「工夫してるコト」2020年GWアンケート結果その2

はい、茨木ジャーナルです。

5月1日に紹介した【GWどう過ごす?アンケート結果その1】記事。

読者さんからの「GW何して過ごす?」アンケートでは、もう一つ「家での時間や外出時に、工夫していること・楽しんでるコト」も聞いていました。

  • 「こんな時だから」の楽しみ
  • 「こんな時だから」心掛けてること
  • ざくっと二つに分けてまとめてみました。

    1、「こんな時だから」の楽しみ

    「どうぞどうぞ、家にいて。えぇ、ゆっくりしててちょーだい」とこんなに言われるの、台風のときぐらい。いや、あれはせいぜい一日だけか…。
    皆さんの家での過ごし方を紹介します。

    (1)こんなふうに時間を使います

    回答のなかには「時間があるから」「普段できないので」という言葉がチラホラ。

    ・「時間のある時じゃないとできないことを探してやっている」
    (掘りごたつ氏さん)
    ・「昼間に家にいる事がなかったので色んな発見有り!楽しんでます!!」
    (ひでまるさん)

    『おうちにいてね』のことばを「好きに時間を使えるときだ」と、ポジティブに考えていらっしゃる方も多いようです。

    こんな時こそ!
    ・在宅時は普段できない、断捨離と掃除。
    (utid599さん)
    ・こんなときこそと専ら、掃除や片付け断捨離などをしています
    (オコモリさん)
    ・普段サボってしていない、家の中の掃除します。
    マメに念入りに
    (フーさん)
    ・この時期に天気も良くて寒くもないのでベランダ周りの掃除をしました
    (ちまこさん)
    ・Zoomに挑戦しています。
    興味ある講座を受けたりしています。
    気軽に家で参加できて、すごく楽しいです。
    (まろちゃんさん)
    ・普段しない読書とJINの再放送見ます。
    (あやさん)
    ・主人と子どもがゲームで遊んでる時は、のんびりビデオ三昧です。
    (ぷりんさん)
    ・お菓子作り、パン作り、ピザ作りなど。作って食べて楽しい。
    (めぇさん)

    (2)親子でこんなコトしてます!

    子どもさんがいる家庭での工夫も寄せられ、読んでいると風景が浮かんできました。

    ご自身も一緒に楽しめるような工夫をされているんですね。
    いただいた回答からは「大変です…」とお困りの雰囲気はなかったけど、いやぁ、頭が下がる。学校も休みだしさぁ、グチをこぼせる場所もキープできますように。

    親子の時間の楽しみ方
    ・百均にある、家でできる工作や実験系のおもちゃを買い漁って遊んでいます。
    プラバンやスクラッチアートは、親まで一緒にハマってやってしまってます。
    (えりママさん)
    ・子どもが暇そうな時は一緒にクッキー等のお菓子作り。
    (ぷりんさん)
    ・こどもたちは天気のいい日はベランダでお昼ごはんを食べるのを日課にしてピクニック気分を味わってます。
    食べおわったらシートの上でトランプしたり人形で遊んだり、あまりうるさくもできないのでそのくらい。
    (3人ママさん)
    ・庭にテントを広げてお弁当を食べるとピクニック気分になるー( ¨? )
    (こうちゃんママさん)
    ・子供(小学生、幼児)には、よむ、かく、つくるの3つが出来たらフリータイムとしています。

    真似っこ体操をしたり(リーダーを決めてリーダーのポーズを真似する)、お菓子作りやご飯を一緒に作ったりしています。
    (ぬさん)

    ・毎日近くの川辺へ散歩に行って、土手の壁(息子はチョコレート(みたいな模様だから)と言います)を登り降りして運動!
    あとはストレス発散になるのでいっしょに歌を歌いながら自転車で散歩にいきます。
    (じじまるさん)

    2、「こんな時だから」心掛けてること

    バス停注意のイラスト
    (写真は2016年:「注意」の風景ってないかなぁと過去写真を探した結果、選ばれた一枚)

    「家にいてね」という時だからこそ、気を付けたいこともやっぱりあります。皆さんから寄せられた「心掛けていること」をまとめてみます。

    (1)健康でいられるように

    「Stay Home」ってこんなに体がなまるのね…って、感じてます。意識して体を動かすようにしないとダメですね。

    アンケートの回答にあった、健康維持のための工夫をまとめました。

    体を動かす・外の空気を吸う工夫
    ・在宅勤務なので、運動不足解消のために、嫁と毎朝、ラジオ体操するようになりました!
    (まめごろうさん)
    ・NHK体操系、浮き輪肉が消えるらしい立ち腹筋やら、一瞬でもやったら盛大に自分を褒めチョコレートなど好きな物を摂取。
    (Rさん)
    ・いつものスーパーの往復を早歩き。
    携帯のストップウォッチ機能で時間を測って「前回より1秒でも早く往復する」を実践中。
    (ぱんちゃんさん)
    ・YouTubeでラジオ体操やヨガを検索し、毎晩カラダを動かすようにしてます。
    (みょんさん)
    ・朝必ず30分筋トレをする
    (ともみんとさん)
    ・一日一回は外に出て太陽を浴びる
    (ありさん)
    ・ベランダで日光を浴びる
    (さくらさん)
    ・近所を散歩する際野花など自然に目を向ける。楽しむ!
    ・よつ葉のクローバーを探す。
    ・深呼吸をする。
    ・昆虫を探し、観察する。
    ・笑ったり歌を大声で歌う(~▽~@)♪♪♪
    (がんこさん)
    ・時々家の周りを散歩…
    (ひでまるさん)
    入院してるので
    ・暇があれば寝てます。
    緊急入院だったのでラジオも文庫本も持って来ていないので暇潰しの手段がありません。
    有料テレビは料金が高いのでなるべく観ないようにしています。あー、暇だ。
    (いくらのつくだにさん)

    昨日の記事でも「腹いっぱいごはんが食べたい」との回答を紹介させていただいた、いくらのつくだにさん。
    「ラジオも文庫本も持ってきてないので…とのこと。んむぅ…。
    あ!
    radikoは、どうですか?スマホでラジオを楽しめますよ~。
    (バッテリーやWi-Fiのことさえ解決できるなら)
    http://radiko.jp/

    (2)気持ちも元気でいられるように

    体の健康も大切だけど、気持ちも元気でいられるように、皆さん工夫をしていらっしゃいます。
    「あ、そうか」と気付かされることや、子どもさんのいる人の「なるほど~」なアイデアも。
    ぜひ!

