GWどう過ごす?アンケート結果その1

今日から5月。毎年過ごすGWとはちょっと違うかなぁという人も多いかも。

4月29日に「GW、どう過ごす?工夫してることは?」という内容で、アンケートをしてみました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!
「わぁ、そうなんだ…」という回答がいっぱい。読者さんにもシェア~!

アンケートに協力してくださった方たちは

  • 茨木市に住んでいる・・・ 29人
  • 以前、茨木市内へ通勤・通学していた・・・1人
  • <性別>

  • 男性・・・7人
  • 女性・・・23人
  • その他・・・0人
  • <年代>

  • ~20歳  1人
  • 20歳~  0人
  • 30歳~  9人
  • 40歳~  9人
  • 50歳~  9人
  • 60歳~  2人
  • 30名の皆さんがアンケートへ回答を寄せてくださいました。ありがとうございました。

    質問は
    「2020年ゴールデンウィークは何して過ごしますか?」
    「家での時間や外出時に、工夫していることや楽しんでるコトは?」の二つ。
    今回は「どう過ごしますか?」の回答を紹介していきまーす。

    【「工夫してるコト」2020年GWアンケート結果その2】(2020年5月2日)記事も公開しました。

    2020年GWはどう過ごす?

    太田追大工事にこいのぼりDSC04487
    (写真は2018年5月。追手門大総持寺キャンパスの工事風景)

    「おうちで過ごしてね」というゴールデンウィーク、皆さんはどう過ごすんだろうと思って…のアンケートでしたが、皆さんのアイデアがいっぱいの回答でした。

    その前に。

    GWとは関係なく…という人も

    「カレンダーの数字が赤い」なら全員が休み・・ってわけではなーい。


  • カレンダー通りの出勤と1日だけ休日出勤(ともはらさん)
  • 土日以外は祝日関係なく在宅ワーク(掘りごたつ氏さん)
  • ずっと仕事です。(ぷりんさん)
  • 仕事です(T_T)(まめごろうさん)
  • 学生です。GW関係なくオンライン授業と課題に向き合う予定です。(みょんさん)
  • 市内の病院に入院中です。少なくとも連休明けまで退院出来ないので連休はベッドの上です。病院の食事の量が少なすぎるのでいつもお腹を空かせています。嗚呼、腹いっぱいご飯が食べたい……。(いくらのつくだにさん)
  • 暦に関係なく、仕事の予定があるという人、勉学に勤しむ学生さんから回答もいただきました。今年は特に「あぁ、働いてくれる人がいるんだなぁ」と考える機会が増えた気がします。
    連休明けまでは入院、という方からの回答も。お大事になさってくださいね!

    次に、ほぼ暦通りにお休みという皆さんのゴールデンウィークの過ごし方を、ざっくりとまとめてみました。

    1、じっくり時間を確保できるから

    ふだんは、まとまった時間を確保できない人も多いでしょう。「家にいてね」と言われてる連休なら、じっくりなにかに没頭できます。
    回答の中では、読書や映画・ビデオ鑑賞や手作りを楽しみたい、という人が多くいらっしゃいました。

    本を読む、ビデオ鑑賞など
    ・本を読んだら、まだ購入したのに時間がなくて見られていな大好きなアーティストのライブブルーレイを見て家で盛り上がりまーす♪
    (ちまこさん)
    ・音楽鑑賞、映画鑑賞を家で楽しむ
    (がんこさん)
    ・長編漫画の読破
    (ともみんとさん)
    ・積ん読になっている本を読む。
    (しほママさん)
    ・撮り溜めていた韓流鑑賞
    (ぱんちゃんさん)
    ・今まで、録画して観てなかった映画をジックリ観賞予定
    (フーさん)
    手作りを楽しむ!
    ・手作りマスクつくり!家にある生地で作ることでエコにもなり一石二鳥。
    ・マスクをつけてるのをいいことに、顔のシミ取りのレーザー治療
    (こんくみさん)
    ・布マスクを作ったり、裁縫や手芸、…STAY HOME実施
    (ぱんちゃんさん)
    ・刺繍
    (ともみんとさん)

    「いつもなら出かけちゃう」けど、家にいるからこその楽しみ方もあるんだなぁとわかります。布マスク作りは、今年のGWならではの手仕事。「マスクをつけてるのをいいことに…」は…、イイですね~!

