにもなし。

    JR線はカレンダー通りの運行。
    2019年は、8月13日(火)から15日(木)のお盆期間も平日ダイヤで運行しています。お盆だろうと平日は普通に仕事…というところも多いですもんね。助かります。

    阪急電車・お盆期間の運行ダイヤ

    阪急電車お盆ダイヤ案内IMG_8755

    南茨木駅でチェック時刻表を見たら、お知らせが出ていました。

    阪急電車ダイヤIMG_8753

    阪急では、お盆期間中の列車運行が土・休日ダイヤになります。

    2019年は、8月13日(火)から15日(木)は土・休日ダイヤ。
    8月11日の週は、「山の日」や振替休日もあるので16日(金)だけが平日ダイヤ、ですね。

    大阪モノレール・お盆期間の運行ダイヤ

    モノレール南茨木IMG_8758

    モノレール南茨木駅へ見に行ってみましたが、お盆期間中の運行ダイヤについては特にお知らせは出ていませんでした。
    大阪モノレールのサイトに【お盆期間中の列車運行ダイヤおよび回数券のご利用について】と、運行ダイヤが出ていました。

    モノレールの、お盆期間中の列車運行はカレンダー通り。
    2019年は、8月13日(火)から15日(木)は平日ダイヤです。

    南茨木の駅には、

    モノレール南茨木可動扉設置案内IMG_8757

    「南茨木駅可動式ホーム柵設置工事の実施について」とお知らせが出ていました。工事は9月28日までの予定だそう。
    読者さんからコメントもいただいていました。みなみさん、ありがとうございます!

    近鉄バス・お盆期間の運行ダイヤ

    近鉄バスお盆ダイヤ案内IMG_8742

    近鉄バスでは、お盆時期の運行は休日ダイヤになります。

    2019年は、8月13日(火)から17日(土)までが休日ダイヤでの運行です。

    (ただし、摂津市内循環線はカレンダー通り)

    阪急バス・お盆期間の運行ダイヤ

    阪急バスお盆ダイヤIMG_8752

    阪急バスでは、お盆期間は休日(日祝日)ダイヤでの運行です。

    2019年は、8月13日(火)から16日(金)までが、休日(日祝日)ダイヤでの運行になります。

    京阪バス・お盆期間の運行ダイヤ

    京阪バスお盆ダイヤ案内IMG_8746

    京阪バスでは、お盆期間中の運行のお知らせもチェックしました。8月13日から16日のあいだは「休日ダイヤ」「土曜ダイヤ」での運行です。

    2019年は、8月13日(火)が土曜ダイヤでの運行。
    8月14日(水)から16日(金)は休日ダイヤでの運行です。

    京阪バス大学方面バス案内IMG_8744

    京阪バスは摂南大学方面へ行くのに便利で、平日は学生さんの利用も多いバス。
    【茨木から摂南大学って近い!高槻からも茨木経由でどうぞ。-茨木バス旅-】(2017年7月)記事参照。

    大学が休みになる期間は、学休期ダイヤがあるようで、9月30日まで実施されています。

    京阪バス・環境定期券制度って?

    京阪バスのお盆期間ダイヤをチェックしに行ったとき、案内に「期間中、環境定期券制度は利用できます」とありました。
    何のことかなと、京阪バスのサイトをチェック。

    「環境定期券」とは、通勤定期券を持っている人と一緒に乗る家族は、乗車料金がお得なります、という仕組みなんですって。

    『通勤定期券をお持ちの方と同伴でバスに乗ると、ご家族も大人1人100円、小人1人50円でご乗車できます。(ただし、同居されているご家族に限ります。)また、京阪バス・京都京阪バスの路線であれば、券面外の区間でもご利用いただけます。』とありました。
    【京阪バス 環境定期券について】ページも参照に。

    0112JR茨木に関空行きバス停車IMG_0829

    以上ですッ♪
    土曜、日曜祝日の時刻表は、各社分け方が違うので、乗る電車やバスの時刻表をチェックしてみてくださいね。

    楽しくお過ごしくださいませ~。

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