    心の健康のために
    ・ネット、特にSNSでの情報はほどほどに。コロナ情報ばかり見ていると心身が病んでくるのがわかるので。
    ・ベランダで日向ぼっこも良いです。鉢植えがあるならなお良い。
    ただ家庭菜園まですると逆に神経がすり減るのでしません。
    (ジローさん)
    ・ニュースは最低限にして不必要に不安にならないようにする。
    ・なるべく布団を干してふかふかの布団で眠る。
    ・お笑い番組を見て笑う。
    ・在宅勤務ではタイマーを使って1時間に1回5分休憩を取る。
    (ともみんとさん)
    ・気持ちがささくれたり塞ぎ込んだりするのは当たり前のこととして、とにかくできる限り自分に優しくします。
    (Rさん)
    ・子どもの声を聞かない時間を1時間くらい作る。
    (しほママさん)

    家にみんながいるときだからこそ、一人の時間って大切だなぁと思います。

    (3)外出時に気を付けてること

    仕事、買い物、散歩など、外へ出ることもありますよね。外出時に皆さんはどんな工夫をされているんでしょう。
    参考にしてみてくださいね。

    外出時のこと、買いもののこと
    ・普段は仕事なので…
    3密だけは避けたいが電車だけはどうにもならないので時間はずらしてます。
    (ともはらさんさん)
    ・家族単位で動く(友達などでなく)
    ・マスクは必須
    ・食べることはできたら避ける
    ・帰宅しての手洗い
    (りんごおいしいさん)
    ・通販を多用
    置き配できないときはマスクを着用して受け取り、受け取って箱を分解したら手洗い、そして定期的にチャイムのボタンも消毒、2~3時間の換気、
    それで「やることはやっている」と安心を保っています。
    ・散歩もいいけれど人がいないからという理由では同じことを考えて散歩に出る人が増えて、結果混雑するので自粛中(公園等)。
    病院等、定期的に行くところも直行直帰。
    (ジローさん)
    ・買い物の時は子供達にDVD見せて、極力出ないように
    どうしてもの時は1歳の子もちゃんとマスク!!キャラクターの布で作ったマスクならちゃんと付けてくれてます。
    (こうちゃんママさん)
    ・ネットで本やマンガを購入して読んでいます。ネットの商品は欠品や配達の遅延もあってなかなか手元には届かないですがw。
    (オコモリさん)
    ・スーパーに行くときは混雑する時間帯を避けるようにしています。
    ・たこ一やイオンによく行きますが、個人的な感覚では、12〜13時と16〜17時の時間帯が比較的空いているように思います。
    (たけさん)
    ・買い物は2週間に1回にしている
    (ともみんとさん)
    買い物するなら茨木で
    ・茨木市内の店舗で金を使う。
    ガソリンは出来るだけ使う(値下がりしたので、経済を回さないと)が、立ち寄りは極力減らす。
    (utid599さん)
    ・散歩の範囲内でテイクアウトを楽しむ
    (ともみんとさん)
    ・三食考えて用意するのに疲れてきたので、機嫌よくステイホームを続けるために、飲食店のテイクアウトをアレコレ利用する。
    (しほママさん)
    ・在宅勤務の日が隔日にあり、1日3食作るようになった。
    なので、いつもよく行くお店のテイクアウトをできるだけ利用しています。
    お店にも為になるし、協力してあげたい。
    お昼も夜も、いろんなお店のテイクアウトをしています。
    あとはイーバーイーツ、利用予定です!。
    (こんくみさん)

    イーバーイーツ、使ってみて~。
    いばジャルも、ちまちまとテイクアウト情報をまとめていきまーす。

    テイクアウトするときはもちろんスーパーやそのほかのお買い物でも、受け渡しの一瞬に「Thank you」を伝えなきゃ…ですね。
    エール茨木006

    上の「#エール茨木」のロゴ、茨木市のHPで発見。
    「お使いください」とあったので、使ってみました。(消えたら怒られたんやなと思ってください)
    【茨木市HP エール茨木】

    めちゃ無理することは、私もできない。でも「どうしようかな」と迷ったときは、応援できるほうを選びたい…と考えています。

    アンケートの中にこんな回答がありました。

    「時折、アフターコロナを考えています。
    多分、元通りにはならないし、今とは少しばかり違う世界、もとい社会になっていると思うので。ピンチをチャンスに変えるためにも、ただ嵐が通り過ぎるのを待つだけではなく、通り過ぎた後どうするのかを考えておく…今はそういう部分で楽しむしかないのかな、と。」
    (ジローさん)

    ね~。こんなときだからこそ、無理せず元気に過ごせたらと思います。

    アンケートにご協力くださった皆さま、ご協力いただきありがとうございました!!
    皆さんのアイデア、参考にさせていただきまーす。

    (※楽しみにしてる、頑張ってください…などのコメントもありがとうございました。パワーチャージさせてもらいました~)

    【GWどう過ごす?アンケート結果その1】記事もどうぞ。

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