    2、親子・家族の時間を楽しむ

    親子で家族で一緒になにかを・・と答えた方も多くいらっしゃいます。

    親子で、家族で、こんなふうに♪
    ・こどもの日、誕生日などおうちでお祝いして、あとはオンライン授業など。みんなでSwitch
    (3人ママさん)
    ・子どもと学校の課題残りを一緒にやる。
    (しほママさん)
    ・家の中でできる限りの遊びをする。
    (えりママさん)
    ・朝誰も居なければちょっとだけ公園行って、お菓子作りしたり掃除を子供達とやる。
    (こうちゃんママさん)

    家族、友人、親戚と過ごすとき「オンライン」「ゲーム」を使って、いつもとちょっと違う楽しみ方をする人もいるみたい♪
    離れた家族や友人とのオンラインでのおしゃべりも、おもしろそう。参考にしてみてくださいね!

    ゲームやオンラインで
    ・夫婦2人と成人した娘・息子の4人で、Wii版『桃鉄』大会です
    100年コースに設定しています!
    果たして、100年後のトップは誰か〜
    (≧∀≦)!
    長〜い旅に行ってまいります。
    (まろちゃんさん)
    ・脱出ゲーム
    (ともみんとさん)
    ・子供が産まれたばかりなので、孫に会えない親のためにビデオ電話してみようと考えてます。
    (たけさん)
    ・グーグルマップを使って過去に行ったことのある旅行先に架空旅行に行こうと思います。
    まだ計画の段階ですが、子供達が楽しんでくれたらと思って。
    あとはAmazonプライムビデオで映画をみたり、ゲームをしたりしようかなと思っています。
    (ぬさん)
    ・「おうち遊園地」という関東の遊園地が配信し始めた動画で、おうちで乗り物乗ってる気分が味わえるもの。ソファーに座って扇風機を前からタイミング見てスイッチオンして楽しみます。膝にのせた3才の息子はノリノリの絶叫です
    (^ー^)
    (じじまるさん)
    ・なんだか面白そうな恐竜ガチ勢の  #ダイナソー小林からの挑戦状 小林快次『恐竜まみれ』Official(@dino_mamire) 恐竜クイズでも眺めます。
    (Rさん)

    「グーグルマップを使って過去に行ったことのある旅行先に架空旅行」…ってどんなのだろう。おもしろそう!!
    あと、私は「桃鉄」はしないけど、100年コースに設定っていうのも、楽しそう!

    3、「食べるコト」の予定もいっぱい

    やっぱり「食べること」系の予定は多い(笑)。
    冒頭で紹介した「いくらのつくだに」さんのことが頭に浮かんでしまった。退院したらゆっくり楽しんでほしいなぁと願いながら、まとめました。

    「食」を楽しむ
    ・Stay Home ということで、基本うちで普段できないこと
    ・手間かけたご飯づくり
    (りんごおいしいさん)
    ・ネットで注文した料理本が届くから新しいレシピにも挑戦しようかなー
    (ありさん)
    ・家で焼き肉など、とにかくカロリーを考えないで、食べる。
    ・料理を作りまくる。
    ・家で、居酒屋風にお酒を楽しむ
    (がんこさん)
    ・優雅なお茶の時間(高級茶葉使用:笑)
    (ジローさん)
    ・パンやスイーツ作成
    (ともみんとさん)
    ・色んなお店でテイクアウトしてご飯を楽しんだり…
    (たけさん)

    4、「家」のコトに時間を使う

    もう一つ、多いなぁと感じたのが「掃除」「断捨離」をしたいという回答。
    ががっと大掃除、断捨離にトライするとき、やっぱり連休はありがたい!今の暮らし方を振り返るきっかけにもなりそうで、私もこれはしたいんだよなぁ。

    整える!手入れする!
    ・車とバイクの洗車
    (utid599さん)
    ・掃除
    ・片付け
    ・模様替え
    (りんごおいしいさん)
    ・庭の植木の剪定。3年ほおってたので伸び伸びに。安い高枝切りバサミを購入、高いところも自分でやってみます!
    (こんくみさん)
    ・家の大掃除(特に窓辺のカビを徹底的に)、DIY(照明器具を分解・塗装し直してついでに改良)
    (ジローさん)
    ・大掃除。
    写真の整理
    (ともみんとさん)
    ・掃除・片付け。
    (しほママさん)
    ・家の掃除、窓枠とか窓ガラス、クローゼットの断捨離。
    食器棚の整理
    (がんこさん)

    掃除で体を動かすのもいいし、太陽の下で楽しむことも大切。お庭やベランダで楽しもうと予定している人も多いようです。

    おうちアウトドアやガーデニングを
    ・お庭にテント張ってピクニック気分しまーす。
    (ありさん)
    ・ベランダでご飯食べてピクニック気分を味わってみたり、まったり過ごそうと思ってます。
    (たけさん)
    ・野菜の植え付け。プランターですが実のなる野菜、収穫できる野菜をたくさん植えたい。
    (こんくみさん)
    ・ガーデニング
    (がんこさん)

    気候がいいから外でも楽しみたいですよねー!ベランピング、楽しそうだー♪

    5、ちょっと先の楽しみも想像しながら

    元茨木川緑地さくら通りの道が舗装DSC02698
    (写真は2018年)

    今は「おうちで」なとき。(まとめていると楽しくて忘れてしまいそうだったけど)

    身近なところでできるリフレッシュ方法を挙げてくださった人も多くいらっしゃいます。特別じゃない、普段の暮らしの中に楽しみを感じられるのってイイなぁと、気付かされます。

    家と近所、ときどき散歩 #StayHome
    ・孫夫婦とみんなで人のいない近所の散歩をしながらお話をする。
    遠い親戚にテレビ電話をしたり、美味しいものを送る。
    (がんこさん)
    ・スーパーと家の往復でほぼ家で過ごします。
    (オコモリさん)
    ・桜通りを子どもと散歩。たくさんお花が咲いていて癒されます。
    (めぇさん)
    ・家にいる
    (さくらさん)
    ・食料品や日用品の買い出し以外はStayHome。
    (あやさん)
    ・安威川の河川敷で運動、元茨木緑地、万博公園、
    ・お弁当持ってピクニック
    (りんごおいしいさん)
    ・一日は万博記念公園までウォーキングして、広い場所で家族で運動する。
    (しほママさん)

    今はできなくても、またいつか…と思いをはせている人も。
    やりたいことはいっぱいある…とワクワクしている回答もありました。予定を考えている時間も楽しいですよね。

    今は無理でも
    ・夏の旅行の予約(無理かもしれないけど、夢を買いたい!
    (りんごおいしいさん)
    ・今後行きたい場所、やりたいことリスト作成。
    (ともみんとさん)
    ・共働きで毎日バタバタ…例年は休みがあると遠出しますけど、今年はのんびりします。
    普段できない掃除洗濯庭の手入れ、そして料理色々!
    本や新聞もゆっくり読みたいし、テレビも観たい。と言いつつついついネットでお買い物(^^;;
    やりたい事が山ほどあって時間がいくらあっても足りないって感じ…デス^_^
    (ひでまるさん)

    GWが、仕事や勉強で忙しい人にも、ゆっくり時間を取れそうという人にも、体調を戻すために時間を使う人にも、なにかイイことのある1週間でありますように。

    看板IMG_3507

    そうそう、いまは「緊急なんちゃらなんちゃら」な時期。天気がよくって忘れちゃいますが
    (^^;

    アンケートの回答の中で
    「スイーツショップやカフェ巡り」「万博公園(空いているらしいですが、どれくらい楽しめる?)」「川遊び」について教えて~という声もありました。

    「あそこ、めちゃ空いてましたよ~!」とか…書けない~(笑)
    散歩やジョギングも、行った先の様子を見て自分で判断…って感じでしょうかねぇ。(ごめんなさいー)

    カフェめぐりも、いまはお休みしているところや、テイクアウトのみの営業、席数を減らして営業しているところも多いと思います。
    お店の様子に合わせて、ご自身にも無理ない範囲で楽しめたらいいなぁと思います。

    「いま、皆さんが工夫していること、楽しんでいるコト」の回答は、別記事でまとめますね~。
    → ■【「工夫してるコト」2020年GWアンケート結果その2】(2020年5月2日)記事を公開しています。(追記)

    アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございます!!

    コメントを残す

    CAPTCHA


    画像を添付することが出来ます。(JPEGのみ)

    サブコンテンツ